スポンサーリンク

2011年06月26日

今日のスコアレスドローは負けと同じダメージ

 総じてストレスのたまる試合。

 主審の大西氏の笛も相変わらず訳の分からないものが多く、ブーイングが飛び交い全体的なドームの雰囲気もマイナスの方向に行ってしまったのもストレスを感じさせる一因になった。

 前半は眠っていたのかまったくシュートにいけない展開。

 玉際で負けてボールを奪うことができなく、また、ラストパスでミスをするシーンが多く、決定的チャンスがなかった。

 前半は汗かき役が不足だったのではないかと思う。ブルーノや三上がパスの出し手のみの選手になってしまい、前に動くのが近藤と純貴だけではなかなかチャンスが広がらない。

 特に右サイドの三上は突破できなくてそこでエンスト状態。中に入ることもできなくてスペースを明けることができず日高もなかなか前に上がれなかった。そしてブルーノはシュートを躊躇するシーンもあり、また、ボランチかトップ下か中途半端な感じで思い切りがなかった、彼らは今日は調子が悪かった。後半初めからそれぞれ、上原、アンドレジーニョに交代させるべきではなかったか。

 交代時期も遅かった。もっと早くに彼らを代えるべき。アンドレジーニョや内村も時間があまりなく、仕事ができなかった。

 そして内村のワントップはいかがなものか、内村をワントップに置いてもなかなかボールが収まらない。純貴を残して2トップにするとか変化をつけた方がよかったのではないか。

 それにしてもやはり前半から攻めきらないとなかなかペースに乗れない。簡単に前線にクロスを上げる場面でも細かなパスをしてクロスさえ上げらない場面を繰り返していた。

  ホームは前半で得点を上げないとなかなか自分たちのペースにならない。 

 案の定こちらが猛攻をかけた後半にはしっかりブロックを作られシュートもなかなか打てなかった。ホームなんだから前半から猛攻をしかけなければいけない試合だったはず。ブービーの富山相手に1点も取れないと言うのはまったく情けない限り。 シュートも枠を大きく外れたものが多かった。純貴はよくやっていたと思うが、いかんせんトップ下と孤立していてちょっとかわいそうな感じだった。

 よかったのは宮澤のワンボランチが様になっていたということだろうか。

  ただ、そこもブルーノの消極的なプレーで前にかけられる枚数が不足してしまったのは残念。

 とにかく富山相手にホームで引き分けは負けと同じダメージ。

 ブーイングが当然の試合

 まったくホームの試合とは言え、内容も結果も出ない試合だった。


  ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。 

posted by 孔明 |18:10 | 今節の反省 | コメント(10) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1152
この記事に対するコメント一覧
Re:今日のスコアレスドローは負けと同じダメージ

孔明さんの言われる事全てに納得できますよ
前半の戦いぶりは前節、岐阜戦の後半の続きでした
だから私は選手達がホームとアウェイを勘違いしているのではと思ったほどです
この引き分けは次節の栃木戦へのチャレンジ権を放棄したようなもので残念です

監督の采配も然り
選手交代の一番手はブルーノだと思いましたが・・
彼のポジションと役割りっていったい何だったんでしょうかね
この引き分けを醒めた目で見ている自分が、この状態が口惜しくて、残念でたまりません
やっぱりコンサはいつまでも期待を裏切り続けるんでしょうかね
宮澤はとても良かったと思いました
彼のコメントにミスしたことの反省がありましたが
ミスを帳消にしても余りある活躍だったと思います
上原はピッチ練習を見る限りとても調子がよさそうに見えましたが、起用されずに残念でした
彼には次の機会での活躍を期待したいです

posted by nakano| 2011-06-26 19:10

Re:今日のスコアレスドローは負けと同じダメージ

前半はひどかったですね、三上とブルーノについては、まったく同感です。
なぜスピードが無いときのサイド攻撃をサイドの選手だけでするのかが私にはわかりません。囲まれるとパス交換しながら自陣に戻るというシーンをこれまで何回見たことか・・・

posted by ume| 2011-06-26 19:31

Re:今日のスコアレスドローは負けと同じダメージ

ブルーノ、もう少し上手いと思ったんだけど…。
それと、ストライカーがいないのが今の戦績でしょうか?

posted by 蹴球素人| 2011-06-26 23:03

Re:今日のスコアレスドローは負けと同じダメージ

◎nakano さん。
 前半の状態はよくなかったですね。ハーフタイムに修正をしてきたのでしょうが、やはり90分通じて戦えないとだめでしょうね。
 ブルーノは周りと合わなかった点はありますが、今日の状態では中途半端で、早く交代させなければいけない選手だったと思います。
 せっかく上位に絡む大事な試合をものに出来ない歯がゆさがありますね。こういうチームだから10位に沈んでいるのでしょうけど、残念でしょうがないです。ドームの雰囲気もこんな試合をして、ブーイングがほとんどかと思いきやなま暖かい拍手が多くては、ダメでしょうね。
 アウェイでFC東京と引き分けた時にFC東京サポがしたブーイングの嵐がまっとうなサポーターの反応だと思います。

