スポンサーリンク

2011年05月16日

昨日の試合

 昨日の試合。

 今日の日刊スポーツの「健作が切り込む」

「今回は得点した後は、ある程度自陣にひいて相手にボールを回させていた。押し込まれているように見えたが、要所を締める効率良い守りができていた。」

 はたしてプロ経験者には昨日の試合は相手に回させていると映ったのだろうか。確かに2点目をとってからはブロックを強固に作って相手に回させていた印象もあった。

 しかし、1点目をとってからの状態はかなり押し込まれていた。相手に回されてポゼッションができずにアップアップに状態になっていたように見えた。NHKの録画を見たがやはり解説の宮澤ミシェル氏も失点の可能性の高いかなり危険な状態と言うことを言っていた。

  完全に押し込まれている状態で要所を締めていたとはとてもではないが言えない状態。
昨日の試合は他のたくさんのブロガーさんも書いていたが普段のコンサの試合を鳥取がやっているようだった。鳥取は決定力とラストパスの不正確さがあって決定的なピンチがほとんどなかったので助かったが、立場が変わって、まるでJ1にいる我がチームを見ているようで非常に歯がゆかった。

 ポゼッションなんかより、守ってカウンター一閃の方が勝てる戦い方だと言う人がいるが確かにカウンターも一つの戦い方。

 しかし、われわれはJ1を何度か経験して、昨日のような戦い方をしてJ1ではまったく相手にならなかったことを痛いほど経験してきたはずだ。カウンターばかりに頼った戦術ではJ1では戦えない。 

 昨日の試合は戦術として引きこもってカウンター狙いにでたわけでもないだろう。1点を取ったからと言ってカウンターに終始しようとしたがわけでもなく、ポゼッションをしようとしてもなかなかできなかったというのが本当のところではないだろうか。

 やはり結論はポゼッションをどんな相手でも適度にできないとダメと言うことだと思う。昨日のようにほとんど終始ポゼッションをされていたら失点の可能性は果てしなく大きくなる。

 そのためにポゼッションサッカーを指向しているはず。これはなにも圧倒的にポゼッションをしなければいけないというわけではないだろう。

 昨日の結果は結果だが、やはりJ2相手に逆に完全にポゼッションをさせたこと、それもホームでさせたことはか問題だと思う。

  ポゼッションをすることでよいことは相手に攻撃をさせないことで失点の可能性が減るということ。

 ただそこには当然相手にカウンターを受ける危険性もはらむが、そこをどうできるだけ排除するかの危機管理の問題。

 そしてポゼッションサッカーでも相手のボールの時には前からのプレスということは積極的行わなくてはいけないし、そこからボールを奪ったらカウンターをかけると言うことは必要だと思う。ボールを持ったら、なにがなんでも無理にパスを回して攻撃せずに手数を少なく効果的な攻撃をすることが必要だと思う。

posted by 孔明 |20:33 | 今節の反省 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1122
この記事に対するコメント一覧
Re:昨日の試合

なんか僕が思ってる以上に昨日の試合に関して不満に思っている人が多いですね。

まぁ石崎監督は就任して3年目で求めているサッカーは変わっていないので、
結果に加えそれ相応の内容を求められる訳で、そういう意味では
鳥取戦の内容はホームと言う事を踏まえると不満が多いのは当然でしょう。

でも結果がチームを成長させてくれる事もあるので、「勝って兜の緒を締めよ」と言うように
勝った試合の後こそ気を引き締め直して次節の臨んで欲しいです。
草津戦後の熊本戦のような結果と内容だけは、カンベンですね。

posted by 剛蔵| 2011-05-17 00:16

Re:昨日の試合

 勝った後のアウェイの試合は結果が良くないんですよね。そもそも鳥取戦は内容もよくなかったんですが、アウェイで好調の鳥栖ですから、今から心配です。とにかくアウェイで勝たないことには連勝ができないので、しっかり対策を立てて試合に臨んで欲しいと思います。

posted by 孔明| 2011-05-17 00:26

Re:昨日の試合

確かにもっと攻撃的に3点目を狙ってほしい試合でしたが、鳥取の監督も言ってたように、「ボールを持たされた。シュートを打たされた。」ようですよ。河合も「危険なところはなかった。」と言ってましたしね。まあ少しは試合巧者になったのかな? まずは結果を出して、勝ち癖をつけることですから・・・。コンサがアップアップになっていたかもしれないが、相手も足がつったり、攻撃の手をつかめない状態だったと私は思いますが・・。

それにしてもシュート数が少なすぎる。今のコンサには欲は贅沢かな? 

posted by お玉| 2011-05-17 16:53

Re:昨日の試合

 河合のコメントが河合個人の手応えなのか、チーム全体の手応えなのかということでしょうか。

 後半30分あたりからは体力的なこともあってかいっぱいいっぱいだった感じです。
 欲を言えば前目の選手でああいう場面でも落ち着かせる選手がいてほしいんですが・・・。

 CB2人とGKが安定していたのでピンチは少なかったですが、
 鳥取が素直な攻撃、読みやすい攻撃で来てくれたこともあるので
 技術の高い選手が多いとどうなるかなというのはありますね。
 つーか、次が大事って時に限ってやらかす石崎コンサなので
 素直に信用できなくなってるんですよねぇ・・・。

posted by フラッ太| 2011-05-17 17:10

Re:昨日の試合

◎お玉さん。
 確かにシュートは少なすぎますね。前半の序盤は意識してシュートを打っていたと思いますが、相手に押されるシーンが多くなって、シュートもなかなか打てなくなりました。
 河合の言葉は逆に心配になりました。私は相手が鳥取だからよかったもののという感じが強いです。
 右サイドなどはかなり崩されていました。
 やはりホームなのでもっと前線からプレスをかけて積極的にボールを奪いに行ってほしかったですね。今後のホームはそんな試合を願っています。

◎フラッ太さん。
 少しの時間キープできる選手がいれば少しはよかったのですが、なかなかキープできなかったですからね。砂川が入ってからは少し時間が使えるようになったのが幸いでした。
 流れのなかで相手の時間になることはもちろんありますが、極端にポゼッションが悪かった時間帯があり、やはりそこは修正しなければいけないと思います。
 次節どんな試合をしてくれるのか。またがっかりするような試合はしてほしくないと思います。
 

 

posted by 孔明| 2011-05-17 22:54

コメントする