スポンサーリンク

2010年12月17日

今年の総括(あるスポーツ新聞社の社内(架空))(MF)

 あるスポーツ新聞社の社内。(架空)
 コンサドーレ番の記者が集まって今年の総括をしている。
 今日は選手の話(MF編)

デスク まずボランチから。ボランチはシーズン通して芳賀の活躍が目立った。しかし、監督がやりたかった宮澤と上里のボランチはシーズン当初で挫折してしまった。

A記者 シーズン当初宮澤と上里のボランチでつまずいたが、芳賀をボランチの軸として考えてから安定した。相方は宮澤と上里が多く努めたが、もっとも多かったのは芳賀と上里の組み合わせ。芳賀は間違いなくコンサの肝だった。上里はシーズン当初ミドルやFKで得点を重ねたが、その後ミドルやFKでの得点がなかったことが物足りなかった。

B記者  監督は本当に宮澤と上里の組み合わせをやりたかったらしい。函館の愛媛戦でもやっていたし。うまくいけばはまると考えたのだろうが、やっぱり最後まではまらなかった。
  芳賀は危ない場面にことどとくいてくれてスーパーマンのような活躍を見せてくれたが、さばきのシーンでは課題もあった。もっともあれでさばきがすごかったら日本代表になれるだろう。上里は中途半端にキープ力があるので判断が遅れる。判断が遅くなって相手にボールをとられるという繰り返しが多かったが、時々見せるサイドチェンジやくさびのパスはあっといわせるものもあった。 
  
C記者 芳賀には助けられたね。今シーズンは彼なしの中盤は考えられないくらい。宮澤はボランチでも細かなテクニックを見せてくれたが、ボランチで小さくまとまるより、まだトップ下やトップの方がまだ彼の技術を生かせただろうと思う。上里はあのミドルやフリーキックがあるからなかなか外せないと思うが、もっとメンタルを鍛えて波をなくしてほしいね。 朴は芳賀の代わりに期待されたが、戦術にフィットできなかったこともあるが、目立った長所もなかった。そんな彼も韓国に戻ってドラフトでKリーグに入る予定。  韓国代表になって国際大会でまた見たいね。

デスク  サイドハーフは人材が豊富だったと思うが。

A記者  右に古田、藤田 左に岡本、三上 左右に砂川、高木と豊富な陣容だった。
しかし、怪我人の影響で必ずしもシーズンを通して層が厚かったというわけでもない。
  そのなかで古田の成長は大きい。今シーズンの活躍は大げさではなく「チーム古田」の誕生を予感させるものだった。怪我で長期離脱したのは本当に残念。来季の活躍を期待したい。そして終盤の三上の活躍も特筆すべきもの。若手の台頭は札幌の希望だろう。三上はそのまま伸びてほしい素材だ。一方岡本は不完全燃焼だった。怪我ということもあるが、完全にレギュラーをとったとは言い難い立場。藤田は最終戦に見せたアシストなど良いところもあるが、ゴールという結果をもっとだしてほしかったところだ。右サイドを駆け上がるシーンも多かったが、一時期サイドから中央に斜めに走るダイアゴナルランに目覚めたのかサイドをえぐるシーンが少なくなった印象だったが、怪我で復帰してからはサイドに中央にと無駄走りもいとわずよくやっていた。左サイドハーフもやったことが彼の視野を広めたのではないか。新潟がサイドバックでの獲得に動いていて、本人が新潟の施設の見学までしたがどうなるだろうか。高木はこのポジションも問題なくこなしていた。サイドからの崩しやさばきは一流。同時にその彼が清水でレギュラーではなかった現実はJ1の壁をわれわれに思い知らされることにもなった。砂川は切り札として、そしてチームがスクランブルになったときに先発で活躍してくれた。

B記者 たくさんの選手がいたがシーズン通しレギュラーが決まらなかったとも言える。そのなかで古田は定位置をとったと思われたが、怪我をしたことがチームにとっても痛かった。岡本は切れているときはすごいが、そうでないときの落差が激しい。彼の調子がわかるのはドリブル。調子が良いときはどんどん相手を追い込むが調子が悪いと簡単にドリルブルを止められる。調子の波をなくさないとレギュラーで使ってもらえないだろう。
 三上は懐が広く、ボールを持てる選手。ただ、サイドハーフにしておくのはどうかな。チームメートも認めるシュートが巧い選手。FWとして育てた方がよいのではないか。

C記者 古田と三上の成長は目を見張るものがあった。岡本、そして藤田はコンサに残ったら負けずに頑張ってもらいたいね。砂川は本当にチームが大変なところで助けてくれた。そういえば今年、スナバウアーは見れなかったね。それだけ調子がよかったということだろうか。そしてあの得意の切り返しが出るたびにサポーターから声が上がっていたのはずっと記憶に残るだろうね。

デスク 今年のフォーメーションではトップ下をもうけていた。トップ下も岡本や宮澤、高木、砂川など固定できなかった。

A記者 監督は宮澤に任せたかったんだろうけど思ったほど結果は出せなかった。彼は好みが分かれる選手だが、テクニックは一流のものを持っている。後は気持ちの問題ではないか。千葉戦のゴールなどは彼らしくなく感情を露わにしていた。もっと闘志をストレートにだせば一皮も二皮もむけると思うのだが。

B記者 メンバ-的には高木が一番しっくりしていたね。やったことがない割にはうまかった。やっぱりセンスがあるね。ボールの収まり具合もよいし、パスもうまい。テクニックもあってトップ下向きではないかな。岡本も一時やってはまったときもあったが、やっぱり彼は左サイドの選手だろう。宮澤は難しいパスを出すセンスはあるんだけど簡単なパスを失敗することも多い。使うのが難しい選手だね。

C記者  ここは宮澤に頑張ってもらいたいね。彼の適正はFWということも言えるが、トップ下で活躍して札幌を背負ってほしいものだ。センスは誰よりも持っているので、全部出しきってもらいたい。自分が札幌の10番だという気概をもってやってほしいね。

次回は選手の話(FW)

posted by 孔明 |19:34 | 今年を振り返る | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1035
コメントする