スポンサーリンク

2011年07月05日

北九州戦展望(弁髪の優也にきつい洗礼をあびせなくてはいけない。)

明日の北九州戦

 北九州のここまでの成績は6勝2分5敗と昨年に比べ上々の成績
ホームで連勝して勢いに乗っている状態

  前節はホームで大分と対戦

  序盤は相手3バックのサイドを狙って攻撃するも決定的なチャンスを演出できない。
 しかし、徐々にペースは北九州に。惜しいチャンスもあった。
  長野がためて流したボールを木村がドリブルしてゴールへ進むなどもう少しで決定的なチャンスとなる場面も
 互いにゴールがなく前半終了 

 後半早々先制点が生まれる。
  安田が左サイドをフリーでランニングする富士に裏街道でパス。それを中央にリターンして森村がゴール右隅にシュートを入れた。1-0
  その後も北九州のペースが続く
 そして相手が前掛かりになったところ、森村がスルーパスを途中出場のレオナルドに出してレオナルドがキーパーと1対1を見事に決める2-0
 そしてとどめは福井の豪快ミドルが決まって3-0と勝負を決めた。

 その後も攻め続け、完勝した。

 北九州は三浦監督に代わり、チームは昨年とかなり変わった。つなぐサッカーを基本として、アンカーの桑原がビルドアップしてサイドにまたはトップにくさびのボールを入れる。サイドが高い位置を保ちそこから攻撃してくるパターン

  守備では39歳の桑原が効いている。ワンボランチだが彼を中心にボールを奪取する意識が非常に強い。

  攻撃の司令塔は木村、若いがキャプテンを任されており、チームの中心としてゲームを作る選手。ポジションは右サイドハーフだが、ビルドアップ時にはボランチの位置に移動して必ず彼を経由してくる。

 攻撃の特徴としては攻撃時にはサイドバックが高い位置をとってくる。特に右サイドの関は本来は前目の選手でかなり、攻撃的。木村が中に入ってくるとすかさず前に上がってくる。また、センターバックも攻撃に加わることがある。ポジションを流動的にとってくるだけにマークには十分に気をつけなければいけないだろう。

  またFWの長野はCBからコンバートされ、チームにフィットしてきた。ポストを主にやっているが、彼のところで簡単にボールが収まるとやっかい。簡単にポストをさせないようにしなくてはいけないだろう。

 また相方の池元はスピードがあり、ちょこまか動くのでしっかり潰しておかなくてはいけない。そしてトップ下の安田はイマジネーションがあり、攻撃で決定的な仕事をしてくる。この選手にも注意しなくてはいけないだろう。また、途中出場で切り札的存在になっているレオナルドのドリブルや動きにも警戒したいところだ。

 そしてなんといっても最近弁髪になった優也。すっかりレギュラーに定着して守護神になっただけに慣れ親しんだドームで活躍させないようにきつい洗礼を浴びせなくてはけない。 

 こちらとしては相手がポゼッションを指向しているチームだけに前から厳しいプレスをかけてパスサッカーができないように仕向けることが必要。特にゲームを作る木村には徹底的に前からプレスをかけて簡単にボールをつながせないことだ。 

 そしてサイドバックが上がったスペースを有効に利用したい。特に北九州の右サイドは薄くなる傾向にある。そこを是非つきたいものだ。そして攻撃は素早くしなくていけないだろう。あまり時間をかけると完全にブロックを作られる。
 中盤の人数はこちらの方が上、ポゼッションを高めて決定的なチャンスを多く作りたい。

 いつものようなパスミスはできるだけ少なくして、ワンタッチ、ツータッチでどんどんパスを前につなげてほしい。そしてオフザボールの動きもしっかりしなくてはいけない。 

 とにかくホーム連戦のスタートはしっかり勝って先につなげなくてはいけない。

 勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:34 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1158
この記事に対するコメント一覧
Re:北九州戦展望(弁髪の優也にきつい洗礼をあびせなくてはいけない。)

佐藤優也選手は札幌の選手の弱点
石崎サカーの弱点を(弱点ありまくりですが)
知り尽くしていますので札幌対策を確実にしてくる
でしょう。
札幌が相手チームより頭を使ったサッカーを
することは考えにくいので厳しい試合になるでしょう。

posted by SBsapo| 2011-07-05 23:13

Re:北九州戦展望(弁髪の優也にきつい洗礼をあびせなくてはいけない。)

SBsapoさん。

優也はコンサの選手のいろいろな情報を持っているので、かなりの強敵として立ちはだかるでしょうね。ただ、こちらも優也の弱点を知っているのでどのように攻略するかですが、GKなのでまずはシュートを打たないと始まらないので、シュートの雨を降らせるような感じで試合にはいってほしいと思います。

posted by 孔明| 2011-07-06 00:01

コメントする