スポンサーリンク

2011年07月01日

栃木戦展望(90分間集中を切らすな。)

 明日の栃木SC戦

 栃木SCのここまでの成績は8勝3分2敗の堂々たる2位  6試合負け無し
  3年目の松田監督の戦術が浸透して、今年は昇格候補として予想以上の成績をあげている。

  前節はアウェイで鳥栖と対戦

 中2日の疲労を考慮して前々節からスタメン5人を代えてきた。

 序盤は静かな立ち上がり。そしてロングボールに相手DFが跳ね返したこぼれ玉を本橋が豪快にミドルシュートでゴール。一瞬のできごとだった。
 その後もペースを握り、厳しいプレスから速攻でカウンター攻撃する展開。
しかし相手も徐々に反撃してきて前半終了

 後半、マークを甘くしたところでセットプレーから同点にされる。 
  そして相手の攻勢が強まる。中盤でほとんどこぼれ球を拾われ、波状攻撃を受ける。

 DFラインでなんとか跳ね返すという危ないシーンが続く。

 もはや引き分けでよいと思ったところでラストのセットプレー
  ファーですらしたボールをパウリーニョが見事ヘッドでゴールした。
 このまま試合終了で貴重な勝ち点3を奪った。

  栃木のシステムは4-4-2。

  守備がしっかりしていて、縦に早い攻撃が持ち味でロングボールから前線、サイドを走らせる展開が多い。

 その中心はもちろんリカルド・ロボ。彼は守備でも惜しみない動きをする。彼はまさに決定的な仕事をしてくる。仕事をさせないためには90分間集中して彼をマークしなくてはいけない。気を抜けない存在。そして侮れないのがチェ・クンシク。ロボにボールを配球する役もやれば決定力もあり、ロボと共にしっかりマークしなければいけない相手だ。

 両サイドハーフの高木と水沼も能力が高い。サイドを上がって正確なクロスを入れてくだけに簡単にクロスを入れさせないようにしっかりマークしたいところだ。

  そしてボランチに入っているパウリーニョ。彼のところからボールが出てくるだけにしっかりプレスをかけて自由にさせないようにしなくてはいけない。
 栃木はとにかく攻撃のスピードが速い。一瞬の隙や相手ミスを見逃さない狡猾さも持っている。そのため守備としては集中して守らなくてはいけないし負荷がかかる。

  前節、5人のメンバーを入れ替えたが、その5人もスタメンで戻ってくだろう。 

 中2日が続くなかどのくらいのパフォーマンスを見せるかが注目だが、こちらとしては、相手がメンバーを入れ代えてくることもあって相手の疲労は過度に期待しない方がよいだろう。

 とにかくまずは玉際で負けないことだ。そして、集中を切らさないこと。

 栃木は前節も少ないチャンスで得点を重ねていた。わずかなチャンスも逃さないしたたかさを身につけてきたチーム。そういうチームに対してはとにかく90分間集中を切らさないようにすることだ。一瞬の集中力の欠如は勝負では致命傷になる。

 こちらのチャンスはセットプレーだろうか。栃木はゾーンで守るが一瞬のほころびを生じることも多い。そこをいかに突くことができるか。最近行っているサインプレ-を駆使してセットプレーで得点したいところだ。

 栃木は今好調だが、必要以上に恐れることもない。

 自分たちのペースで試合ができれば、相手は結構ミスもしてくれるしチャンスを演出できるはず。

 気迫で相手を上回れるかどうかが問題。

 いかに決定的なチャンスをつくるか。前節チャンスがあったが決定的なシーンがほとんどなかっただけにいかに決定的なチャンスを作れるかにかかっているだろう。
 
 J2は混戦模様から、力のあるチームが実力を発揮しだした。それゆえにこの試合はアウェイだからといって、引き分けではなく勝ちにこだわりたい。

 レンタルが主力のチームに負けてなんていられないだろう

 とにかく勝ってホーム5連戦(フクアリ含む。)につなげたい。

  勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |20:12 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1155
この記事に対するコメント一覧
Re: 栃木戦展望(90分間集中を切らすな。)

今季の栃木は正直強いチームかもしれません
苦戦が予想されますが、うちは水曜日試合していない
ということで、走り負けないで欲しいです
結果を残せば自身も付いてくる

posted by SB| 2011-07-02 04:58

Re: 栃木戦展望(90分間集中を切らすな。)

 SBさん。
 栃木はなかなか強いチームですね。過去の対戦成績などまったくあてにならないので、しっかりハードワークをして相手よりも動き回ってほしいと思います。とにかく勝つしかないですね。

posted by 孔明| 2011-07-02 15:11

コメントする