スポンサーリンク

2011年06月18日

FC岐阜戦望(ホームでの反省を生かして頑張って勝ち点3を持ちかえってほしい。)

明日のFC岐阜戦

 FC岐阜のここまでの成績は1勝1分8敗と最下位を低迷する。4連敗中。戦力的にはこの成績は予想できなかっただろう。昨年強かったホームも1勝4敗となかなか勝てていない。

 前節はアウェイで千葉と対戦

 リーグ最高得点を挙げているのチームとリーグ最低得点(コンサも同じくリーク最低点数で並ぶ)のチームらしく、初めから千葉にシュートを打たれる展開。

 そして左サイドをたびたび破られ危ない場面を招く。コーナーからのオーロイのヘッドで失点かと思ったら不可解なファウルで事なきを得た。
しかし、相手攻めは強烈。右サイドを崩されミドルを打ち込まれ失点0-1
岐阜の攻めは一瞬のDFラインを抜ける攻め。押谷がスルーパスに反応して惜しいチャンスを作った。

 そのコーナーから田中がヘッドであわせて同点に。そこから岐阜が勢いを盛り返す。

 右サイドから速攻をかけ相手を脅かし右サイドから崩して無人のゴールに管がシュートするも相手DFにクリアされて得点にはならず。

 同点で前半終了

 後半は相手の攻勢が強くなる。

  中央から崩され失点1-2

 そして相手コーナーからオーロイの後ろから詰めてきた選手に決められ1-3で万事休す。その後は選手交代をして攻撃的な選手を入れるも得点ならず。4連敗を喫した。

 岐阜のシステムは4-4-2

 攻撃で怖いのはDFの裏へ抜け出すスピードをもったFWを揃えていることだろう。

  押谷と嶋田を配置し、後半途中から西川と佐藤のツインタワーを投入して、ブルーノからのクロスに飛び込むと行った攻撃パターン

  中でも押谷はテクニックもスーピードもあってやっかい。サイドに流れるプレーも得意真ん中に西川や佐藤を置いてサイドからクロスを入れる攻撃も多い。
 また途中出場してくると思われるブルーノにも気をつけた方がいい。動きが俊敏でかなり能力が高い。

  まずはスタートは押谷と嶋田でくるだろうから、DFラインの上げ下げは気をつけなくてはいけない。

 また、右サイドの野田が結構上がって攻撃を仕掛けてくる。管とのコンビで崩してくるだけに要注意だ。

 相手のGKの村尾は不動の守護神GKの野田が怪我をして出場している経験の少ないGK。動きがまだぎこちなく、こちらからしたら狙い目、柏から川波を獲得したが、もしかしたら川波の先発もあるかもしれない。

 こちらはできるだけ素早く攻撃して、シュートをたくさん打ちたい。
  相手GKの経験不足があるからなおさらどんどんシュートを打てばゴールの可能性が余計に高まる。

 そのためにもサイドからの攻撃が必要。

 近藤は厳しくマークされるだろうから、上原のサイドでなんとか決定的なチャンスを多く作りたい。

 特に右サイドバックの上がりは必要。ただ、上がっても中の人数が揃わなくてはいけない。   

 2列目、3列目の飛び出しをどんどん図らなくてはいけない。

 特にボランチの飛び出しは必要だ。 

 前節、2本したシュートを打てなかったので、どれだけシュートをうてるかにかかっている。

 崩しのアイデアも必要となる。

 また、アウェイなので速攻も多く使いたい。そのためにもトップ、トップ下でボールをキープしてほしい。そうしないとラインを上げられず、連続した攻撃もできず、後ろでボールを奪ってもミスで前にボールが運べない状態になる。
 しっかり前でボールを収めてほしい。

 アウェイだが、相手の調子も考えると勝たなければいけない試合。ホームでの反省を生かして頑張って勝ち点3を持ちかえってほしい。

   勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:51 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1147
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリーブラックレーベル 【バーバリーブラックレーベル】

FC岐阜戦望(ホームでの反省を生かして頑張って勝ち点3を持ちかえってほしい。) - 勝手に叱咤コンサ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:FC岐阜戦望(ホームでの反省を生かして頑張って勝ち点3を持ちかえってほしい。)

前節の嫌な雰囲気を壊して貰いたいですね
先発するだろう横野に期待すると共に
ここまで今ひとつの古田が得点に
絡んで欲しいですね
試合後下を向く様な試合だけは見たくない

posted by SB| 2011-06-19 07:00

Re:FC岐阜戦望(ホームでの反省を生かして頑張って勝ち点3を持ちかえってほしい。)

 SBさん。
 前節はひどかったので、その流れを断ち切りたいですね。
 とにかく選手達には前に前にを目指して頑張ってほしいと思います。
 古田の怪我が心配ですが、やってくれると信じたいです。初ゴールがほしいですね。

posted by 孔明| 2011-06-19 10:27

コメントする