スポンサーリンク

2011年07月16日

「岡本、ゴールを決めなきゃだめだ。」

 雨で、暖かい飲み物が心地よかった厚別。

 いったいどんな気候だとつっこみも入れたくなるようなとても夏とは思えない気温と雨で両チームともなかなか動きがよくなかったが、良いところでゴールが決まって、なんとか勝ってほっとした。

 さすがに雨の厚別は抜群の強さ。

 前半は内村の角度を変えたゴールで先制し、良い流れだったが、追加点がなかなかとれなかった。そしてミスで失点

 あのミスは古田とぎーさんの両方の責任。両方の意志疎通が悪かったのでやらずもがなの失点を食らってしまった。またぎーさんの出足が悪かった。

 決定的なシーンがほとんどなかったので助かったからよかったもの、動きもスローモーで体の切れがない感じ。キック力もなくて気になった。試合勘が戻ればなんとかやってくれると思うがぎーさんがちょっと心配

 攻撃では決定的なシーンも結構あった。もう少しで得点を入れられるシーンもあっただけに決めるところで決めなくてはいけないだろう。

 やはり内村のところでボールが収まったのがよかった。ワントップなので過大な期待はできないが、十分すぎるほどポストはやってくれていた。彼がそこでボールを収めてくれればかなり攻撃の幅ができる。

 そして、また途中出場の選手が活躍してくれた。岡本は決定的なシーンを何度かはずしたが決勝点になったシュートは見事だった。

 せっかくのチャンスを不意にした岡本に大きな声で岡本に聞こえるように「岡本、ゴールを決めなきゃだめだ。」と叫んだ甲斐があったというもの。

 また、純貴の気迫も伝わってきた。苦しいところをキーパーめがけてプレスをかませてボールを奪った行為は素晴らしかった。

 もっとも玉際が弱かったことは反省点、五分五分のボールを結構相手に粘られてとられていたのはいただけない。

  そして日高の怪我が心配。自ら起きあがってプレーをしようとしたが、なんともできずに担架にのせられてピッチを後にした。大きな怪我でないことを願うのみ。

 しかし、これでホーム3連戦は2勝1分けとまずまずの成績。これでようやく上位を窺える位置に来た。

 ここからの試合が大切。岡山は試合終了後「勝って帰ってきます。」と言っていたがそのとおりに勝って帰ってきてほしいものだ。

  ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。 

posted by 孔明 |18:15 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1165
この記事に対するコメント一覧
Re:「岡本、ゴールを決めなきゃだめだ。」

 参戦お疲れさまでした。

 内村が戻ってきて最前線での攻撃の起点が確立できそうなのは収穫ですね。
 今日も内村はゴールを決めてますから当分は内村の1トップで決まりでしょう。

 声援を送った選手がゴールを決めてくれて、そして勝つことができた。
 こういう経験しちゃったらもう参戦はやめられなくなりますね。
 参戦してない僕が観客動員のことはあれこれ言う立場にありませんが、
 こういう経験が少しずつでも試合に足を運ぶ人が増えるきっかけになればいいなと思います。

 雨の厚別、それもまた良しです。

posted by フラッ太| 2011-07-16 18:36

Re:「岡本、ゴールを決めなきゃだめだ。」

試合内容を見る限りはもっと圧倒しても良かった試合かもしれませんが、
ホームで確実に勝ち点3を取れたのはよかったですね。
2試合続けて途中出場の選手が結果を出したのは勢いになるはずです。
内容も徐々にですけどよくなってるかな?と思います。
でもまだまだ出来るチームと思うので、しっかり調整して次に臨んで欲しいですね。

posted by 剛蔵| 2011-07-16 20:04

Re:「岡本、ゴールを決めなきゃだめだ。」

どっちに転んでもおかしくない試合をモノにできて良かったです。
古田は…ちょっと悩みが深いかもしれません。今日はバックパスを攫われて、
栃木戦はチャージかますもシュート打たれて失点。プレーに後少しの厳しさが
足りないと思うのは、厳しい見方でしょうか?
とは言え、パスも出すし戻って守備もこなす。悪くないけど、もどかしいです。

posted by 蹴球素人| 2011-07-16 21:34

Re:「岡本、ゴールを決めなきゃだめだ。」

◎フラッ太 さん。

 内村はワントップでも結構ボールを収めていました。そのまま内村で当分いくでしょうね。その方がリズムはよいと思います。
 岡本は良い動きをしていましたが凡ミスもあったので、もっと確実性を増してほしいですね。彼を切り札で使えればかなり勝負に徹する試合ができそうです。
 今日は雨と言うこともあって観客が少なかったと思いますが、ホームでこういう試合をやり続けることですね。昇格争いに割って入れれば観客も増えると思いますし、しばらく観戦を見合わせていたサポーターもやってくると思います。とにかく勝ち続けることですね。

◎剛蔵 さん。
 ホームで2勝1分けはまずまずといったところでしょうか。しかし、まだまだホームなのに相手よりもシュート数で上回れないとか、ポゼッション率が低いのが気になります。内容で相手をもっと圧倒してほしいと思いますが、今は勝てる試合をしっかりものにして少しでも上位に上がっていってほしいと思います。
 勝負はこれから。チーム内の雰囲気もよくなっているらしいので今後に稀代ですね。

◎蹴球素人 さん。
 古田は愛媛戦で良くなったと思ったのですが、今日のミスで萎縮しないかどうかが心配です。
 これで得点ができれば吹っ切れることもあるかもしれませんが、今日のミスを切り替えて次に臨んで欲しいと思います。
 古田は玉際がどうしても弱いような感じがします。もう少し粘りと積極性があればかなり違ってくるのだろうと思います。いずれにしても昨年はコンサのエースと呼ばれたんですから吹っ切ったプレーを見せてほしいと思います。

posted by 孔明 | 2011-07-17 00:01

コメントする