スポンサーリンク

2012年01月28日

J1各チーム戦力補強状況 1

J1各チーム戦力がだいたい揃ったようだ。各チームの戦力補強を見ていきたい。

 今回は1回目(柏、G大阪、鹿島、C大阪、名古屋、横浜FMの6チーム)

 は補強ポイントだった中央をしっかり補強してきた。FWにはおなじみの栃木のリカルド・ロボ、ボランチに磐田から那須、DFには横浜FCから藤田などJ1,J2を問わず弱点をしっかり補強してきた。特にリカルド・ロボはサイドが強力な柏で威力を発揮するのではないだろうか。また、五輪で不在になる酒井の穴もしっかり埋めてきた。手堅い補強だろう。

 G大阪は主力やバックアップが大量に抜けて、補強は数は揃えたが、メンバー的には落ちたのではないだろうか。特に攻撃力ではなかなか補強が進まなかったように思える。トップは移籍したイグノと平井の代わりに甲府からパウリーニョ、徳島から佐藤を補強したが、彼らにはそんなに得点力はないだろう。ただ、SHにC大阪から倉田を戻したことは注目、彼は昨年活躍しただけに今年のG大阪のキープレーヤーになると思う。
 守備ではやはりFC東京から今野を獲得したのが大きいが、高木、山口、下平が移籍した穴も大きい。
 
 鹿島攻撃の中心野沢の穴が埋め切れていない。FWにジュニーニョをとったが、攻撃のタクトをとる選手をとれていないのが大きい。そのなかで福岡から岡本をとったことは注目。伸び盛りの選手だけに大化けする可能性もある。また、新人では9クラブがオファーしたと言われる山村。ボランチかセンターバックでスタメンに出てくる日も早いのではないだろうか。

 C大阪はかなり選手が出入りした。ボランチのマルチネスやサイドハーフの倉田、CBの上本が抜け、FWにブラジル人のケンペス、SHに徳島から柿谷、ボランチに川崎から横山、CBにコンサから山下が加入した。
 トップのケンペスはかなり前評判が良い。昨季ブラジル全国選手権で13点をあげたストライカーでかなり活躍するのではないだろうか。柿谷もうまくフィットすれば怖い存在になる。山下はおそらく彼の力だとレギュラーをとるだろう。いやあれだけセレッソ愛を全面に押し出した以上、やってくれなければ困る。

 名古屋はアウトは千代反田くらいで的確にウィークポイントを補強した。甲府からCBダニエル、神戸からSB石櫃と強力な戦力を獲得してサブメンバーも充実している。確実にチーム力をあげた。新人ではトップ下の田鍋が注目。参加した昨年のキャンプで監督から称賛された逸材らしい。


 横浜FMはアウトが渡邉、長谷川でトップが手薄になったが、マルキーニョスを獲得して昨年と遜色ない布陣にした。さらには愛媛から齋藤を戻し不安を一掃した。
 さらに、ボランチには福岡から中町、左サイドバックにU-23代表でレギュラーの比嘉を獲得、バックアップメンバーの層も厚くした。

posted by 孔明 |20:02 | J1チーム | コメント(3) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1293
この記事に対するトラックバック一覧
ランセル 財布 【ランセル 財布】

J1各チーム戦力補強状況 1 - 勝手に叱咤コンサ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:J1各チーム戦力補強状況 1

自分も2月になったら他チームの戦力分析しようと思ったのですが、
さすがにいい分析されてますね^^。

柏と名古屋は的確な補強してますね。
それぞれ層が薄い所を補強してます。

それ以外の4チームは監督が交代して
どんなサッカーになるのかが見ものです。
特にガンバはどんなチームになるのか読めないですね。

posted by 剛蔵| 2012-01-28 22:19

Re:J1各チーム戦力補強状況 1

 柏と名古屋はさすがに着実な補強をしていますね。G大阪は出入りが激しくどんなチームになるのか正直よくわからない感じです。

 確かに監督が代わったチームはどんなチームになるのか見物ですが、最初は戦術がなかなか浸透しない場合が多いのでコンサはスタートダッシュをかけたいところですね。

posted by 孔明| 2012-01-28 23:49

Re:J1各チーム戦力補強状況 1

佐藤を補ンチのマルチネスやサイドハーフの倉田、CBの上本が抜け、FWにブラジル人のケンペス、SHに徳島から柿谷、ボランチ強した

posted by louis vuitton replica | 2014-06-30 18:38

コメントする