スポンサーリンク

2010年11月11日

今やっているサッカーを成長させるものでなくてはいけない。

  「ボール回しばかりうまくなってもゴールに結びついていない」と言うことがよく言われているが、確かに一理ある話だと思う。

 前々節の草津戦ではポゼションを高めボールは回ったが、なかなかシュートまで持ち込めず、一瞬の隙を相手に突かれた。 

 逆の立場では前節の千葉も押しに押していたが最後にやられてしまったという思いが強いだろう。

 よくJ2で陥るのが、やっているサッカーはいいが勝利に結びつかないと言われるこのパターン。

 苦労してボールをつなげてもブロックで守られ、相手を崩すまでの力がなくて崩せない。また、フィニッシュの精度がなくてゴールに結びつかない。

  
 コンサの場合も石崎監督がポゼッションを高め、パスサッカーをしようと試行錯誤しているが、以前はボール回しさえ容易ではなかった。そこに純平という個人能力のある選手が加わったこともあり、ようやくパスサッカーが形になってきた。

  しかしまだJ2の下位レベル(コンサも今は下位レベルだが)でそれができる程度。それも相手にがっちり守られればなかなかシュートを打つことができないというレベルだろう。おまけに前節ではホームだったのにもかかわらず千葉にかなりポゼッションを許し、今季最多のシュートも浴びてしまった。

 これではJ1仕様のサッカーには遠く及ばないと言わざるをえないだろう。

  よりパスサッカーの精度を高めるとともに、ゴールに結びつくプレーをしなくてはいけないと思う。

 もっとも現実に即してリアクションのサッカーに徹するべきという意見もあるだろう。J2ではロングボールを多用してカウンターサッカーをした方がJ1昇格は確実だという意見もある。

 しかし、3度J1に上がってもやはりリアクションのサッカーはJ1定着には結びつかないと言うことは、痛感させられたはず。

 ポゼッションで圧倒的な差をつけられ、パスを回され、疲労したところで得点を決められるという嫌なシーンをJ1で何度も見せられた。そんなシーンは見たくないものだ。 

 それゆえにポゼッションを高め、ボール回しで相手を崩すサッカーをチームとして選択したのだろう。その選択には間違いはないと思う。ただ、現在、その途中。もっと精度を高めなくてはいけないことは確かだ。
 
 J2では千葉や柏のように力のあるチームにはホームでもなかなか押し込めるポゼッションサッカーはできない。無理にポゼッションサッカー一辺倒に偏ってもうまくいかない。

  「観戦力向上覚書」のはげおさんが言っているが、「カウンターサッカーを追究しても、ポゼッションサッカーはできるようにはならない。」「ポゼッションサッカーを志向しても"カウンター"自体ができなくなるわけではない。」ことを考慮しなくてはいけないだろう。

 「ポゼッションしてのパスサッカーを目指しながら、それが上手くいかないという状況があって、カウンターという"引き出し"を使う選択ができることが重要だ」ともはげおさんは言っているが、まさにそのとおりで「カウンターという引き出し」も持ってサッカーをやるべきだろう。千葉のような相手には必然的に押し込まれカウンターのような形になってしまうのだが、できれば千葉相手にも押し込めるようなチームになってほしい。ポゼッションによるパスサッカーを主体に状況によってはカウンターも混ぜるというサッカーが理想だと思う。そして相手によってポゼッション率が変わってくるのだが、それを徐々に上げていかなくてはいけないと思う。

  そして、一番の問題は「ボール回しばかりうまくなってもゴールに結びついていない。」状態になってしまうことだ。崩しの力が足りないことや、攻撃が遅くて相手にブロックを作らせてしまってそこから進まないことが悩みの種だ。

  ビルドアップを確実にして素早く攻撃することや、遅攻になってしまえば相手を崩す力をつけなければいけないのだが、なかなかうまくいかない。千葉のような力のあるチームでも決めるところで決めなければ前節のようにやられる試合が多くなる。

  もっともっと今後、チームは成長して行かなくてはいけないだろう。ただ、その成長は今やっているサッカーを成長させるものでなくてはいけないと思う。

 来年もこれまでの基本の上に立ってチームを成長させて言ってほしいと思う。  

posted by 孔明 |19:57 | 戦術 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1011
この記事に対するコメント一覧
Re:今やっているサッカーを成長させるものでなくてはいけない。

来年だってJ1を目指さないわけではないですが
今の現状では無理でしょう。少なくとも5位以内を狙って欲しい
厚別では選手を責めましたが、HFCとしてのビジョンはぶれていないのか、検証して欲しい

posted by SB| 2010-11-13 23:51

Re:今やっているサッカーを成長させるものでなくてはいけない。

 SBさん。
 現状では来年もかなり厳しいでしょうね。HFCは今シーズンの総括をしっかりやって来シーズンを迎えてほしと思います。来年もダメとならないようにしっかりとした反省をしてほしいと思います。
 そしてもし監督を代えるとしても今やっているサッカーをしっかり続けてほしいと思います。せっかくここまできたのですから、また初めからではなくこの土台を生かすようなサッカーをやってほしいと思います。

posted by 孔明| 2010-11-14 00:48

コメントする