スポンサーリンク

2011年11月25日

湘南戦展望(まずは前回対戦のリベンジを図らなくてはいけない。)

明日の湘南戦

 湘南のここまでの成績は12勝9分け15敗の13位。シーズンの出だしは良かったが5連敗したりして一気に中位の成績まで落ち、そこからなかなか這い上れないままここまできた。ここ5試合は全敗と2度目の5連敗を喫している。

  前節はホームで徳島との対戦。暴風雨の中、風上の優位を生かし攻勢をかける。そして左サイドに流れた菊池からのクロスを田原がどんぴしゃヘッドをゴールに叩きつけ先制。
前半は1点リードして終わる。

 後半は一転風下となって、相手に押され始める。

 そして相手のクリアボールからボールをためられスペースに出てきた選手に決められた。同点。

 そしてその後も押されて結局、速攻から素早くボールを蹴り込まれボールはGK西部が手に当てるもキャッチできずにゴールインを割ってしまう。逆転負けで5連敗となった。

  湘南はアジエルを中心として細かくパスをつなげどんどんスペースに人が入ってきて攻撃する。

 システムは4-2-3-1だろうか。

 ただ、ワントップの田原が累積警告で出場しない。もしかしたら4-4-2でくるかもしれないし、ことによっては3-5-2でくるかもしれない。ちょっと読めない。 

  ワントップでくるとしたらルーカスがワントップだろう。体の強さがある選手で若くて伸び盛りで思い切りがある。DFは当たり負けしないようにしなくてはいけない。

  攻撃の選手ではもちろんアジエルが最注意人物。必ずアジエルのところを経由してタメを作って攻撃してくるので、彼のところで簡単にボールを持たせないようにしたい。

  また、アジエルと他の選手でワンツーをして中央を突破してくるという形も得意としている。DFは飛び込んでくる選手のマークをしっかりしなくてはいけないだろう。

 そして新人の左サイドのワイドに張る高山はもはや湘南の中心といっていいほどの選手。突破力があって、得点に絡んでくる。チャンスとあらばゴール前に飛び込んでくる。

 ミスターベルマーレの坂本にも注目。彼とアジエルとのコンビで何度も得点してきた。しぶいプレーをするので、彼らの連携を分断することが勝利への近道だろう。

 また、トップ下で出場する菊池はテクニックがあり嫌な選手。坂本やアジエルと絡むとかなり驚異になるので彼の動きをマークして集中して守りたい。

 とにかく湘南はアジエルにボールが入るとトップギアに入って攻めてくる。常にアジエルにプレッシャーを与えることが必要になってくる。

  また、サイド攻撃では、左は高山、右は臼井が突破してクロスを上げてくる。

 サイドの攻防も重要となってくるはず。相手に簡単にクロスを上げさせないようにしなくてはいけないだろう。


  湘南予想スタメン

           ルーカス

              菊池
   高山                 アジエル
            坂本 永木

   鎌田 遠藤 大井 臼井

               西部

 こちらはまずは中途半端なプレスではダメ。

 相手は田原がいないことで、簡単に前に蹴ってくることはしないでボールをつなげてくると思われる。

 細かなパスをどんどんつなげてくる。そのため思い切った連動したプレスをしなければ相手を簡単に前へ進めてしまうだろう。

 一方、攻撃はトップへのボールでタメを作り、ラインを上げて前に出て攻撃したい。  

 それからサイドからの攻撃が必要

 相手はこのところサイドからのクロスで失点を重ねている。
  DFへのマークが甘く、フリーになる場面が多い。

 いかに良質のクロスを送れるか。クロスの精度が高ければ得点のチャンスは大きくなるだろう。

 また、GKの西部は不安定。ちょっとしたことでのミスやシュートを前に弾くことが十分に考えられるのでチャンスがあればどんどんシュートを打って、味方がシュートを打った後は是非とも前に詰めてほしい。

 そしてボランチの永木、坂本のところでいかにプレスをかけてボールを奪うことができるか。またアジエルにも思い切ってプレスをかけ、できるだけゴールから遠いところでプレーさせ、ゴール前エリアには侵入させないようにしなくてはいけない。

  セットプレーは相手がマンツーマンで守るだけに、トリックプレーをしたいところ。

  ショートコーナーなどいろいろ試してみることが得点につながると思う。

  相手は5連敗しているが、ちょっとしたミスで連敗を重ねているだけでもともと力があるチーム。反町監督やアジエルの退団でモチベーションが上がっており、厳しい戦いになると思われるが、こちらは何しろ有無を言わさず結果を出さなければいけない立場。まずは前回のホームの対戦では負けているだけに、絶対にリベンジをしなくてはいけない。

 昇格云々よりもまずは湘南にリベンジすること。その思いで必死に戦ってほしい。

  当然に内容は問わない。まずは勝利を目指してサポーターを含めチーム全体で戦おう。


  勝手に叱咤コンサ外伝  

posted by 孔明 |19:31 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1255
コメントする