スポンサーリンク

2011年08月20日

京都戦展望(ホームの大声援でなんとしても勝たせるぞ)

 明日の函館での京都戦

 京都のここまでの成績は6勝5分9敗とJ1降格組としては、残念な成績。しかし、ここ5試合は3勝1分け1敗で登り調子で、今は戦術が浸透してきて、調子が上がってきているチームと言えるだろう。
  このチームは特に出だしが悪かった。開幕戦から10試合で2勝2分け6敗と最下位付近をいったりきたり。引き分けを挟んで5連敗という時期もあった。しかし、なんとかその時期を乗り越え、上位を伺う体勢を整えている状態だ。

 前節はホームで好調の北九州と対戦

  前半から激しいプレスをかけてボールを奪っていく。相手は細かなパスをつなげそれをかわそうとするが、自由にさせず、奪ってはサイドから攻撃していった。
 そして久保のミドルシュート。優也が弾いたボールを伊藤が押し込んで先制点1-0
 さらに前半も両サイドから攻め込んで相手を押し込む形が続いた。

 後半は相手も精力的に仕掛けてきた。
 選手交代を機にロングボールも交えなから変化をつける攻撃に来る苦しんだが、前線の3人がボールを持っては仕掛け相手のペースにさせない。惜しかったのは伊藤がドリブルして優也もかわし後は無人のゴールというところでポストに当たったシーン。
 そこからは一進一退となり終了間際GKと1対1になってしまった場合もあったが、なんとか防ぎタイムアップ。ホームで勝利した。

  京都はプレスがかなり厳しい。プレスを厳しくしてボールを奪いサイドに展開して攻撃してくると言う印象が強い。

 3トップをとり中盤の薄さをカバーするために、3バックを敷く。

 なにより怖いのは10代3トップの宮吉、久保、伊藤

 彼らそれぞれドリブルがうまく、けれんみがなくシュートコースが空いたらすぐシュートを打ってくる積極性も持っている。

  久保は、最近は得点していないが決定力は折り紙付き。とりわけ積極性が高く何をやらかすかわからない存在。また、伊藤はドリブルが得意で簡単に前に出てくる選手。

  久保は今、U-18の日本代表でSBSカップに出ているがコンサとの試合に出場するためにチームに戻ってくる予定。

 この3人以外にも10代選手である駒井が右サイドにいる。彼と伊藤とのコンビは良いものがあるので彼の動きにも注意が必要。

 中盤では左サイドの安藤がキープレーヤー。サイドから突破する宮吉に好パスを配給する。

 途中出場のハウバートダンはフィジカルが強い選手。疲れてきたときに出てこられるのは嫌な選手だが、パスを簡単に彼に通さないように気をつけたい。またドゥトラも控えにいるのが京都の強さ。高さがあるだけにしっかりDFラインで押さえたいものだ。

  また、セットプレーは京都の得点源。キッカーのチョン・ウヨンがかなり精度の高いボールを蹴ってくるので十分に警戒したい。

 とにかく京都はサイドから攻撃してくる。3トップがスペースを見つけ飛び込んでくるので、マークは十分に気をつけたいところだ。また簡単なパスミスは要注意だ。攻撃が素早いので、かなりの確率で決定的なシーンを作られるだろう。

 相手に出だしからペースを握られるとかなり苦しくなる。京都はなにより若いチーム、若いチームだけに最初に勢いをつけさせるとそのペースで行ってしまう恐れがある。

 こちらはまずは前半から積極的に前に出て押し込んで、相手の3トップに仕事をさせないことだ。

 そしてサイドを徹底的に突くこと。相手はジオゴを徹底してマークしてくるに違いない。ジオゴも簡単には潰れないと思うが、それならば素早く薄くなったサイドに展開して相手サイドの裏をつく作戦もおもしろい。 

 セットプレーはこちらもチャンス。相手も用心してくるだろうが、ショートコーナーやトリックプレーを使い分けで得点してほしい。

 なにより函館では2006年からしばらく勝っていない。函館のサポーターには今年こそ勝利を見せなければいけないだろう。また、この試合は昇格争いに割って入るためには是非とも勝たなければ行けない試合。重要な試合と言うことは選手もわかっているはず。

  中3日と相手よりも休養する時間が少ないが、ホームの大声援で選手達を動さなければいけない。

  京都には2004年に函館で負けている。

 そのリベンジを図るためにも勝利は必要だ。

 千葉戦の勝利を生かすためにも、勝ち点3をとろう。

  勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |09:07 | 次節の展望 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1188
この記事に対するコメント一覧
Re:京都戦展望(ホームの大声援でなんとしても勝たせるぞ)

3バック=サイドが弱い

馬鹿の一つ覚え乙

posted by 幸兵衛| 2011-08-20 17:10

Re:京都戦展望(ホームの大声援でなんとしても勝たせるぞ)

 本当の幸兵衛さんかな?
 本物ならこんな挑発的なコメントかかないよね。

posted by 孔明| 2011-08-20 20:11

Re:京都戦展望(ホームの大声援でなんとしても勝たせるぞ)

幸兵衛は挑発的なコメントしかしないだろw

posted by すがり| 2011-08-20 21:21

Re:京都戦展望(ホームの大声援でなんとしても勝たせるぞ)

 すがりさん。
 もっと違った名前をつけてくださいね。「すがり」とか「通りすがり」という名前が私は嫌いなので。
 幸兵衛さんなら正々堂々と挑んでくると思いますが。

posted by 孔明| 2011-08-20 22:08

コメントする