スポンサーリンク

2010年11月23日

試合を通じて攻撃の形がなかなか作れなかったが西嶋の一発でなんとか勝った。

 試合を通じて攻撃の形がなかなか作れなかった。

 特に前半はシュートもなかなか打てなかった。

 大方の予想を裏切ってダブルボランチは純平と上里、トップ下に砂川

 純平がボランチで守備に追われるためせっかくこれまで築き上げた内村、三上、純平のトランアングルができなくなり、攻撃の手数が少なくなる。逆に純平のボランチでボールのさばきがスムーズになり、中盤まではうまく作れるようになっていた。

 しかし、なかなか決定的なチャンスが訪れなくて苦労した試合だった。

 征也の良質なクロスから西嶋の一発で勝ったからよかったが、試合の内容は低調そのもの。 

 特に左サイドは岩沼がほとんど上がれず、岩沼のクロスがほとんど見られなかったのが残念だった。

 注目していた純平と上里のダブルボランチは、純平はDFとプレスしてボールを奪い、上里は体を張ってボールを奪っていたことが印象的だったが、徳島がさほど中央から攻めてこなかったので助かった面も多かった。

 そして攻撃のスピードが相変わらず遅い。速攻になってもボールの出所がなく、中盤でボールをつないで時間をかけてしまうこともたびたび。ボールを回している内に相手がブロックを作ってしまって次の攻撃ができないシーンが多かった。

 また、遅攻になってからの攻撃のスピードが同じなので、めりはりがつかずラストパスまでいかないじれったい動きが多かった。

 対して徳島は攻撃の時のスピードの付け方にめりはりがあって、いつやられてもおかしくない状態だった。特に柿谷には緩急をつけられ、ずいぶんと突破されていた。

 西嶋の一発で勝ったような試合だったがとにかく勝ってよかった。

 ただ、課題が多かったのは相変わらず、今後はこれらの課題をいかにして解消していくか。

  しかし、チームが勝つことにより、良い方向に向かっていくのではないかという希望もある。そのなかで、高原の怪我はマイナスの要因。何でもないプレーからだったのでその怪我が重大でないように願うばかりだ。

 J2の昇格チームが決まり、いよいよ各チームとも残り2試合が消化試合となったが、コンサの場合も残り試合は消化試合ではない。 

 来季に向かって課題をクリアするために頑張って次の試合も戦ってほしい。

 ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。

posted by 孔明 |21:40 | 今節の反省 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1020
この記事に対するコメント一覧
Re:試合を通じて攻撃の形がなかなか作れなかったが西嶋の一発でなんとか勝った。

なかなか攻撃の形が作れなかったですね。
勝ったのはいいことですが、来季に向けて攻撃の骨子をしっかり作りたいです。

posted by 剛蔵| 2010-11-23 22:33

Re:試合を通じて攻撃の形がなかなか作れなかったが西嶋の一発でなんとか勝った。

やっぱりそう見えましたよね・・・
前半に1・2回、良い形の攻撃があったようにも感じましたが、まぁそれ位だったんじゃないかと思います。
にしてもドームで1万きっちゃったかぁ・・・

posted by kinoboriuo| 2010-11-24 00:17

Re:試合を通じて攻撃の形がなかなか作れなかったが西嶋の一発でなんとか勝った。

◎剛蔵さん。
 いいところまで来ているんですが、肝心のラストパスであったり、フィニッシュの精度だったりがうまくいかなくてなかなかゴールという結果が出ていません。残り2試合、攻撃の形もっとしっかり作ってほしいですね。

◎kinoboriuoさん。
 前半をもう少し何とかしたかったですね。よいパス回しをしていただけに、そこからの動きが課題だと思います。
 それにしても平日のナイターではないので1万人いかなかったことはショックですね。この成績では仕方がないのかもしれませんが、すべては昇格に絡まなかったせいなので、来季こそ初めから昇格に絡む試合を見せて観客増をしてほしいと思います。

posted by 孔明| 2010-11-24 00:50

Re:試合を通じて攻撃の形がなかなか作れなかったが西嶋の一発でなんとか勝った。

こんばんは。

ドームで1万人集客できなかったことは…最大の衝撃事項でした(苦苦苦)
高原も…右アキレス腱断裂で全治6ヶ月…(苦苦)
ニトリ様撤退…(苦)

課題は多いですけど、シーズンの中盤くらいから考えると、内容面は緩やかながらも右上がりで来ていたと思うのですが…

今季もあと2節で終了ですが、"前途多難"そうな空気を、頭を使って"好転"させていってほしいものです。

本当に…悩ましく愛らしいチームですよ(微笑)

posted by はげお| 2010-11-24 20:06

Re:試合を通じて攻撃の形がなかなか作れなかったが西嶋の一発でなんとか勝った。

芳賀がいないなか、無失点で勝てたことは
正直良かったです、9500人と苦しい観客数
最終戦に少しでも観客増できるように
福岡に勝って3連勝目指して欲しいです

posted by SB| 2010-11-24 20:33

Re:試合を通じて攻撃の形がなかなか作れなかったが西嶋の一発でなんとか勝った。

◎はげおさん。
 ドームに入った瞬間、これは少ないなと思ったのですが、案の定でした。祝日なのにこの少なさは相当に危機感を持たなければいけないですね。
 高原の怪我は正直参りました。これで、来季の構想も変更(GKの補強)せざるを得ないでしょうね。残り試合は本当に少ないメンバーになりますが、失うものはないので懸命に一年の総括をする意味でも懸命に戦ってほしいと思います。

◎SBさん。
 ボランチの純平や上里がよく中盤を作っていたと思います。そして残り試合を全部勝って少しでも来季に繋がる試合をしてほしいと思います。
 福岡は昇格をして、モチベーションを落としているはず。勝つチャンスが十分あると思います。そして最終戦はホーム3連勝を目指して戦ってほしいですね。やっぱり最終戦はサンクスウォークがあるので勝たなければ締まりません。

posted by 孔明| 2010-11-24 21:13

コメントする