スポンサーリンク

2011年10月22日

勝とうという意志をまったく感じさせない試合。

 相手に合わせたような試合でまったく勝とうというような意志を感じさせない試合だった。

 アウェイといっても相手は今年J2に上がってきたチーム。

 そのチームパスミスばかりで負けたのはまったく情けないもの

 昇格するという以前のもの。

  それにしてもチャンスを生かせないのは相変わらず。

  内村が1対1のチャンスを逃し、砂川も1対1のチャンスに焦ってボールをちゃんとトラップできなかった。

 そこで決めていればまったく試合は別なものになったはず。 

 本当に酷い試合をしたものだ。

 よくこういう試合をするとワントップが悪いとかいう話がでるがまったくそれ以前の問題。

 前半は風上でロングボールばかり。

 風上はロングボールだとボールが伸びて収まらない。

 前半の戦い方はまったく理解できないもの。

 ここぞというときに得点できなければなかなかシュートチャンスがないチームでは勝てない。

 しぶとく勝ってきた面影は微塵もなかった。

 前半は様子見。激しいプレスをかける気もなければ、パスで相手を崩すという意識もなかった。

  前節からの反省だろうが、はたしてそれで良かったのか?

  簡単なサイドからのクロスも少なかった。味方に合わせてスペースに出すことも良いが、相手に読まれてり、パスミスだったりして簡単にチャンスを潰していた。シンプルにクロスを入れるという選択はなかったか?

 それからシュートの意識も低い。

 ゴール前でボールを回してばかりではまったく相手は怖くもなんともない。

 連敗しているチームならばもっと前半から激しく動き回るサッカーをして早い先取点を目指すべき。

 これでチームは3連敗。このチームの状態ならば連敗がかなり続きそうな予感。

 試合に勝つには強い意志が必要。これを跳ね返すにはチーム全員の強い意志が必要だ。 

 とにかく昇格なんてことは考えないで目先の1勝を目指して懸命にサッカーをしてほしい。 

posted by 孔明 |19:42 | 今節の反省 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1232
この記事に対するコメント一覧
Re:勝とうという意志をまったく感じさせない試合。

 ちょっと(どころじゃなく?)状態が悪そうですね。
 過密日程で体力温存の面はあったかもしれませんが、
 それならアタマで勝つ、駆け引きで勝つ工夫が必要になってきます。
 ところがどうも相手の読みの範疇に収まっていた模様では・・・。

 メンバー入れ替えなどいろいろとチームが“動く”ことで
 「まず1つ勝つ!」ことに取り組んで欲しいと思います。

posted by フラッ太| 2011-10-22 19:55

Re:勝とうという意志をまったく感じさせない試合。

>前半の戦い方はまったく理解できないもの。

そうでもないけれど。ここのところジオゴのところが狙われてくさびが機能してないから、裏一本を狙っていたのでしょう?今日の約束事で、多分それに合わせた練習をしていたのではないでしょうか。効果があったかどうかは結果論だし、チャンスは何度も作っていましたよ?ただ、それだけに

>それにしてもチャンスを生かせないのは相変わらず。

こっちが重くのしかかる。シュートに臆病になっているというのは、私も感じました。純平は2回くらい自分で打って欲しいところでクロスを選択していましたね。まあ、今は難しい時期です。

posted by MasaMaru| 2011-10-22 21:42

Re:勝とうという意志をまったく感じさせない試合。

◎フラッ太さん。
 ちょっと問題ですね。
 選手達の運動量のなさ。オフザボールの動きのなさが気になりました。そしてパスミスの多さ。それからプレスにいかない(いけない?)展開が大いに不満でした。
 次節は岩沼が出場停止なので、選手を代えるでしょうが、それだけにとどめるでしょうか。
 少し戦術や選手も代えるかもしれませんね。

◎MasaMaruさん。
 >そうでもないけれど。ここのところジオゴのところが狙われてくさびが機能してないから、裏一本を狙っていたのでしょう?
 
 私はまったくそうは思いませんよ。
 縦一本を狙うのもいいのですが、それだけではまったく戦術としてはワンパターン。
 確かにチャンスはつくっていましたが、繋ぐ意識もなければ相手に読まれてしまいます。
 近藤もコメントでコンサの攻撃は「カウンターしかない」というようなことを言っていましたが、やはりそれだけでは試合展開は苦しくなります。
 もっと変化をつけないとなかなか得点は生まれません。そういう意味では中盤をもっと使って多彩な攻めをしないといけないと思います。

posted by 孔明| 2011-10-22 22:39

コメントする