スポンサーリンク

2011年12月27日

山下のC大阪移籍に思う。

  山下がC大阪に移籍した。

 今朝道新に移籍するという記事が載ってびっくりしたところだった。

 寝耳に水というか、そんなことは全く考えていなかっただけに、完全に驚かされた。

 狙っていた磐田の古賀も福岡に決まりという報道が出て今日の夕方までは完全に「逆祭り状態。」。入ってくる3人が発表されて少しは癒されたがそれでもダメージは大きい。

 HFCも山下の移籍を受けて早めに前俊、高柳、杉山の移籍を発表したのだろう。

 それにしても、レンタルじゃあるまいし、完全移籍した選手がまた元のチームに戻っていくなんてことは聞いたことがない。

 山下も奥さんも関西人でやはり関西が良かったと言うことなのだろう。本人のコメントでC大阪は特別と言っていたが、C大阪が帰ってきてほしいと言ってきたタイミングがうまくあったということらしい。それでも相当心が揺れて悩んだ結論だったらしい。

 それにしてもC大阪も今更なんでといった感じがする。(C大阪の強化担当はあの梶野か?)山下は新婚旅行に行っていたからてっきり契約を済ませていたのではないかと思ったのだが、そうではなかった。

 プロとして契約社会に生きている以上、山下には怒りもなにもない。やっぱり選手として育ったところが一番ということなのだろう。しかし、コンササポーターとしては残念な思いは強い。

 1年契約でコンサにきたわけではないと思うので残りの契約期間の違約金が払われるのだろうが、純粋に山下は来季のセンターバックの主力と考えていただけに非常に痛い移籍だ。

 決まったことなので仕方がないが、毎年こうDFラインが抜けることで監督も頭が痛いだろう。 代わりの選手を取らなくてはいけないだろうが、三上さんもかなりのハードワークが必要となる。もっともCBもリストアップはしていてその順番に声をかけるのだろうが、山下と同程度の選手を連れてこられるかどうかはまったくの疑問。

 ただ、ある程度の力を持っていればJ1のレギュラーになれるということで、コンサに
来る選手はメリットが大きい。このメリットを生かして来てくれる選手はいないだろうか。

 補強はまず外国人のセンターバックを考えているだろう。そしてもう一人にはある程度経験のあるCB。

 しかし中途半端なCBを連れてくるなら思い切って櫛引、奈良を起用した方が良いのではないか。彼らは十分に力がある。彼らをJ1という舞台で競ってやらせればきっと大化けしてレギュラーに定着してくれるものと考える。

  サポーターもなにくそって言う感じで応援に力が入るはず。特にC大阪戦には。なにかJ1の舞台で燃えさせてくれるものを感じさせた山下の移籍だった。

 勝手に叱咤コンサ外伝  

posted by 孔明 |20:24 | 選手のこと | コメント(8) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1274
この記事に対するトラックバック一覧
プラダ 財布 【プラダ 財布】

山下のC大阪移籍に思う。 - 勝手に叱咤コンサ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re: 山下のC大阪移籍に思う。

この移籍はちょっと複雑事情があって
仙台がチョを中国のチームに持っていかれるようで。
ACLの可能性のある仙台はその空いたCBのポジションにセレッソのレギュラーで代表クラスの上本を引っ張ってくる。
そいでセレッソはCBのポジションが一つ空く。
その候補として川崎から横山をまず取った。
でも常時出場してないから計算しきれない。
そこで、去年札幌で常時出ててセレッソサイドも潜在能力を知ってる山下を引っ張ってきた
って言う状況だと思う。

posted by やまや| 2011-12-27 22:06

Re: 山下のC大阪移籍に思う。

 やまやさん。

 そうなんですよね。玉突きでコンサが貧乏くじを引いてしまったというわけですが、それにしてもセレッソは節操ないというか、CBが欠ける緊急事態で声をかけたらくる可能性が高い山下に声をかけたということだと思います。
 仕方がないとは言え、完全移籍をさせた選手をまた戻すというのはどうかと思います。
 それにしても山下はセレッソでしっかりレギュラーを確保してほしいですし、来季セレッソと当たるときは燃えますね。

posted by 孔明| 2011-12-27 22:24

Re: 山下のC大阪移籍に思う。

はじめまして。

>完全移籍した選手がまた元のチームに戻っていくなんてことは聞いたことがない。

数は少ないですが寺川能人(2002年J2新潟→2003年J1大分→2004年J1新潟)や坂本将貴(2006年J1千葉→2007年J1新潟→2008年J1千葉)の例があります。

