スポンサーリンク

2011年05月15日

勝っただけの試合

 勝っただけだった。

 とにかく先取点をとってからの動きが悪すぎた。

 リードしてる場面でそんなに前掛かりになる必要はないが、相手に完全にゲームを支配されていた。追加点がなければまったくどう転ぶかわからない試合だった。

 相手はやはり攻めてきた。アウェイにもかかわらずどんどんパスを繋げて前に前に出てきた。それを真正面から受け止め押し返すことができなかった。またいなすことができなかったのは大きな問題。

 得点も2点獲ったことはよかったが、いずれも相手が攻めてきてくれたからということも言えるだろう。今日の勝利はラッキーと思わなくてはいけない。

  そもそも指向するパスサッカーにならなかった。ポゼッションでも完全に相手を下回った。シュート数も相手の方が格段に多かった。

 まったくホームでサポーターに見せる試合ではなかった。これではまさにアウェイの試合。

 勝った試合を見せてくれたのは良かったが、内容はまったくなかった。

  とにかく相手の動きに翻弄されていた。選手全体的に動きが悪かった。相手のスピードの方が完全に上回っていた。もっと1対1で負けてはいけない。そして粘りも足りない。

 戦術的にはDFラインが早い段階で下がりすぎていた。

 それでFWとの距離が離れてルーズボールをほとんど拾われていた。

 得点をとって安心したわけでもないだろうが、トップでボールを持てなかったこともあったが、もっとラインを上げなくてはなかなか連続して攻撃はできない。交代も遅かった。流れを変える意味でももっと早く砂川を投入して流れを変えるべきだった。

 セットプレーの守りも危なかった。マークを外しドンピシャでヘッドを決められていたが、バーやホスンの好セーブに救われた。

 勝ったからと言ってもラッキーが積み重なっただけと感じなければ次の試合につながらないだろう。 

 今日の鳥取はこちらがやりたいサッカーを逆にしていた。ギリギリでラストパスを出させなかったからよかったものの、これが力をつけてきたらかなりの良いチームになるだろう。

 よかったのは三上の決定力。

 チャンスはほどんどなかったがそのチャンスを逃さなかったのはやはり「持っている」選手。
 
  また、よかったのは鳥取のサポーター。20人足らずの精鋭たちだったが砂川の300試合出場のお祝いもボールボーイの入場のシーンでも拍手を送ってくれた。ぎすぎすした相手サポーターが多い中で非常に清々しかった。鳥取は今後強いチームになるだろう。要注意だと思う。

 次はアウェイだが、アウェイこそ内容は問わないから勝利を追い求めてほしい。


 ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。 

posted by 孔明 |18:16 | 今節の反省 | コメント(6) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1121
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール ダウン 【モンクレール ダウン】

勝っただけの試合 - 勝手に叱咤コンサ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:勝っただけの試合

 ホームで勝つのは最低限の結果として良かったんですが、それだけって感じですね。
 地上波で試合を観ていましたが、
 ノブリンが選手交代であまりに動かないのにもイライラさせられました。
 2-1にされていたら負けまであった試合展開でヒヤヒヤしっぱなし。
 監督も選手もアタマを使ったと思わせてくれたのは前半だけですね。

posted by フラッ太| 2011-05-15 18:34

Re:勝っただけの試合

本当に「勝っただけ」の試合でした。
今年今まで対戦した相手チームで
札幌より完成度が低かったのはFC東京だけ。
(どんぐり程度の違いですが)
他のチームはすべて札幌より完成度が高いです。
今日対戦した鳥取も攻撃の組み立てや、スペースへの
パス、選手間の連動した動き等、すべてが札幌より
完成度が上でした。
鳥取の最後の精度が少し足りなかったのに助けられました。
札幌の今のサッカーに未来があるかは疑問です。

posted by SBsapo| 2011-05-15 19:21

Re:勝っただけの試合

みなさん厳しいですね
内容は伴わないですが勝ち点3は確保
今日負ければ最下位だったことを思えば
これから乾杯します
来週の試合厳しいですが結果を出して欲しいです

posted by SB| 2011-05-15 19:57

Re:勝っただけの試合

はじめまして。

さすがに厳しいですね。
でも勝っただけだったとしても、
欲しかった勝利ですから素直に喜びませんか?^^

ゴールが泥臭くてもいいんだって言われるように、
結果的には無失点で2点も奪えて勝利したのですから。

内容は、勝ち続けることで
後から付いてくるような気がします。

ではでは。

posted by 大吉| 2011-05-15 21:29

Re:勝っただけの試合

先制するまではよかったけど、そこから追加点を取るまでの出来は悪かったですね。
鳥取のプレスは効いてましたけど、繋ぎのミスから攻め込まれていたので
そこはしっかり修正しないとアウェイではよりピンチを招くでしょうね。

内容的には不満が残る試合ではあったものの、全体的な運動量はよかったと思います。
三上と純平を活かすには「両サイドハーフ次第」と思うので、
近藤と古田には今日ぐらい縦横無尽に動いて欲しいです。

posted by 剛蔵| 2011-05-15 22:10

Re:勝っただけの試合

◎フラッ太さん。
 前半の途中から流れは完全に鳥取でした。私は後半頭から砂川を入れるものと思っていましたが、結果として2点差にしてから投入は遅すぎます。
 もし同点にされていたらと思うと本当に気が気ではありませんでした。
 ホームですから勝ったことは良かったのですが、内容はさんざんでしたね。

◎ SBsapo さん。
 鳥取はいいチームになってJに参加してきましたね。あのメンバーであの組織的なサッカーはなかなかのものでした。コンサの場合にはホームであの試合は勝ったから良かったもののもし負けてたらと思うと非常に心配です。
 確かに強いと思われていたチームがなかなか結果をだしていないの様子を見るとJ2が混戦あのもわかりますね。

◎SBさん。
 よいサッカーをしてなかなか勝てず。内容が良くない試合で勝つのも皮肉なことですが、とにかく勝ったので、良い方向に向いてほしいと思います。
 来週は今日の試合に負けましたが、調子の良い鳥栖なので苦戦は免れないと思います。しかし今度はアウェイなのでとにかく結果だけは出してほしいですね。

◎大吉さん。コメントありがとうございます。
 結果がついてきてくれるといいのですが、良い試合のあとは悪い試合。なかなか連勝できないチームなので連勝を目指して精一杯一週間トレーニングをしてほしいと思います。やはり内容がよくないと素直に喜べない性格なのでご容赦願います。

◎剛蔵さん。
 古田はアシストや惜しいシュートなどあったのですがパスミスが多かったようにも思いました。近藤もいつものがむしゃらドリブルが消えていたようにも思います。
 前線の2人を生かすにはもっと動いてボールを引き出したり、起点になったりしてほしいと思います。
 次の試合もタフな試合になると思います。
サイドの2人にはもっと得点に絡む動きを見せてほしいと思います。

posted by 孔明| 2011-05-16 00:22

コメントする