スポンサーリンク

2011年10月29日

熊本戦展望(きっちりとお返しをする試合にしなくてはいけない。)

明日の厚別熊本戦

 熊本のここまでの成績は12勝11分け9の9位。負け数はコンサより少なく、数字的にはJ1昇格をあきらめる位置にいるとは言えないだろう。ここ5試合は3勝1敗1分けと好調を維持しており連勝中。3連勝を狙って乗り込んでくる。

 前節はアウェイで鳥取と対戦

 序盤から相手の素早い出足に苦しみ、押し込まれたが、前線からのプレスを強めポゼョションを高めて反撃。後半序盤に大迫の豪快なミドルシュートを叩き込んで先制する。その後はしっかりブロックを作って相手にスペースを与えず、危なげない戦いをして1点を守って逃げ切った。

 熊本のシステムは4-3-2-1

  攻撃時にはボランチがスイーパーの位置に入り、両サイドバックが極端に上がる布陣をとってくる。

 そしてボールをサイドに預けそこを起点として中にボールを入れてくる。
 また、ロングボールを有効に使ってトップに当てて、それを拾いワントップの左右にいる2シャドーがゴール前に飛び出してくる。

 前節ワントップを張ったファビオと右サイドバックのチョソンジンが累積警告で出場停止。またボランチのエジミウソンと、FW長沢が怪我で前節は出場していなかった。

 長沢は怪我で出場できない。エジミウソンも出場できるかどうかが微妙

 出場できないとなるとボランチには原田、ワントップには仲間かソン イニョンが入ってくるだろう。

 ただしこの3人はエジミウソンと、長沢に遜色ないほど能力は高い。原田はベテランでミドルも狙えて、ボールをしっかりもって散らせる選手。仲間は前回の対戦でも素早い動きを見せて運動豊富なすばしっこい選手。またソン イニョンは前々節の水戸線で2アシストをしており、突破力があり決定的な仕事が出来る選手。また上背もあり、熊本がいつもやっているワントップに当てて攻撃のスイッチを入れるという戦術にフィットできる選手だ。

 熊本は上背が高い選手が多いのでセットプレーに警戒しなくてはいけない。長沢、ファビオの190cm代の選手がいなくてもソン イニョンが入ると気が抜けない。セットプレーは集中して守らないといけないだろう。

 また、右サイドバックのチョソンジンの代わりは市村だろうか、市村は腰を痛めているという情報もあるが、地元の厚別ではなんとしてでも出てくるだろう。
 この場合にはかなり熊本の右サイドは攻撃的にくることを覚悟しなくてはいけない。

  2シャードーは武富と大迫か。もしかしたら大迫に代えてコンサの練習生としての経験もある片山が入ってくるかもしれない。武富はドリブルが得意。ゴール前では必ず仕掛けてくるのでしっかり注意しなくてはいけない選手だ。

 熊本予想スタメン


           仲間

    武富            大迫


           西森   原田   吉井


    筑城     廣井    菅沼     市村

                 南

 はたして高木監督はどんな戦術をとってくるか。前回熊本で対戦したときには、引いて守ってカウンターを見事に決められた。今度はコンサのホームで行う。仲間を先発で起用すると言うことになるとやはり引いて守って仲間を走らせカウンターくるだろうか。

 引いてきた場合には4-3-3がきれいに横に並びほとんどスペースがない状態でブロックを作られる。かなり苦戦すると思う。

 この場合にはサイドからボールを入れて、スペースに人が入り込み、人とボールをどんどん動かしてチャンスを作るしか手はないだろう。

 相手が出てくればカウンターもやれるし、チャンスは十分にあるはずだ。

  こちらとしてはやはり前からのプレスをどんどんかけていきたい。

 特に相手がビルドアップをしたときには両サイドが極端に上がってくるので前からプレスをかけて、ボールを奪い薄くなった両サイドのスペースから攻撃を仕掛けたい。

 そして、ミスをできるだけ少なくして、正確なクロスを送らなければいけないだろう。

  熊本も先制点をとった試合は10勝3分という成績でまさに先行逃げ切りタイプ

  得点をとられるとかなり守備が堅いのでなかなか崩すのが難しくなる。

 まずは絶対に先取点をとられないことだ。そしてこちらが先制して優位に試合を進めたい。 

 前回の対戦ではものの見事に高木監督の作戦にはまって完敗した。

 その時の借りを返さなくてはいけないだろう。

 熊本には過去対戦成績で分が悪い。リベンジは必ず果たさなければいけない。

 昇格云々よりもこの試合はきっちりとお返しをする試合としなくてはいけないだろう。

 
  勝手に叱咤コンサ外伝  

posted by 孔明 |20:06 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1237
コメントする