スポンサーリンク

2011年04月30日

ゴールが依然として遠い。

 ゴールが依然として遠い。

 アンドレジーニョが、宮澤が決定的なシュートを打ったが決めきれなかったのが痛かった。

 それらのゴールが決まれば勝てた試合だった。

 試合内容は前半は相手の攻勢に押されて後手後手を踏んだ。

 前線で起点を作れず、ラインを押し上げられない状態で相手の攻撃にさらされた。

 特にアンドレジーニョと周りの連携が合わずにアンドレジーニョが持ちすぎて相手にとられるパターンを繰り返していた。

 後半、砂川がトップ下に入ってからは砂川の動きでチャンスを作っていた。砂川の動きが潤滑油となってチームの攻撃を活性化させていた。

 そして忘れていけないのは前半は近藤の運動量。ふらふらになるまで攻撃に守備にと奮闘していた。よほどFC東京相手にいいところを見せたかったのだろう。気迫がテレビ画面を通じても伝わってきていた。毎試合あのくらいやってくれればいずれ得点がついてくるはず。今後も今日の試合のように動き回ってほしい。

  芳賀はいつものように守備に攻撃に奮闘していた。前半失点がなかったのは彼の働きに負うところが大きかっただろう。

 河合の守備も効いていた、最終ラインで奮闘して危ない場面では必ず顔を見せていた。

 FC東京相手にアウェイでドローは健闘したほうだと思うが、相手はベストメンバーからかなり落ちていたこと、相手の調子が悪かったことやこちらの決定機の数を考えると勝たなければいけない試合だった。

 また、3試合でまだノーゴールというのが問題。

 ゴール前でシュートを選択せずにパスを選択した消極的なプレーもあった。

 また、オフザボールの動きがまだ、乏しい。せっかく相手からボールを奪っても飛び出す選手が少ないと言った場面も多かった。

 もっとラストパスの精度や連携をうまく合わせないと得点はなかなかとれない。少なくとも得点がとれなければ勝てないわけだから当たり前だが勝つためには得点が必要だ。 

 そして気になるのはアンドレジーニョのシュート能力。練習試合を合わせてもシュートのほとんどはキーパー正面にいっている。今後、彼に多くのゴールを期待するのは厳しいだろう。

  ともかく、失点しなかったことを前向きにとらえて、次は初得点、初勝利をあげるために最大限の努力をしてほしい。次の試合こそは勝って喜びたいものだ。

  
  ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。

posted by 孔明 |16:04 | 今節の反省 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1111
この記事に対するコメント一覧
Re:ゴールが依然として遠い。

惜しい、口惜しい試合でした
0点に抑えたことよりも得点できなかったことを問題視したいですね
アンドレジーニョのボール離れの悪さ
捏ね繰りまわし過ぎて周りも見えない
そんな彼に期待は出来ません
札幌の桜の開花予想通りに4日の草津戦で今度こそ勝利の美酒に酔いたいものです

posted by nakano| 2011-04-30 16:44

Re:ゴールが依然として遠い。

ゴールが遠いですね。今日はタイトルが被りました(苦笑)。

アンドレジーニョはドリブラーにありがちな、
ボールを持ち過ぎる"悪い癖"が出ちゃいましたね。
今日は前節と違い三上との連係がイマイチで、
それがボールを持ち過ぎる要因だったかもしれません。
宮澤はいい感じでゴール前にいたのに…。決めていればなぁ…。
相手が強敵だけに押されるのはしょうがないと思っていて、
それだけに得点機が何度かあっただけにもったいなかったです。

posted by 剛蔵| 2011-04-30 23:18

Re:ゴールが依然として遠い。

アンドレがゴール前まで行ったときに、コンサの選手が
誰も押し上げていないから、アンドレが無理なシュートに
いったり持ちすぎたりしているように見えるのではないのでしょうか?
東京や湘南の攻撃時はTVの画面に常に攻撃の選手が
3~5人映っていますが、コンサの攻撃時はアンドレ
以外には0~1人・・・近藤、古田、三上はどこに?
これではアンドレもどうしようも無いです。
攻撃も守備も約束事が無い個人技頼りのコンサのサッカー
今日引き分けになったのは、東京も同様だった上に
飛車角落ちの東京が律儀にコンサのパスマワシに
付き合ってくれたからです・・そんなチームはJ2には
他にありません。
草津の熊林選手が「今年はつまらなく見えるかもしれないが勝つサッカーをする」とコメントしていました。
今日の結果で選手やサポが誤解していないと良いのですが・・

posted by SBさぽ| 2011-04-30 23:51

Re:ゴールが依然として遠い。

◎nakanoさん。
 残念な試合でしたね。勝つチャンスが十分にあっただけに誠に惜しかったです。
 アンドレジーニョは周りとの連携が悪かった面もあったのでしょうね。この前の試合までは割と球離れがよかったと思ったので、周りとの連携をもっと密にしなければいけないと思います。
 4日はとにかく勝ちたいですね。ゴールもないのでまずはゴールを見たいものです。

◎剛蔵さん。
 宮澤は惜しいチャンスが2度ほどありましたね。そこを決めていれば勝利を収めることができたかもしれません。
 結果だけ見ればFC東京相手にアウェイでドローはまずまずかもしれませんが、やっぱりチャンスがあったにもかかわらず得点がとれなかったことは問題ですね。これで得点がないチームはコンサだけになりました。4日はとにかく得点をとって勝利を手に入れたいですね。

posted by 孔明| 2011-04-30 23:56

Re:ゴールが依然として遠い。

 SBさぽさん。
 確かにアンドレジーニョがボールを持ってもボールの出しどころがなかった面があると思います。オフザボールの動きが悪いことは依然として大きな課題だと思います。  そして相手の調子が悪かったことにも助けられたと思います。
 やっぱり今日の試合は勝たなければいけなかったはずで、監督や選手はキッチリ反省してほしいと思います。
 そして得点ができるようにしっかり取り組んでほしいと思います。

posted by 孔明| 2011-05-01 00:06

コメントする