スポンサーリンク

2012年01月13日

大伍と古田

 昨日、TVHのニュース番組で大伍と古田がインタビューを受けていた。

 大伍は帰省したときだったのだろう。そのなかで今年対戦する話や日本代表の話など短い時間だが話していた。今年対戦する話では大伍が「対戦したらブーイングを受けますね。」という話に、古田が「受けませんよ。拍手ですよ」と言っていたのが興味深い。

 大伍の場合にはおそらくブーイングはさほどおこらず、拍手の方が大きいだろう。

 彼の場合には自ら移籍を選んだとはいえ、鹿島移籍にしてもコンサに戻るかを含め悩み、コンサに少なくてもお金をおいて移籍する道を選んだ。一方的に非難される言われはないだろう。

 大伍は昨年1試合日本代表としての試合に出場したが、納得のいく内容ではなく、その後日本代表には選ばれなくなっていた。ワールドカップに出場するためにも日本代表に定着しなければできないという話をしていて、その眼差しはかなり鋭かった。全体的な印象はJ1を2年経験してたくましくなったというか、頼りになる感じがでていて、強い意志を感じるものだった。

 今年、大伍にはまずは鹿島のレギュラーとしてしっかり定着して活躍してほしいと思う。そして日本代表に選ばれ今度こそ、右サイドバックの位置をつかみ取ってほしい。

 そして対戦時には思い切り当たってきてほしい。こちらも思い切ってやっつけるつもりで戦う。

 そして大伍はJ2とJ1の違いについて「J2だと上がったり下がったりがちゃがちゃしている面があるが、J1ではゆっくりしているのでやりやすいかもしれないが、向かっていかないとボールをとることがなかなかできない。みんなうまい」と話していた。

 J2は確かに動きがごちゃごちゃした感じでみんなボールによってくるという感じなのだろうが、J1ではプレスのかわし方がうまく、奪いに行く方もしっかり組織的にいかないとなかなかボールがとれない。

  そういう意味では大伍の先輩としての話は貴重。古田もだいぶ勉強になったはず。オフのTVでは白石神社にお参りにいったりインタビューを受けたりかなり露出が多かった。

 個人的にはJ1で期待する選手の一人が古田。彼のプレースタイルからすればJ1で活躍する可能性は高いと思う。大伍以上の活躍でまずは五輪代表を目指してほしいと思う。

posted by 孔明 |20:19 | 選手のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1285
この記事に対するコメント一覧
Re:大伍と古田

2人は同じマネジメント会社(=代理人)だから出来たインタビューでしょうか。
いくらOBとは言え他チームの現役選手が出るってのは珍しい感じがします。

大伍と征也はコンサに対する貢献度が大きい選手なので拍手が多いでしょうね。
大伍はナンダカンダで鹿島で定位置は確保出来ていないので、
定位置とって日の丸を目指して欲しいですが、代表もSBの層が厚いですね。

古田はJ1でも十分通用するでしょうね。
むしろオフに他チームから狙われる危険性が高くて今から心配です。
一昨年のオフも某J1チームがオファーしてましたし…。

posted by 剛蔵| 2012-01-13 22:52

Re:大伍と古田

 確かにコンサOBとはいえ違うチームの選手とインタビューを受けるのは、珍しいですね。
 大伍は鹿島でまずはレギュラーをとらないとダメですね。今年はしっかりレギュラーをとって代表にアピールしてほしいと思います。
 古田はJ1の舞台で活躍してほしいですね。ただ、活躍すればするほど剛蔵さんの言われるようにオフの引き抜きが怖いのが気になります。とはいえ、まずは今年彼の力でコンサを残留へ導いてほしいですね。

posted by 孔明| 2012-01-13 23:54

コメントする