ちなみに新潟から千葉に復帰した時の坂本のコメントがあるので山下と比較してみると興味深いですね。

http://www.jsgoal.jp/news/_prog/view.php?press_code=00059456&search%5Bteam1%5D=461&search%5Byear%5D=2008&search%5Bmonth%5D=1&search%5Bkeyword%5D=&search%5Bteam%5D=461(新潟からのリリース)
http://www.jsgoal.jp/news/_prog/view.php?press_code=00059450&search%5Bteam2%5D=436&search%5Byear%5D=2008&search%5Bmonth%5D=1&search%5Bkeyword%5D=&search%5Bteam%5D=436(千葉からのリリース)

この時の坂本は新潟サポからブーイングされる事は覚悟の上の千葉への復帰で実際、新潟との対戦の時は相当ブーイングされたそうですが、おそらく山下も同様の決意をもってのセレッソ復帰だと思います。

来季のJ1でのDF陣を考えると山下の移籍は痛いですが、この件でセレッソを責めることは私にはできないです。

posted by EBT| 2011-12-27 22:50

Re: 山下のC大阪移籍に思う。

これでC大阪とアルビレックスには負けられなくなりました。最低でも勝ち点8をもらったと前向きに考えたい・・・(苦笑)。
それにしても櫛引と奈良が共に山下と組んで実践を経験できたというのは、すごい必然ですよね。

posted by ume| 2011-12-28 00:17

Re: 山下のC大阪移籍に思う。

やまやさんのご説明のとおりで、C大は補強リストを作ったらリスト上位がたまたま前年出て行った山下ってだけの話なのだとは思いますね。
移籍準備にC大が4000万という話がスポォツ紙にあるそうですが、まあせいぜいその半分くらいなのでは。

櫛引、奈良のコンビで構いませんが代表召集された時にかなり厳しいのでやはり確実なCBが一人は欲しいですね。
富澤の名前が出ているようですが、さすがに年明けかと。

強化部も必死で頑張っているようですが、外国籍選手はあまり期待しない方がいいと思います。

posted by ばんぶう| 2011-12-28 10:43

Re: 山下のC大阪移籍に思う。

◎ EBTさん。コメントありがとうございます。
 なるほど寺川の例があるんですね。山下のブログも更新されましたが、相当悩んで、覚悟の上の移籍ということですね。彼の場合にはセレッソで育ったということでその愛着は人一倍なんでしょうし、なかなか責めることはできないと思います。C大阪もやむを得ずということでしょうが、ちょっと時期とタイミングが悪いという気がしています。

◎umeさん。
 来季はC大阪、新潟には絶対に勝ちたいですね。櫛引と奈良はJ2でしっかり経験できたのでJ1でもやってくれるものと思っています。J1で試合をこなせば必ずや大化けするものと信じています。

◎ばんぶうさん。コメントありがとうございます。
今日、富澤の話がでてきましたが、J1の選手は大方決まってきているのでJ2のレギュラーをとるというのも考えられますね。CBはおっしゃるとおり中堅、ベテランの選手がほしいところだですね。
 外国人選手は外れがあるので三上さんに期待ですが、どんな選手がきますか。

posted by 孔明| 2011-12-28 20:01

Re: 山下のC大阪移籍に思う。

どうも富澤が獲れない場合は外国人CBになりそうな気配です。
あくまでも櫛引奈良が本線で、穴埋めバックアップ的な。

posted by ばんぶう| 2011-12-30 00:39

Re: 山下のC大阪移籍に思う。

 すみません。ばんぶんさん。御返事が遅くなりました。
 ばんぶうさんの言われるとおり、結局ジュニーニョをとりましたね。まだ合流していませんがどんな選手なのか楽しみです。

posted by 孔明| 2012-01-31 19:40

コメントする