スポンサーリンク

2011年07月24日

昨日の試合

 昨日の試合。

 出だしのパフォーマンスがすべてだった。

 ホームで勢いよく前に前に進んできた相手に受け手に回って

 後手後手を踏んだ試合。そこでどんどん体力を奪われ、最後にはサンドバック状態

 ロングボールのルーズボールを拾えずにずるずるとボランチが下がりDFラインに吸収されいいようにボールを回された。

 アウェイでもこんな入りはあるが、相手のレベルが高いだけによりそれが顕著に出てしまっていた。

 全体的に初めから積極的に連動したプレスに行かなかったのが、敗因だろう。  

 強いチームには様子見は必要ない。初めからはったりでも良いからどんどん前に仕掛け思いっきり走りまくらなければいけなかった。 

 フクアリで行われた千葉対熊本戦を見たが、熊本は退場者が出て引き分けに終わったが、そこまでの戦い方は見事だった。千葉にどんどんプレスをかけてボールを奪い積極的に仕掛けて自分たちでゲームを作り、相手を慌てさせていた。

 昨日の試合はすでにスタートのベンチの作戦で負けていた。

 岩沼をボランチにして守備をある程度強化しようとした時点で姿勢が後ろ向き。岩沼のボランチは今年はうまくいっていない。岩沼はもともとボランチだが、ボランチでは中途半端感があって、個人的にはやめた方がいいと思っている。それならスタートから河合をボランチにすべきだった。

 攻撃の選手の良さがまったくでなかった試合でもあった。内村や古田、近藤とも守備に追われ、その良さがまったく出せなかった。

 もっともこれだけやられれば諦めもつくもの。

 次の試合に向けて気持ちをリセットして戦わなくては行けない。 

 昨日の試合は反省点が多かったが、その反省点を生かして次の試合、またアウェイに臨まなくてはいけないだろう。

 また、千葉にリベンジするという宿題も残った。あれだけやれれれば今度対戦するときにはその雪辱を図らなければいけない。

 今度は逆に千葉ををちんちんにするような試合をしなければいけないだろう。

posted by 孔明 |19:32 | 今節の反省 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1170
この記事に対するコメント一覧
Re:昨日の試合

いつも試合プレビュー・レビューを拝見して、勉強させて頂いています。
千葉戦を現地で応援しました。先おととし、去年と差をつけて勝ちましたが、押されていた印象があります。今年も少ないチャンスを拾って勝ってくれるかと、期待しましたがだめでしたね。千葉は深井の影武者みたいのがすばしこく走り回り、ボールを拾いまくり、回していましたし、玉際が強く奪われまくったように感じます。札幌が奪い返せなかったのは、覇気が足りないのか、足がついていけなかったのか。切り返しにも、ついて行けなかったように思います。
ホスンはラグビーのタッチキックと勘違いしている。赤池コーチは何を指導しているのか?相手GKに渡すより、広島のようにGKからビルドアップして欲しい。
良かったのは、オーロイに競り勝っていたところです。オーロイは跳ばないし走らないし、驚異には感じません。オフサイドトラップを仕掛けたほうが良いのではないだろうか。マーク・ミリガンのロングスローは怖いかもしれないが、上原にもできそうだ。
札幌では勝って欲しい。是非、走り勝って欲しい。
あと、相手にインターセプトされないように、パススピードを上げて欲しい。

posted by きしも| 2011-07-26 02:15

Re:昨日の試合

 きしもさん。コメントありがとうございます。

 現地での応援お疲れさまでした。せっかく現地で応援されたのに残念でしたね。
 
 千葉は玉際が強かったですね。そしてコンサの選手がぜんぜんボールを奪えなかったのも非常に残念でした。
 組織的なプレスができなかったことが原因だと思いますが、初めから押されてしまい、受け身になってしまったのが悔やまれるところでした。
 テレビで見てもホスンのキックは解説者の野々村氏も言っていましたが、まったく独りよがりのプレーでした。何度も「蹴らずに投げて渡せよ」って思いました。もっと勉強して欲しいと思います。
 フクアリではやられましたがドームではそうはいきません。ホームアドバンテージで思いっきりプレスをかけて相手の自由にさせないようにしてほしいと思います。ちんちんにやり返さなければ気が済まないですね。来月はドームで声援を送りたいと思います。

posted by 孔明| 2011-07-26 20:03

コメントする