スポンサーリンク

2011年06月21日

ここで踏ん張って上位へ行きたい。

 日曜日の試合は3-1でスコア上は楽勝だった。

 開始早々の得点、そして、ラッキーなオウンゴールがあったものの、その後純貴のゴールで勝利を確信させてくれた。

 よかったのは序盤の攻撃、それをどのくらい90分間できるかが問題になってくるだろう。1点目をとったシーンは理想的でもあった。素早いロングパスからクロスを上げて2列目3列目の飛び出しが見事だった。このような攻撃がどのくらいできるのか。

 しかし、やはりまずいのは後半の戦い方。

 後半のシュートは3本。それも終了間際にようやく決定的なシーンを演出したとあっては3点をとって安心したのかとも言いたくなる。

 原因はやはり、トップでボールが収まらなかったこともあるだろう。監督が言っていたが、純貴にところでなかなかボールが収まらなかった。ただ、純貴だけのせいでもない。ミスが多く、パスがなかなかつながらなかったことも大きな原因

 プレスが甘くなったことも言える。簡単に相手にポストプレーを許してしまった上、ボールを回させていた。

 前半、よいプレスをしていただけに余計、後半のプレスのかけ方が気になった。

 ホームで後半のような戦い方はできないだろう。またシュートが少ない試合をしたらそれだけで罵声やブーイングが生じることは必定

  監督も後半の戦い方が気にならなかったようで、再び今週はゼロからのスタートで選手達を見極めると話しているらしい。

  新しく選手を試すことも必要だが、なぜ後半のような試合になったのか、原因を突き止めて改善することも必要だと思う。 

 次節は純平が出場停止。古田も今日精密検査を受けたはず。その結果ではまた控えメンバーの奮闘を促す状態になる。

 前節出場できなかったメンバーもチャンスだ。チームの活性化を図るチャンスでもある。

  いまJ2は混戦模様。前に9チームもあるがチームは3位と勝ち点差と4、首位とは7差で十分射程距離内。

 少し連勝をすれば上位に進出できるはず。スタートダッシュに失敗したがまだまだ巻きかえせる位置にある。

 ここで踏ん張るかどうかで今後の順位は大きく変わってくる。 

posted by 孔明 |20:01 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1149
この記事に対するコメント一覧
Re:ここで踏ん張って上位へ行きたい。

確かにJ2は大混戦ですね。昇格を予想されていたチームも簡単には勝てない。それだけJ2のチーム力(戦い方)が上がり、相手チームの良さを消す戦い方ができているのでしょう。
しかし、コンサは未だ他のチームうんぬんよりも自分のチームとしての戦い方ができていない。相手チームを分析してもそれを生かしきれない。
J1チームの試合を見るたびに力の差をまざまざと知らされる。まるでコンサはアマチュアレベルのよう・・。岐阜戦の後半は、守りに入ったわけでもなく、更に1点を取りにいったわけでもなく、ただダラダラと緩慢なプレーに終始した印象がある。
チャンスはあるが、チーム作りができていないことの方が深刻かな?

posted by お玉| 2011-06-22 10:56

Re:ここで踏ん張って上位へ行きたい。

 お玉さん。
 確かに後半の戦い方、いや前半の序盤以降の戦い方は良くなかったです。
 監督の表情も試合中から曇っていました。後半は3点もとって安心したのでしょうね。しかし、やはり後半も得点狙わなくてはいけなかったと思います。強いチームではなく3点で御の字というチームではないので、そこはしっかりと反省して欲しいと思います。監督はまたゼロからのスタートと言っていますが、それよりも前節の反省を生かして修正できる点は修正してほしいと思います。 

posted by 孔明| 2011-06-22 20:20

Re:ここで踏ん張って上位へ行きたい。

前レスにも書きましたけど、後半1点取ってればよかったんですけどね…。
やはり前半で3点取った安心感から満足出来る試合運びではなかったですね。
しかも3点中2点は実質相手からのプレゼントでしたから、
厳しい見方をすれば"1-1"の試合とも受け取れます。

石崎監督も内容に満足せず次の試合に向けてメンバーをリセットするようなので、
(純平が出れないのも影響していると思いますが)
いい緊張感を持って次の試合に臨んで勝ち点3と取って欲しいです。

posted by 剛蔵| 2011-06-22 21:54

Re:ここで踏ん張って上位へ行きたい。

 石崎監督がどんな布陣をするのか注目ですね。ただ、やっぱり前節の後半のような試合をやったらまずいのでしっかり締めるところは締めて、持ち上げるところは持ち上げて選手のモチベーションを上げるような工夫をしてほしいと思います。
 とにかくホームで前回は負けているので今度は勝たないといけないですね。
 ホームは内容も結果も問いたいところです。しっかりした内容で勝ってほしいですね。

posted by 孔明| 2011-06-23 00:15

コメントする