スポンサーリンク

2011年08月23日

札幌から函館へ飛行機移動も検討した方が良いのではないか。

 6年ぶりに勝った函館での試合。 

 最後は選手もサポーターも一緒になってつかみ取った勝利だったが、ここで負けていたらまた、函館での開催の是非が議論されていたに違いない。

 選手達の疲労感は激闘だった千葉戦の後、中3日ということで見た目にもありあり。

 さらにはバスで4,5時間もの遠征で疲労をためてしまったことから、戦う前からかなりの部分でマイナスの要素が多かったように思う。

 確かに中3日の日程は震災で中止された千葉戦をドームでやりたいがため、平日にしたという意図が推測される。

 他のJ2の試合が一斉開催された8月6日、7日には厚別で開催できたのではないかと思うし(厚別が空いていたという記憶があったが間違っていたら申し訳ない。)、観客動員数の事情等であえてドームでやったというHFCの強い思いが反映されたものだったのではなかっただろうか。

 ただ、函館開催は以前から、札幌から遠隔地ということでやれアウェイと同じだとか、ホームのメリットがないとか言われてきた。個人的には広い北海道をホームタウンにしている以上、札幌以外の会場でも試合は行わなければいけないと思うし、やってほしいと思う。年1回のことだし道南のサポーターも楽しみにしているはず。

 函館での戦績が非常に悪いがまた来年も続けてほしいと思う。

 ただ、やっぱり移動手段は考えなくてはいけないと思う。

  他のブロガーさんも同様のことを書いていたが、

 以前はウィルの酔っ払った姿も楽しかったJR移動だったのが、選手の希望でバス移動になった。確かに最近は高速が延伸して函館までのバス移動でも4時半位で行けるようになったのでより時間短縮になった。

 選手は貸し切りのバスで他者の目を気にすることなく気兼ねなく移動したいと言うことだろうが、やはりそんなに広くはないバスのなかでの4、5時間は疲れるだろう。途中で休憩を取るにしてもかなり疲労が蓄積される。ましてや内村のように腰痛で長い時間だとバスの床に伏せていなければいけない選手もいる。

 ここは飛行機移動を検討してはどうかと思う。札幌からだと丘珠から飛行機が出ているので市内の移動もあまり時間がかからない。函館空港も湯の川温泉のすぐ隣にあるので宿泊場所が湯の川温泉街ならば時間がかからない。ホテルが西部地区でも30分くらいでホテルに着く。

 一番いいのは飛行時間が35分ほどということ。あっという間に着いてしまう感覚だ。

 個人的な話だがこれまでは毎年札幌から函館へ車で移動していた。それを今年は飛行機に変えてみた。お金がかかる話で正直痛い出費だったが、移動時間が短く済みもちろん車移動に比べて楽だった。機内は確かに狭い。機体はプロペラ機で定員も40人弱。しかし選手達が機上したらほとんど貸し切り状態にできるのではないだろうか。

  この路線の飛行会社は北海道エアシステムで今年3月にJALグループから脱退したのでアウェイで提携しているようなJALからのサービスは受けることができないと思うが、北海道エアシステムは北海道が筆頭株主でもあり、札幌市も出資している。年に1度の函館の試合だけスポットスポンサーになってもらって移動の経費を北海道エアシステムにお願いするという方向で来年からでも飛行機移動を検討したほうがよいのではないだろうか。

 もっともすでに交渉しているかもしれない。この結果がうまくいかなかったのかもしれないが、もしうまくいかなかったとしたらチーム経費での移動も考えた方がよいのではないだろうか。もっとも本州のチームで4,5時間の移動は当たり前という話もあるだろうが、そこはアウェイでの試合。こちらはホームの試合なので、せっかくのホームの試合で選手に移動の負担を過度にかけたくはない。

 これは試合の影響にも及ぼす重要な問題だ。検討する価値はあるのではないだろうか。

  選手の希望がJRとバスとの選択でバスだったのならば、飛行機移動を考えても良いのではないだろうか。

 もっとも選手の希望が飛行機よりもあくまでもバスということならばこれはどうしようもない話になってしまうとは思うが。

posted by 孔明 |19:44 | 地方開催 | コメント(3) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1190
この記事に対するトラックバック一覧
フェラガモ 店舗 【フェラガモ 店舗】

札幌から函館へ飛行機移動も検討した方が良いのではないか。 - 勝手に叱咤コンサ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re: 札幌から函館へ飛行機移動も検討した方が良いのではないか。

