スポンサーリンク

2010年11月04日

来季草津のラフィーニャがほしい。

  スポーツ新聞では今期の総括と来季の話も出ているが、チームも早急に来季の準備をしなくてはいけないだろう。誰を監督にするのかという問題もそうだが、いずれにしても今季の戦術を基礎に来季臨まなくてはいけないだろうと思う。

 今シーズンはFWが思ったような働きができなかった。思うにトップ下が十分に機能せず、キリノのスピードを生かせなかった。

  今年はトップ下にボールを収める選手を置くことができなかったためプレッシングからのショートカウンター主体からパスサッカーに戦術を変えたと勝手に解釈しているが、キリノがそのパスサッカーにあわなかったこと、近藤にできないポストプレーを要求したこと、内村をFWに固定する見極めが遅かったこと等が大きな要因だったと思う。

  来シーズンはFWに何を要求するのか。4-2-3-1のワントップのシステムをとるならトップ下の人選を含めてもう一度考え直さなくてはいけないだろう。

 来季も継続してポゼョション主体のパスサッカーをするならトップあるいはトップ下にボールが収まる選手がほしいところだ。内村を固定するという考えもあるがワントップとしてはどうしてもボールの収まりどころが弱い。それならばトップ下にボールの収まる選手を置くしかないだろう。

 現状では宮澤か純平かと言うことだが、来季純平がいるかどうかもわからないし、今の宮澤では十分な働きは期待できない。外から連れてくると言う考えもあるだろう。

 個人的には草津のラフィーニャがほしい。

 彼をトップかトップ下に置くとボールが収まるはずだ。前節の草津との対戦では得点を決められたが、彼はキープ力を十分持っている。体の使い方がうまく、なかなかボールを失わない。また、球離れもよい。そしてパスサッカーに十分対応できると思う。シュートの力もあるし、コンサにくれば得点を量産する予感がする。

 なにしろ彼は23歳と若い。伸びしろが十分にあると思う。今の戦術ではキリノは生きないように思う。予算の問題があるので、キリノとラフィーニャを同時に置けなければキリノを手放すこともやむを得ないと考える。

  今のJ2の外国人では栃木のリカルド・ロボ、パウリーニョ、ネットなど得点力のあるFWがいるがそのなかでコンサの戦術に一番合うのはラフィーニャだと思う。草津との契約の関係はわからないが来季是非コンサにほしい選手だ。

 それからHTBイチオシの砂川のニュース。まだオフィシャルに載っていないのでなんとも言えないが、誰かを獲得するという話でもないので、ニュース信憑性は高いと思うが、本当なら残念だ。

 砂川を契約満了選手の扱いにすると言うことはHFCは来季かなり思い切った人件費の削減を図ってくるということか。このことに関しては明日のスポーツ新聞に載るだろうが気になるニュースだ。

posted by 孔明 |19:30 | 来季 | コメント(4) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/1007
この記事に対するトラックバック一覧
プラダ 店舗 【プラダ 店舗】

来季草津のラフィーニャがほしい。 - 勝手に叱咤コンサ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:来季草津のラフィーニャがほしい。

当方も以前、自ブログでも書きましたが、ラフィーニャはコンサが獲得を狙うには、色々な意味で一番良い選択肢だと思います。

獲得すべき理由は孔明さんが書かれている通りです。

ただネックは〝もはやコンサは格上のチームではない〟という部分ですね。

コンサのどこに魅力を感じてもらえるかでしょうか?

三上強化部長と石崎監督の脳裏に〝ラフィーニャが欲しい〟との意思があることを祈っています(笑)

posted by KOUJI| 2010-11-04 20:58

Re:来季草津のラフィーニャがほしい。

KOUJIさん。
 確かに上から目線でラフィーニャを獲得したいというだけではだめですね。現在は草津より順位は下。コンサにきてくれるかどうかはまったくわかりません。なにより、HFCが彼のことをどう考えているか。前節でやられたことで、印象は強くなっているでしょうが、どうなるかですね。
 ラフィ-ニャは特別、J2で得点をとっているわけでもないですし、(とはいえ現在コンサの得点王より多いですが)目立った存在とは言えませんので獲得のチャンスは十分あると思うのですが。

posted by 孔明| 2010-11-05 00:11

Re:来季草津のラフィーニャがほしい。

ラフィーニャはいい選手であると思いますが、
その前に来季のコンサの体制がどうなるか、でしょう。

報道では砂川・藤山・箕輪の退団が決まったようですが、
矢萩社長・三上強化部長・石崎監督のうち誰からチームからいなくなる
(このうち2人もしくは全員いなくなる)可能性があると思っているので、
早めに総括・反省及び来季の体制を決めなければいけないと思います。
これが決まらない限り新戦力を獲得しても、機能しない可能性が高いでしょう。

posted by 剛蔵| 2010-11-05 22:01

Re:来季草津のラフィーニャがほしい。

 まずは今季の総括をしなくてはいけませんが、現場では監督の指導力がどうだったのが、順位が低迷した原因はどこにあったのかを明確にしなくてはいけないでしょうね。営業では観客動員数の伸び悩みはどうしてか、成績のせいだけなのか等を徹底的に見直さなくてはいけないと思います。
 そして来季に向けた戦略を練っていく。言葉にすると簡単ですが、たいへんな作業だと思います。しかし、この作業をきっちりやらないとまた同じ事を繰り返します。HFCは来年に向けた戦略をしっかり立ててほしいですね。

posted by 孔明| 2010-11-05 22:21

コメントする