スポンサーリンク

2010年11月22日

徳島戦展望(チーム全体で戦って勝利をつかみ取ってほしい。)

  明日の徳島戦。

 相手徳島のここ5試合の成績は2勝3敗と調子はあまりよくない。しかし、現在連勝しており持ち直しているといってよいのではないか。

  また、アウェイの成績は6勝1分け9敗とまずまずの成績。そして現在までトータルで14勝5分け14敗と引き分けが少ないのが特徴だ。

 前節はアウェイで水戸と対戦

 前半の序盤は相手に押し込まれる展開。サイドを破られ、そこから持ち込まれて苦しい戦い。しかし、素早くブロックを作って決定的なチャンスを与えない。そして徐々に持ち直して素早いパス交換から苔口のア-リークロスにヘッドですらし佐藤晃大がボレーしてネットを揺らす。しかしこれはオフサイドの判定。前半の終盤から徳島ペースで前半終了

 後半は序盤から徳島が攻勢を強める。そして左コーナーからペスンジンのどんぴしゃヘッドがゴールにつきささり徳島が先制1-0、その後も島田のアーリークロスや苔口のうまいプレーで相手を押し込む。そして追加点は交代出場のドゥグラスからの折り返しの素早いパスを苔口が豪快に突き刺して2-0。これで試合を決めた。試合終了

 素早いパスやここぞというときのオフザボールの動きの良さが目だった試合だった。

 徳島の攻撃の中心は両サイド

 左サイドの島田の巧みなパスや正確なクロスがはまれば驚異。また、右サイドの柿谷は好調を維持している。彼の突破力やシュート力は十分に気をつけなくてはいけないだろう。

 また、FWの2枚のうちの1枚の佐藤晃大はポストプレーが得意で、ボールがよく収まるし体も強い。そして意外に足が速いので、スペースにボールを受けるプレーも多くやってくる。

 気をつけなくてはいけないのは島田のクロスから佐藤晃大のヘッド。島田には簡単にクロスを上げさせないようにしなければいけない。

 また、柿谷はプレーの判断が正確で巧み。またどんどん前線に飛び出してくるだけにマークにつく選手は気をつけないといけない。この選手を抑えなくては勝利は近づいてこないだろう。

 そしてセットプレーに警戒しなくてはいけない。徳島には過去何度もセットプレーで苦杯をなめている。背の高い選手が多いだけに簡単に自陣でファウルを与えないようにしなければいけないだろう。

  ボランチの2人は屈強でボール処理に長けている。中盤での主導権争いには負けないでボールを奪い取ってほしい。

  また、GKのオ・スンフンはかなりでかい。でかさに圧倒されると良いシュートも入らなくなるので、とにかく落ち着いてシュートをすることだ。

 こちらはボランチの芳賀が出場停止で中盤が不安。誰がきても芳賀の代わりはつとまらないが、冷静なプレーでゲームをコントロールしてほしい。こぼれ玉も2人のボランチで協力して拾ってほしい。ボランチのところでボールを拾えないと相手に押される試合になるだけに、ボランチのできは明日の試合を左右するだろう。

 狙い目は相手のサイドが上がったスペース。そこを狙ってサイド攻撃を活発化させたい。
 
 また、序盤から相手を押し込みサイド攻撃をさせないことも肝心だろう。

  そして攻撃のスピードをもっと上げなくてはいけない。余計なボール回しはせず、素早く攻めること。そしてゴール前に人数をかけること。そのためにはサイドハーフの素早い上がりが必要。

 そして最後は冷静にゴールにボールを流し込んでほしい。

  とにかく何も失う物はないのだから思い切って戦ってほしい。残り試合は少ないだけに懸命にプレーしている姿をサポーターに見せなければいけない。

 怪我と出場停止で明日も苦しい試合が予想される。

 チーム全体で戦って勝利をつかみ取ってほしい。

  勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:59 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1019
この記事に対するコメント一覧
Re:徳島戦展望(チーム全体で戦って勝利をつかみ取ってほしい。)

どんなに怪我人がいようが勝つ為の試合であって
欲しいです、パスサッカ-が基本戦でも
時間帯により、戦術を変えてでも勝つ気が
感じられなければ
正直最終戦行きません
前節の負けは全員の責任と考えます
(11月20のSBさんは私ではありません)

posted by SB| 2010-11-22 21:28

Re:徳島戦展望(チーム全体で戦って勝利をつかみ取ってほしい。)

 SBさん。
 そうでしたか。10月20日のSBさんはいつもコメントをいただくSBさんではなかったんですね。納得しました。

 パスサッカーが基本となる戦術ですがなにがなんでも90分続ければよいものとはならないと私も考えます。
 時には速攻もまぜて賢く戦わなくてはいけないと思います。明日どのような戦い方になるか注目ですが、芳賀が出場停止なので中盤の主導権争いが正直不安です。

 ボランチの2人には懸命にボールを追って懸命に走ってほしいと思います。

posted by 孔明| 2010-11-22 22:38

コメントする