スポンサーリンク

2011年05月30日

昨日の試合

 昨日の試合

 案外はまったと思ったのは、4-1-4-1のシステム。相手が3-4-2-1だったので相手のボランチにプレッシャーをかける意味でそのシステムをとったらしいが、トップ下に2人置いたことで前でボールを奪えるシーンが多く、時間をあまりかけずに攻撃ができていた。

  ワンボランチだとボランチにかかる負担は大きいが、芳賀は期待以上にこなしてくれていた。サイドバックで一度大きなミスをしたが、彼はワンボランチも十分にこなせる。

 ダニルソンがいた2009年にはダニルソンのワンボランチがはまっていたが、ダニルソンが欠場したときは芳賀がワンボランチに入っていた。そのときもそつなくこなしていた。トップが1人だとどうしても攻撃面でトップが潰されると圧力を感じないがトップ下2人というのは、味方が近くにいるケースが多く、コンビネーションで攻撃ができる。コンサの歴代ではダブルトップ下は古くは砂川、上里もうまくいっていたし、案外いけるかもしれない。

 2トップにしてほしいということは変わりがないが、ワントップの下に2人いればある程度ワントップの弱点を補強できるかもしれない。

  今回のシステムは相手のシステムに対応したものということだったが、引き続き行ってもおもしろいと思う。

 しかし、このシステムはやはりボランチのところが人数が1人なのでそこに集中してプレスをかけられたならなかなか厳しい。ボランチにかかる負担も大きく、「過労死システム」とも呼ばれていて、トップ下のフォローがうまくないと機能しない。

 だが、またアウェイでぐだぐだとした試合をする可能性があるならば、試合初めからこのような積極的な戦術をとってもいいのではないか。

  前半目を見張ったのがブルーノ、近藤、宮澤、アンドレジーニョとワンタッチでボールを前に運んでいき最後は古田がシュートをしたシーン、ゴールにはならなかったが、可能性を感じさせる攻撃だった。

  こういうワンタッチでボールを前に前にとつなげる素早いプレーが本来やりたいサッカーだろう。

 また、失点は後半の序盤だったのでそこから切り替えてなるべく早く、突き放してほしかった。

  その意味ではまだまだ攻撃の形がものになっていない。

 崩しも最後のところでパスミスがあって決定的なシュートを打てなかった。

  そして昨日のMVPの近藤

 まさかあそこで打ってくるとは思わなかった。

  てっきりクロスと思ったのだが、意外性のあるゴールだった。しかし、近藤がした選択は間違っていなかった。やはりシュートは打たなければ始まらないということを再認識させられた。近藤は前にいく意識が高く、今のポジションは彼に合っている。ゴールになったシーン以外でも何度も前に仕掛けて相手がファウルでしか止められなかったほど。

  彼の強引なドリブルはかなりの戦力。次の試合も前へがんがん行ってほしいものだ。

  なにより昨日の試合では決勝点などラッキーが重なった面がある。

  昨日の試合で安心せずに、もっとパスやシュートの精度を高めてほしい。なにより依然として攻撃力不足は明らか。しっかり練習して次のアウェイで勝てるように努力してほしい。

posted by 孔明 |19:34 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1136
この記事に対するコメント一覧
Re:昨日の試合

昨日はこのシステムがうまくハマった感はありますが、
芳賀次第って部分もあり、芳賀は替えが効かない選手である点と
相手の戦術も考慮して対応しなければいけないかなと感じました。
1ボランチに負担も大きそうなのも不安です。

でもいい点もたくさんあったので(孔明さんの指摘どおり)、
長いシーズン臨機応変に対応して欲しいですね。

posted by 剛蔵| 2011-05-30 21:32

Re:昨日の試合

芳賀選手の1ボランチシステムを長続きさせるには
両サイドバック、ハーフが重要になってきます。
ですが両ハーフが守備に下がり気味になるのは
よろしくないので、サイドバックの動きが重要
かと思いますが、先日の試合での両サイドバック
特に左サイドの選手には物足りなさを感じます。

posted by SBsapo| 2011-05-30 22:30

Re:昨日の試合

◎剛蔵さん。
 4-1-4-1は芳賀ありきのシステムなんですが、芳賀の状態から無理もさせられない気もします。
 やはり2トップがいいんですが監督はやらないでしょうね。
 対戦相手を研究することは当たり前のことなので、もう少し柔軟に対処してほしいですね。ともかく毎試合勝つことを目標にしっかり準備してほしいと思います。

 ◎SBsapo さん。
 岩沼は確かにちょっと物足りない部分があります。プレースタイルからもともと地味な選手ですが、昨年に比べクロスの精度も最近はあまりよくないような気がします。
 まずはもう少し運動量を増やして攻め上がるシーンも多く見せてほしと思います。

posted by 孔明 | 2011-05-31 00:44

Re:昨日の試合

あらし。
岡山戦で純平ではなく岩沼を批判とか、ニワカすぎ。

posted by SBsapoは| 2011-05-31 23:57

コメントする