スポンサーリンク

2011年08月13日

富山戦展望(勝って昇格戦線に加わっていきたい。)

 明日の富山戦

 富山のここまでの成績は5勝2分10敗でブービーに沈んでいる。
  しかし、ここ5試合は2勝1分け2敗でまずまずの成績

 前節はアウェイで愛媛との対戦

  いつもの3-3-3-1ではなく3-4-2-1でスタート。前半から攻撃を仕掛け、黒部にボールを集めてそこから展開する動きでゴールをねらうも決定的なシーンを演出できない。全体的に押しながらもシュートを打てないじりじりとし展開が続く。

 そして一瞬の好きで失点をしてしまう。スペースにボールを出され、飛び出した相手に決められてしまう。0-1。富山も決定的なチャンスはあった。黒部のポストから朝日がフリーになったところでシュートを打つもキーパー正面。前半は0-1

 後半も富山の攻勢が続く。細かなパスをつなげて、2列目3列目から飛び出すも、なかなか決定的なチャンスを生み出すことができない。

 しかし、終盤になると決定的なチャンスを生まれる。ゴール前の混戦から黒部がフリーになるもシュートは枠の上。ロングボールから福田キーパーと1対1になるもシュートはキーパーにはじかれジエンド。0-1で破れた。

  富山の特徴は3-3-3-1という珍しいシステム。しかし前節はちょっと変えた3-4-2-1。しかし3バックなことは変わりはない。

   守備の中心は足助。彼の能力は高い。彼がいることで、DFラインが引き締まり、堅固な3バックにしている。そして新しい富山の顔になりつつある福田。大宮から移籍してきたが上背があり、早くもDFの中心となりつつある。

 攻撃のパターンは数的有利な中盤を作りパスをつなげ、黒部に当てて、2列目、3列目が飛び込むというもの。サイドからの攻撃も得意とする。

  攻撃の中心は朝日。トップ下に位置して、黒部とのよい距離感を保ちつつ前線に飛び出してくる。前節出場停止の大西も出場してくるだろう。彼はテクニックもあり、右サイドの攻撃の中心

 前節は苔口が怪我で出場できなかったが、苔口を先発で使うかどうか。苔口をトップ下におけば黒部、苔口と攻撃陣がかなり強力になる。

 黒部に自由にポストをさせると危険なだけに、ここをしっかりケアしたいところだ。

 また、サイド攻撃にも十分注意したい。そして富山はタッチ数を少なくしてどんどんリズムよく攻撃してくる。そのリズムに合わせないようにボールのとりどころをしっかり決めてプレスをかけていきたい。

  セットプレーは必ず、福田に当ててくる。ヘッドが強い選手だけに競り負けてもしっかり体を張って自由にさせないことを徹底しなければいけないだろう。

  3バックは徐々になれてきて、守備も堅くなってきている印象。ゆえに3バックだからと言って単純にサイドから攻撃ばかりしては相手に防がれる。

 サイド攻撃を仕掛けるにも、サイドに寄って薄くなった守備陣にサイドチェンジをしかけ、薄くなったところから攻撃するなど工夫が必要。

 こちらは中盤の人数では劣ることから、素早く正確なパスワークで攻撃を仕
掛けたい。

  サイドで起点を作って左右に揺さぶることを考えなければいけないだろう。

  ジオゴのための布陣を生かさなければいけないだろう。ジオゴのポストで2列目3列目がどんどんあがって攻撃を仕掛ける形に持っていきたい。また、サイドからクロスを上げてジオゴの頭に当てるプレーを何度も繰り返したい。

 前回、ドームでドローを演じてしまっただけに、この試合は勝負をつける試合となる。 上位に食いついていくためにも勝たなければいけない試合。ホームの千葉戦に勢いをつけて臨むには絶対に勝たなければいけない試合。

 勝って昇格戦線に食い込みたいところだ。


  勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |20:01 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1183
コメントする