スポンサーリンク

2011年11月20日

1点をとってから守勢になってしまった。

 後半1点取ってからまったく攻めることができずに守りには入らざるを得なかったことがすべて。

 風下といってもほとんどセカンドボールを拾われた内容ではなかなか勝てない。

 また、ジオゴに代えて日高は失敗。

 風下で押されて、セットプレーしかない相手にわざわざ上背を低くしたことはが結果的に間違っていた。

 ジオゴに代えるという選択をしないかあるいは上原、守りに入るならはっきりと櫛引か岡山を入れるべきだった。

 それにしても後半は先制したもののまったく攻撃の形さえ作れなかった。

 前半風上で押している試合で何点か取ってれば違った展開になっただろうが、枠の上をいくシュートばかり。前半で得点を重ねないから後半こんな形になってしまった。

 また、後半点をとってからの内容が悪すぎた。まったくルーズボールは拾えずにアップアップさすがにあれだけ押されれば失点もするというもの。

 もっと交代の駒を早く代えるとか何とかしなかればいけなかった。

 それから苦しい時にホスンのサイドを狙ったキックは相変わらず酷い。それも押されて厳しい時間帯に必ずタッチをぎりぎり狙ったキックをしてくる。あれはいつも近藤を狙っているようだが、ほとんどタッチ割ってしまう。苦しいときこそセーフティーファーストで蹴らなければいけないはず。いったい戦術なのか。ホスンの考えならばコーチも注意しなければいけないだろう。いつもあのキックでずいぶんと気勢をそがれチャンスがピンチになり、守っているほうもなおさら苦しくなっている。

  それにしてもこの敗戦は痛い。徳島と3点の差になり得失点も3点差がついた。このまま徳島と勝ち点を同じくなっても、得失点で4点を挽回しなければいけなくなった。

 ただ、鳥栖が負けたことで鳥栖も含んでの依然として2位、3位争いになっている。

 巻き返すチャンスは必ずある。

 とにかく次のアウェイ湘南戦は絶対に勝てるように立て直さなくてはいけないだろう。


  ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。 

posted by 孔明 |15:58 | 今節の反省 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1252
この記事に対するコメント一覧
Re:1点をとってから守勢になってしまった。

>ジオゴに代えて日高は失敗。

日高投入は、あの押されている状況だからこそ、何とか守備から攻撃へ転じる手段を探ったむしろ攻撃的の采配だったと思いますが、変え時はちょっと早かったと思います。あと、個人的には変えるなら岡本とにして欲しかったです。

>後半は先制したもののまったく攻撃の形さえ作れなかった。

うーん、攻撃はともかく、プレスは前半よりもかかっていて、サッカーとしてはむしろウチの形のように思えたのですが…。

まあ、簡単には行きませんよね。おっしゃるとおり、次の湘南戦が正念場だと思います。頑張って欲しいです。

posted by MasaMaru| 2011-11-20 18:32

Re:1点をとってから守勢になってしまった。

う~ん、ここで負けるか・・・
草津もよかったけど、腰が引けた守備でしたよね。
どんな結果になるにしろ、最後まで見届けたいです。

posted by ume| 2011-11-20 22:33

Re:1点をとってから守勢になってしまった。

◎MasaMaruさん。
 ジオゴはもう少し引っ張るべきでしたね。あそこでなぜ日高?と思ってしまいました。中途半端な感じは否めませんでした。あそこは攻められているところなので、前でキープできるジオゴをそのまま残すか、攻撃的な選手を出すか。守るならはっきりと守るという意味でCBを出すべきだったのではないかと思いました。いずれにしても監督の采配はまずかったですね。
 土曜日に試合があるというのがポイントでこちらは勝たなければいけないのですが、勝てばかなり相手にプレッシャーがかかります。とにかく次に勝ってほしいですね。

◎umeさん。
コンサの場合には対戦相手で2回とも勝つというのが少ないんですよね。それだけ勝負に貪欲ではないという現れのような気がします。
次の湘南は前回対戦で負けています。ここは是非リベンジして勝たなくてはいけないですね。

posted by 孔明| 2011-11-21 00:16

コメントする