スポンサーリンク

2011年04月29日

FC東京戦展望(勝利して巻き返しのきっかけとしたい。)

 明日のFC東京戦。

 FC東京は今年のJ2の優勝候補の筆頭にあげられており、ここにきて平山と米本が長期離脱をしたが、それを割り引いても文句なく、昇格の最有力候補だろう。

 前節は同じく昇格有力候補の千葉と対戦。

 前半は右サイドハーフの鈴木達也と右サイドバックの椋原を中心にサイドから相手陣内に攻め込む場面が目立った。シュートも多く放ったが決定的な場面はほとんどなかった。逆に、オーロイにボールを集められ決定的なチャンスを作られていた。

  そして米本が着地の際に左膝を痛め途中退場。FC東京のプランは変更を余儀なくされた。

 後半は相手がDFを代えて修正を図ってきたが、依然としてサイド攻撃を活発化させて攻め込む。しかしシュートを何本か外して得点がとれない。

 そのうち相手の交代選手が機能しだし、押し込まれるシーンも目立つようになってきた。そしてロングスローからオーロイのバックヘッドで失点。

 その後も攻め込むがなかなかシュートまでもっていけない。今野を前線にあげるも得点がとれない。逆にオーロイのスルーパスで失点。また、終了間際、右サイドを崩されオーロイにヘッドをたたき込まれ3失点目。結果は0-3と完敗した。
 しかし、オーロイとの対戦の初戦と言うことで戸惑った部分はあっただろうし、試合内容としては押していた時間が多かった。

 FC東京は怪我人が続出しているが層が厚く、代わりの選手もレベルが高い。

  攻撃は高松のワントップで機能しなくなれば2トップにしてロベルトセザーを入れてくる。

 システムは4-2-3-1だが、ボランチを1枚にして初めから2トップして来る場合も考えられる。その場合はFWは高松、ロベルトセザー、怪我明けのペドロジュニオールのいずれかのうち2人か。

 特にペドロジュニオールはJ1で実績があるだけに気をつけたい選手だ。

 しかし、一番やっかいなのは鈴木達也と谷澤の両サイドハーフだろう。彼らはスピードもあり、シュートもどんどん打ってくる。そして特に右サイドの椋原は攻撃参加が多いので、注意しなければいけない。

 また、米本の長期離脱を受けてボランチを誰にするか注目。羽生でくるか大竹でくるかそれとも上里ということも十分に考えられる。1枚なら徳永のワンボランチも考えられる。

 守備では今野と森重のセンターバックが鉄壁

 セットプレーでもこの2人の頭は危険だ。

  高さはないがしっかり体を寄せてくるプレ-はさすがと唸らせるものがある。

 はっきり言って穴はなさそうだが、やはりここは相手のサイドを下がらせることが肝要だ。

  相手にサイド攻撃をさせないためにもラインを高く持ち、こちらがサイド攻撃を活発化させていきたい。

 また、相手のDFのプレスの厳しい中トップはボールを自分のペースで扱えかどうかが注目点。トップでためを作ることができればずいぶんと楽になりラインも高く上げることができる。

  後は各選手の連携だろう。どのくらい連携を密にして攻撃できるか。

  そして流れのなかで得点できなければセットプレーで得点をものにしたい。そのためには単純な攻撃ではダメで、バリエーションのあるプレーを心がけてほしい。

  前節よい攻撃の形は作っていたが、結果は無得点。まだ今シーズン得点がない。

 この試合は苦戦が予想されるが、大方の予想を裏切って、勝ってホームの試合につなげてほしい。相手は強敵だけに押し込まれる展開が多くなるだろうが、とにかく素早く攻めて得点を重ねてほしい。

 そのためにはどんどんシュートを打たなくてはいけない。勝利して巻き返しのきっかけとしたい。

 勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:33 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1110
この記事に対するコメント一覧
Re:FC東京戦展望(勝利して巻き返しのきっかけとしたい。)

まずは得点しないことには話にならないです。
ここでまた無得点で敗戦となると、次節GWのホームゲームは
悲惨な集客状況になるかもしれません。
監督や選手たちはそこまで考えてプレーしていないでしょうけど、
プロは結果出してナンボですから、結果を出して欲しいものです。

posted by 剛蔵| 2011-04-29 23:37

Re:FC東京戦展望(勝利して巻き返しのきっかけとしたい。)

 やっぱり結果を出さないとだめですね。確かにまずは得点しないと話にならないわけで、是が非でも先制点をとって試合を優位に進めてほしいと思います。
 ここで惨敗しようものなら監督の更迭論もかなり出てくると思うので、ここが正念場と思って監督や選手達にはやってもわらなくてはいけませんね。

posted by 孔明| 2011-04-30 01:15

コメントする