スポンサーリンク

2010年12月15日

いっそのこと吉弘と再契約を結んだらどうか。

 今日のスポーツ報知の直樹と征也に新潟が獲得に乗り出しているとの報道。

 直樹のニュースは道新も報道しており、「J1でのプレーをに希望しており、新潟への移籍を前向きに検討するとみられる」とのことだった。

 西といい、「毎年 まったく新潟ときたら」と愚痴の一つも言いたくなるが、直樹は本人も前向きらしいと道新に報道されたので、ほぼ確定のような気がする。

 今年、直樹は序盤はチョウや吉弘の怪我で高さのあるセンターバックが不足してハードマークもできるように必死に練習していた姿が印象深い。そのせいかマークのずれが生じることや昨年のようにカバーリングやポジショニングのうまさが今一感じないシーズンでもあった。

 それでもJ1にチームが誘いをかけてきているのだから、本人にとってはチャンスだろう。柏との契約も切れるし、違約金も生じないらしいので、障害はないのではないか。

 コンサもせっかく完全移籍での提示をしたのに誠に残念でできれば残ってほしいが、やむを得ないだろう。後は本人の判断だが、前向きということなので、後はスムーズに行ってしまうような気がする。

 征也の場合にもJ1はチャンスだ。契約更新の際にはコンサ愛を全面に出していたが、ことJ1からオファーがきたとあっては熟考しなくてはいけないだろう。

 これはJ2のチームの宿命だが、ただ、鹿島に行くことが確実視されている西の後継というのも新潟は安直なような気がする。サイドバックでの加入を考えているのなら彼にとってよいのか疑問符がつく。新潟は清水を契約満了になった市川を獲得するような報道もあったのだが、それはどうなったのだろう。

 征也も西を見てチャンスを感じていたはず。自分に一番よい選択をしてほしい。

 もし、直樹が抜けるとしたらセンターバック陣が新人の櫛引しかいない緊急事態になる。西嶋をセンターバックに回すことも考えられるが、西嶋はやはりサイドバックがベターな選手。何人かセンターバックは補強しなくてはいけないことになりそうだ。

 今日、日刊や報知で報道されたアマラウ・ロサが入ることになっても絶対数が足りない。いっそのこと吉弘と再契約を結んだらどうかとも思う。

 移籍リストに載っているセンターバックで吉弘以上に活躍できそうな選手は主観だが見当たらない。(あえて言えば横浜FMの松田と京都サンガの西野くらいか。)HFCとしても直樹にオファーがくるのは想定外だったろう。

 来シーズンも直樹をDFの中心選手にと考えていたのは間違いないだろう。そして何人ものDFを契約満了にしたのも直樹が残るのを前提にしていたからではないか。予定外になった以上、再度DFラインの構築を検討しなくてはいけないだろう。

 いっそのこと頭を下げてでも吉弘と再契約する道を模索した方がよいような気もする。

posted by 孔明 |19:46 | 選手のこと | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1034
この記事に対するコメント一覧
Re:いっそのこと吉弘と再契約を結んだらどうか。

孔明さんこんばんわ(^o^)/

>吉弘と再契約する道を模索した方がよいような気もする。

孔明さんに完全同意です。吉弘のように体を張ってディフェンスする選手は貴重です。
HFCも目論見が外れた事を素直に認め再契約なら彼もサポも納得するでしょう。

サッカーはDF陣が要です。こんな非常時に体裁なんて必要ありませんから。

posted by 大阪帰りの道産子 | 2010-12-15 20:11

Re:いっそのこと吉弘と再契約を結んだらどうか。

吉弘の再契約に賛成です。後半戦での安定感、石川が抜けた後を考えると、今季のセンタ-バックを知る選手として彼の存在は大きいと思います。
過去の川崎ように再契約も有りだと思います。

posted by nakano| 2010-12-15 20:12

Re:いっそのこと吉弘と再契約を結んだらどうか。

まず征也に関してですが、今オフの移籍はないと思います。
理由としてはサッカー界では通常契約は1月末までですが、
来年3月まである「薬物乱用防止キャンペーン」のスポットキャラクターを
移籍可能性がある選手がやる事はありえないからです。
これに関しては"ほぼない"と見ていいと思います。