◎umeさん。
 三上はスピードがないので自分で突破できない分、他の選手との絡みで前に出なければいけないのですが、その動きもあまりなく、右サイドからの攻撃があまりなかったのが残念でした。
 もっとホームなのでアグレッシブに初めから行ってほしかったあですね。とにかく点が入らなくては盛り上がりません。

◎蹴球素人 さん。
 ブルーノは確かにもっとうないと思ったのですが、今日の試合ではダメでしたね。
 それからチアゴを解雇してストライカーを補強してほしいですね。このままでは上位になかなか入れません。ワントップでいくならばやはりそのたための選手を入れないと難しいでしょうね。

posted by 孔明| 2011-06-27 00:22

Re:今日のスコアレスドローは負けと同じダメージ

前節までの2試合で唯一機能していた?
のが上原サイドの攻撃展開なのになぜやめたのでしょうかね?
DFが安定してきているのはメンバーをほぼ固定できているからです。
中盤から前の選手を毎試合のようにいじりまくるのでは
選手間の連携を求めるのは酷かもしれませんね。
2年半もかけてもチームの形を作れないのは問題だと思います。

posted by SBsapo| 2011-06-27 00:31

Re:今日のスコアレスドローは負けと同じダメージ

前半の酷さは振り返りたくもないですね。
毎試合いい形で試合出来ないので、振り返りません。

ただ後半の戦い方は何とか出来たと思いますね。
選手交代は遅いし、試合を通じて1トップに拘らなくても…って感じました。

posted by 剛蔵| 2011-06-27 00:45

Re:今日のスコアレスドローは負けと同じダメージ

◎ SBsapo さん。
 上原を出して欲しかったですね。三上を使うことは悪くはないと思ったのですが、今日の三上は周りとの連携も悪く、よくなかったと思います。なにより三上の場合だとスピードがないので、サイドでえぐる攻撃ができないのが難点。前半三上で言ったとしても後半頭から上原で行ってほしかったと思います。
 選手が次から次へと引き抜かれるのでなかなかチーム強化ができないのはわかりますが、2年もたっているのでそこはしっかりとチームを作ってほしいと思います。

◎剛蔵さん。
 毎試合90分通して戦えないというのも情けないですね。毎回同じ事を繰り返すのもいい加減にしてほしいと思います。
 せっかくJ2が混戦なので今がチャンスなのにそのチャンスをみすみす逃すのはまったく残念です。

posted by 孔明| 2011-06-27 01:12

Re:今日のスコアレスドローは負けと同じダメージ

三上の動きはそんなに悪くなかったと思いますよ。問題は右SHといっても監督はゴールを期待しているのですから、裏への飛び出しがなかったし、シュートするチャンスにパスを選択していました。コンサのシステムは1トップですが、3トップの気持ちでプレーしなければ、駄目ですね。三上の変わりに上原。これは私も同感です。
全体的に足元にはパスするが「人もボールも動く」サッカーを標榜するなら、相手DFをひきつける選手、そこに開いたスペースに入り込むとか、スペースを自ら作り出していく戦い方、裏に抜けながらシュートを打つ場面をもっと多く練習すべきですね。それとコンサのDFラインが下がらないような方法ってあるんですかね。オフサイドを取るということですかね。DFラインをもっと高く保ち、コンパクトにして、攻守の切り替えをしなければゴールは生まれないでしょう。

posted by お玉| 2011-06-27 07:25

Re:今日のスコアレスドローは負けと同じダメージ

負けと同じダメージその気持ちは判ります
負けなかったんで順位は10位と変わらずですが
すぐ下にたくさんいますので15位くらいのイメージです
シュートは一応2ケタ打ってるんですが
守備のいいチームと当たればシュート打たせて貰えなさそうなところはいつもどおりですかね

上原先発である程度機能していて勝ったのに
イジるあたりが良く判らない采配です

posted by SB| 2011-06-27 15:57

Re:今日のスコアレスドローは負けと同じダメージ

◎お玉さん。
 富山はサイドにかなり神経を使っていましたので、早くブロックを作ってきて、なかなかスペースができませんでした。スタートは三上がダメというわけではなくそれゆえにスピードで相手を凌駕できる上原を投入して欲しかったと思います。

>「人もボールも動く」サッカーを標榜するなら、相手DFをひきつける選手、そこに開いたスペースに入り込むとか、スペースを自ら作り出していく戦い方、裏に抜けながらシュートを打つ場面をもっと多く練習すべきですね。

 まさにそのとおりだと思います。連動した動きをしたかったのでしょうが、なかなか連動した動きを見ることができませんでした。味方とタイミングが合わなかったり、素早い攻撃ができなくて相手に強固なブロックを作られてそこで躊躇したり、特にスペースを作る動きはサイドチェンジを頻繁にやるとかして自ら仕掛けないとチャンスはなかなか生まれないですね。

◎ SBさん。
 J2は今団子なんで、ちょっと連勝したり、連敗すれば順位が大幅にかわります。それ故に昨日の試合は上位に行く絶好のチャンスだったんですが、勝ちを逃してしまいました。もったいなかったですね。
 もっと監督も選手も勝利に貪欲になってほしいですね。勝たないと観客は集まらない。観客が集まらなければ自分たちの年俸に影響するというふうに割り切って考えるくらいになってほしいと思います。

posted by 孔明| 2011-06-27 19:49

コメントする