スポンサーリンク

2011年08月27日

気持ちを切り替えるにしてもしっかり反省しなくてはいけない。

 他のスポーツ新聞がいつも当たり障りのない中で、いつものように道新は厳しいことを書いていた。

 「岡山戦後ピッチに倒れ込む選手はいなかった。」

 「17日の千葉戦。個々の技術で上回る相手に勝てたのは、強い気持ちと序盤から全力でプレスをかけたからではないのか。」

 「今日は勝利の執念が劣っていたと言わざるを得ない。」

 厳しい一方的な論調かもしれないが、もちろん気持ちの問題がすべてとも言えないが、こんな厳しい論調もあってよいと思う。

 一方日刊スポーツは「ゴールをこじ開ける執念が、この日は少しだけ薄れていた。」「敗戦からつかんだ課題を糧に一から出直せばいい。」という少しやさしい雰囲気。このようなやさしげな応援風の論調もありだが、チームには厳しい声も必要。

  終わったことは終わったことで、気持ちを入れ換えて次を目指すことは必要だが、やはり昨日の試合の反省を十分にしなくてはいけない。なぜ決定機を生かせなかったのか。なぜミスが多かったのか、なぜ負けたのかの原因をしっかり分析して次の試合に生かさなければいけないだろう。

 アウェイでは3勝2分5敗とちょっと分が悪いことが気になる。 

 確かに今のJ2の上位チームもアウェイでなかなか勝てていない。今日も千葉が負けている。しかし、アウェイで負け越しているチームでは昇格争いはなかなかできないだろう。  

 昇格を目指すならいかにアウェイで勝っていくか。まずは気持ちの面でホームチームに負けてはだダメだ。 

 アウェイではだいたい押される展開が多いがそこではちょっとしたミスがあれば相手につかれて失点する可能性が高い。昨日の試合も近藤のミスからカウンターを受けたもの。今年がどうだとはいわないが、アウェイでは特にミスが多いような気がする。アウェイでは相手の気持ちが勝り、相手のプレスが強く、すぐひるむということが、大きい原因のような気がしてならない。

 この対策をしっかりしないと、毎回アウェイではやられてしまうだろう。

 次もアウェイの試合。日程の関係で残り試合はアウェイが2試合多い。

 しっかり昨日の反省をして対策をたてて臨まなければ、また同じ結果になってしまうだろう。

  次の試合もアウェイだが勝たなければいけない大事な試合になった。昇格戦線に割って入るにはしっかり反省して臨んでほしいと思う。 
  

posted by 孔明 |20:03 | 今節の反省 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1193
この記事に対するコメント一覧
Re:気持ちを切り替えるにしてもしっかり反省しなくてはいけない。

岡山戦は残念な結果でした。
今節は上位陣が全滅だったのが幸か不幸かは
今後の結果にかかっているでしょう。
課題がハッキリ出た試合だったので、
仕切り直して再出発といきたいですね。

posted by 剛蔵| 2011-08-28 22:23

Re:気持ちを切り替えるにしてもしっかり反省しなくてはいけない。

 ジオゴをどうフォローするかとかいろいろと課題が出てきましたので、その課題をしっかりと受け止めて十分な対策をしてほしいですね。
 FC東京が富山に負けるくらいなのでJ2では完全に勝てる相手などありません。しっかり気持ちを持って仕切直しをしてほしいと思います。

posted by 孔明| 2011-08-28 23:10

コメントする