問題なのは直樹ですね。これは半々でしょう。
J1でのプレーはサッカー選手としては当然望むものだと思いますが、
彼のサッカー人生において石さんは大きく影響しています。
その石さんのコンサ残留でどう心が動くかでしょう。

それとこれは甲府サポの間で話題になっているようですが、
(ネット上では情報ソースがないようですが)
甲府が西嶋にオファーを出しているようです。

いずれにしても吉弘もしくは藤山の再契約が可能であれば
それに越した事はないと思いますね。

posted by 剛蔵| 2010-12-15 20:45

Re:いっそのこと吉弘と再契約を結んだらどうか。

私はもともと吉弘放出に「?」だった人間なので、賛成。
石川を保有できなくなれば、新加入が"大当たり"しない限り、"昇格争い"にも加われないでしょうね。
石崎さんの続投が決まったので、吉弘と再契約できれば…それでも昇格争いは厳しいでしょうが、"やり直し"の度合いは下げられそうです(苦)
新加入が"大当たり"は、博打的な話。現実的には芳賀なんかまでCBをやらなきゃならないハメになっていって…「なんじゃこりゃ?」っていうシーズンになりそう。ここからの強化部の動きに注視です。

posted by はげお| 2010-12-15 20:52

Re:いっそのこと吉弘と再契約を結んだらどうか。

いや、そもそもうちの選手に手を出すんじゃなくて、吉弘を拾ってやってほしいと思うわけだが・・・

posted by 砂い出る| 2010-12-15 21:41

Re:いっそのこと吉弘と再契約を結んだらどうか。

◎大阪帰りの道産子さん。
 そうですね。体裁なんて関係ないので、吉弘に再契約を申し出て欲しいと思います。今のままではCBがほとんどいません。トライアウトのメンバーをみても吉弘以上の人材はいないと思います。是非HFCには考えて欲しいですね。

◎nakanoさん。コメントありがとうございます。
川崎の再契約のように吉弘の再契約もしてほしいですね。吉弘のように人に強いCBは頼りになる存在。終盤の失点の少なさも彼の力が大きいと思っています。HFCにはもう一度考え直してほしいと思います。

◎剛蔵さん。
 なるほど征也は3月までキャラクターをつとめていますね。征也としてもコンサのことを第一に考えているでしょうから移籍の可能性は小さいかも知れませんね。
 西嶋の件は初めて聞きました。西嶋も移籍したらDFは誰もいなくなってしまいます。そうならないように願うしかないですが、コンサが草刈り場となってしまうとは。それだけもともと個人の能力が高い選手が多いということでしょうか。

◎はげおさん。
 直樹はDFの中心ですので、正直いなくなるのは痛いですね。もしそうなったら石崎監督の思惑も大きくはずれます。吉弘の件は彼のブログでも書いていましたが財政的な問題とのことでした。ダニルソンのレンタル料は今年の倍あるそうなのでそのお金を使って再契約をしてくれないでしょうか。

◎砂い出るさん。コメントありがとうございます。
 吉弘はトライアウトに参加していないので、もしかしたら、あてができたかもしれませんね。今後の発表を注目したいと思います。

posted by 孔明| 2010-12-16 00:04

Re:いっそのこと吉弘と再契約を結んだらどうか。

吉弘愛媛に決まっちゃいましたね
今期終盤は怪我人多い中失点は少ないほう
(甲府と同じくらい)
来年の課題が得点力不足にプラスしてDF不足
これは監督も頭が痛いでしょうね
正直、J1を狙える戦力ではない

posted by SB| 2010-12-16 19:45

Re:いっそのこと吉弘と再契約を結んだらどうか。

SBさん。

 吉弘決まりましたね。
 失点の少なさに貢献した吉弘と藤山がいなくなり、また直樹もどうなるかわからないなかで来季の目処がたちません。確かに監督も頭が痛いでしょうね。
 どう戦力を整えるのか心配です。

posted by 孔明| 2010-12-16 23:37

コメントする