こんにちは。
仰る通り、もし負けていればボロクソに言われたでしょう。私は元々函館の人間なので、前半終わった時には早くも覚悟しましたよ(苦笑)。
飛行機は私も利用したことがあります。JRと比べても本当にあっという間に着くので驚いたとともに、もう少し廉価で利用できれば、特にこの北海道は広すぎるが故に人もモノも流れづらい部分がありますから、地方都市の経済発展に大きく寄与できる可能性を感じたのでした。

室蘭も含めた地方開催の今後については、本来なら拙ブログにて語りたい所なのですが、多忙のため時間がとれそうにありません。ただ、私が思うのは、室蘭や函館だけが地方ではないし、回るなら他所も回らないと不公平だと。ただ、その余力がコンサ(と、受入自治体)にあるかといえば極めて難しいし、そもそもJリーグ自体が我々の言う「地方」のニーズに必ずしも合致していないと思っています。

というのは、Jリーグがどうやって裾野を広げようとしているかといえば、一つの大チームが幅広い地域をカバーするというより、例えば北海道なら札幌の他に旭川や函館、釧路帯広といった街々に小さいながらもチームができて、それが大きなうねりになるという考え方でしょう。これは内地の都府県レベルが切磋琢磨するには向いているかもしれませんが、大きさが全く違う北海道で同じことをするには、経済的な問題が大きく立ちはだかって当然です。ということで、いわば野球の地方開催と同じ「慎ましい」考え方で「年1試合で良いからやってほしい」というニーズになるのだけど、試合数も経営規模も桁が違うサッカーで同じやり方をするには無理があるってことが、中々認知されませんね。

この辺はリーグの偉い方にでも問いただしてみたいものです。例えばリーグがスタジアムの規格にまであれこれ口を出すのはナンセンスだと思っています。資金の問題こそが最大の問題なのに。もっと「地方」が「これからは脱札幌、自分達の地域でチームを作れるかな」と、いわば欲張れるような条件整備をするのがリーグの仕事だと思うのですが、残念ながら逆行している気がします。

道内で「ダービー」が開催できれば、こういう問題とも自動的におさらばとなるのですが。

posted by Gekitei | 2011-08-23 23:46

Re: 札幌から函館へ飛行機移動も検討した方が良いのではないか。

Gekiteiさん。コメントありがとうございます。
 実は私も元は函館の人間です。室蘭にも住んでいたことがあったので函館、室蘭の開催には深い思い入れがあります。
 特に函館は札幌からかなりの時間がかかるので、他の方のブログやコメントなどでもいろいろと開催に否定的な意見がこれまでも言われてきており、なぜ地方で開催するのかというそもそもの意見が多いのも十分に承知しています。函館開催にはそういったことを払拭する意味でも勝利がほしかったところなので勝ってくれてほっとした思いもありました。

 ひと頃函館にJFLのチームを誘致したいとの打診がありながら競技場の専用使用を巡って協議が難航しているという話がありましたが、札幌以外の地にサッカーを根付かせるチャンスだと思いました。今どうなっているのかはわかりませんが、函館にサッカーチームができればかなり他の地域にも刺激になるのではないかと思います。
 確かに、本来は函館や室蘭だけがコンサドーレのサッカーをみられる地域ではないですよね。以前はJFL時代ですが旭川、帯広、釧路で試合を行ったことがありました。ここ何年かは室蘭と函館だけになりましたがより試合開催に熱心なところが残ったということでしょうか。
 私もコンサの経営力や今のリーグ戦のシステムではいわゆる「地方開催」は2箇所くらいが限界かなと思います。コンサは時間があれば選手達が地方にでかけ交流会を開いていますが、なかなかそこの会場に集まった人たちに試合を見せることがかなわないし歯がゆい面もあるだろうと思います。

 Jリーグの完成系はおっしゃるとおり地方それぞれにJりーグのチームができ、ダービーができることですが、どうしても経済力の問題がでてきます。
 その一方で北海道は一つのチームで、まとまってそのチームを応援するんだという声もあるかもしれません。その気持ちもわかります。まさに難しいところですね。ただいずれにしても経済の問題が関していますので厳しい状況はありますがJリーグも規制緩和して応援してほしいものだと思います。
 

posted by 孔明| 2011-08-24 01:31

Re: 札幌から函館へ飛行機移動も検討した方が良いのではないか。

毎度生真面目な投稿お疲れ様です異常極まるブログが跋扈しているこのサイトに残された唯一の良心と言っても差し支えないと思われますコンササポーター達の名誉の為にこれからも期待致します武田氏にはごっちゃんゴールの秘訣でも教わって欲しいものです

posted by おぢさん| 2019-08-23 07:02

コメントする