スポンサーリンク

2011年01月19日

2011年に選手達に期待すること(MF編)

 2011年に選手達に期待すること注目することについて書いていきたいと思う。

MF編。

まずはボランチ

 河合はボランチの軸となるだろう。横浜FMでの実績は十分。年齢的にも老ける年ではなく、まだまだ活躍ができる選手。身体能力を生かした当たりやボール奪取能力は高い。問題は彼をどこに置くかと言うこと。監督は「ボランチで考えている。」と言っていたそうだが、センターばっくの層が薄い。ボランチは芳賀がいるので、河合をセンターバックに置くと言うことも考えられるだろう。

 芳賀は河合との併用があるだろうか。そうなると守備は安心して任せられる。芳賀は昨シーズンもチームの窮地をなんども救ってきた。彼にかかる期待は大きい。ボールをつなぐ動きには多少難があるが、柳下監督時代にはサイドハーフもやってきたので攻撃的な面をもっと出せると思う。攻撃的なプレーも期待したい。
 
 ブルーノは評判が良いようだ。石崎監督の印象もいい。球離れが早く、実践的な選手らしい。辛口の平川氏もそこそこやれるとのことだったので、期待してもいいのかもしれない。彼が中心になって球を散らしてくれればチャンスも広がっていく。彼が使えるかどうかでチームの成績も変わってくる。まさにキープレーヤーだと思う。

次はサイドハーフ

  古田今シーズン中心にならなくてはいけない選手。そしてゴールという結果を多く求められる選手だと思っている。彼のゴールシーンが何度も見られると昇格争いと言ったことも見えてくるのではないか。とにかく古田には今季は期待したい。そのためには怪我をしないでフルシーズン活躍してほしいと思う。

 岡本切れ切れな時には誰も彼のドリブルを止められない。彼の自信に満ちたプレーを毎試合みたいものだ。特に自信のあふれた表情をするときのプレーは凄いものがある。ただ、調子に波があることが難点。今年はなるべく調子の波を大きくしないようにしてほしい。今シーズンも主に左サイドでのプレーになると思うが、左サイドを切り裂き得点をに絡むプレーをどんどんしてもらいたい。
 
 砂川はサポーターの声で再契約となったが、それだけに期するものがあるだろう。途中出場が主になるはずだが、場合によっては先発も十分に考えられる。
 最終戦のような働きをしてくれれば、かなりチームも助けられる。また、今シーズンもあのFKを見せてほしいものである。

最後にトップ下。

 宮澤は今年は正念場。正直自分でもどこが適正ポジションかわからなくなっているのではないか。一番可能性があるのはトップ下だと思うが、とにかくキャラではないかもしれないが、昨年の千葉戦のように闘志を全面にだして戦ってほしい。このままでは中途半端な選手のまま。自分がチームを仕切るんだという強い意志を感じさせるプレーをしてほしい。

 純平はサイドあるいはトップ下で使われるだろう。トップ下に置けばかなりためが効いてFWの得点力が増すと思われる。純平をトップ下に置くならば彼を自由にさせることだ。彼に全権を与えるつもりでやらせればきっとうまくいくと思う。

 アンドレジーニョは小柄だが、すばしっこいという印象がある。あくまでも2008年徳島当時の動画を見ての印象。彼がトップ下でボールに多く絡むことができれば、得点を多くとれるだろう。自分でシュートを打つと言うよりは誰かに得点を取らせるというということが得意な選手なのではないだろうか。確かに自らはシュートは得意ではなさそう。良い意味でブラジルの選手らしいリズムを持っているという感想だ。持ちすぎるプレーが多いかどうかが気になるが、純平とともに攻撃の中心となって活躍してほしい選手だ。

posted by 孔明 |19:48 | 選手のこと | コメント(0) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1052
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリーブラックレーベル 【バーバリーブラックレーベル】

2011年に選手達に期待すること(MF編) - 勝手に叱咤コンサ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
コメントする