カレンダー

プロフィール

生まれ育ち:札幌 初観戦 ⇒ 1998.8.5 vsアビスパ福岡 射手座・B型 【趣味嗜好】 街ブラ (札幌・小樽・新千歳空港など) スープカレー、昭和レトロ、SNS全般 高校野球、プロボクシング 新世紀エヴァンゲリオン 坂道グループ、冬季オリンピック 箱庭ゲーム、ラジオ 東京DisneySea、HARRY POTTER 僕のヒーローアカデミア (アニメ) 碇シンジ育成計画 (漫画) 嗚呼!!花の応援団 (漫画) 動物のお医者さん (漫画) 銀河鉄道999 (漫画)

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

起きろよ!走れよ!

2006年02月17日

夜中2:30頃、私はテレビの前で思わず声を上げました。
「起きて走れよ!最後まで諦めるなよ!」と。

スピードスケート女子チームパシュートの3位決定戦。
相手のロシアに勝てば今大会における日本初のメダル獲得でした。
序盤からリードしたものの徐々に差を詰められ……
でもあともう少し!頑張れ!イケるかも知れないぞ!!と思った矢先
大津広美選手がナント転倒……。
これで勝負は、ほぼ決まってしまったも同然ではあります。
転倒せずにレースが進んでも勝てなかった可能性の方が高いと思うけど
もし大津選手に負傷等がなかったのなら
泣いていないで、起き上がってレースを続けてほしかったです。
最後まで滑ってくれれば、例え負けても「よくやった!」と褒めるところでした。
それに、もしかしたらロシアの選手だって
その後で転倒したかも知れないじゃないですか。

トリノ五輪では、メダル候補と言われた日本選手が
ことごとく結果を出せていないですよね。
このレースでは、日本選手が大一番で実力を発揮できない
象徴を見たような思いでした。

コンサドーレも、今年は最後の1プレーまで試合を投げずに
例え勝てなくてもサポーターが納得する動きを見せてほしいものです。
その積み重ねがJ1昇格につながっていくような気がします。


post by hiroki-t

21:21

五輪 コメント(0)

村田達哉さん

2006年02月16日

1996年~2000年までコンサドーレに所属していた村田達哉氏。
(1995年:コンサドーレの前身である東芝に移籍)
左サイドを忍者のようにオーバーラップしていた村田達哉氏。
吉原宏太と白い恋人のCFに登場し悪役を演じていた村田達哉氏。
勝利への執着心を前面に出しチームを鼓舞していた村田達哉氏。
コンサ最後の試合(天皇杯)終了後サポーターに囲まれ
「俺またいつか帰って来るから!」と叫んでいたあの村田達哉氏。
あらら、前置き長過ぎ……。

北海道新聞の夕刊にコラムが載っていましたね。
今はセリエAのクラブでユース世代の育成という仕事をしているのですね。
コンサドーレは、J1からの降格組+ベガルタ仙台と共に
今シーズン昇格争いを演じるだろうと予想してくれています。
そしてポイントは、あと少しというところでプレッシャーに
負けないようにするのが重要との事。キープレイヤーは曽田と和波。
さすがツボを押さえているな~と思いました。

ところで村田さん、いつ札幌に帰って来るのかな?ナンテネ(^_^;)
イタリアでのユース世代育成、頑張ってください!!



初メダルは誰?

2006年02月14日

[トリノ五輪の話]

なかなか期待の種目でメダルが獲れない日本ですね~。
モーグル女子・スノーボード男女ハーフパイプ・スピードスケート男子500mは
金メダルが期待されたけど、いずれも良い結果は出ませんでした。
私が密かに期待していたジャンプノーマルヒルも振るわず残念!

確実にメダルが期待できるのは、やはりフィギュア女子でしょう。
金はロシアのスルツカヤに持って行かれそうだけど
荒川・村主で日の丸が2本上がるんじゃないかな~と思っています。
フィギュアは男子の高橋も銅メダルあたり行けそうな気がします。
あとジャンプラージヒル団体は、もしかすると銅メダル??
でも日本選手は風の影響を受け易いから、よほど運が良くないと無理かな?

結構期待していたカーリング(女子)は、初戦でロシアに逆転負け。
妻の話によると、何やら私が帰宅後に雲行きが怪しくなったらしいです。
そう言われたので珍しく夜風呂に入りました。
そして再びリビングに戻ると、また日本ペースになっていました。
しかし私が椅子に座ってテレビに見入ると、途端にロシアが逆襲開始。
妻に睨まれ、すごすごと2階へ上がる私。
でも気になって吹き抜けの階上からテレビを見ていました。
時々「まだ見てる!」と妻に言われ、今度はそーっと階段の途中まで下り
隙間からテレビを覗き込んでいたら、最後に大逆転負けを喰らいました。
足音を立てないよう慎重に2階の自室に戻り、現在に至ります。
23年も夫婦やってると、こんなものなのでしょうか……。


post by hiroki-t

19:46

五輪 コメント(5)

スタートダッシュ

2006年02月13日

よく考えてみたらJ2開幕戦は再来週の土曜なんですね~。もう直ぐじゃないですか。
第1クールの勝敗をちょっと予想してみたいと思います。
ちなみに私は結構辛口な方です。

1節 △ サガン鳥栖(開幕戦は勝てないジンクスあり) 
2節 ○ 水戸ホーリーホック
3節 ○ モンテディオ山形
4節 ○ 愛媛FC
5節 × 横浜FC(室蘭ではなかなか勝てない)
7節 ○ ザスパ草津
8節 × ヴィッセル神戸
9節 ○ 湘南ベルマーレ
10節 ○ 徳島ヴォルティス
11節 ○ 柏レイソル
12節 ○ 東京ヴェルディ1969(勝ってほしい)
13節 △ ベガルタ仙台(仙台の助っ人がそろそろ機能)

と言う事で勝ち点は26。順位的には神戸に次いで2位ってとこかな?
まずはスタートダッシュ成功!という感じ。これが私の予想です。

とにかく2006年は極力取りこぼしをしないでほしいな~というのが実感です。
第1クールで勝ち点26前後が獲得できるようなら
神戸との優勝争いでシーズンが進んで行くのかな?と思っています。
何とか神戸には引き離されずについていってほしいし
仙台は助っ人外国人が活躍しはじめる前に出来るだけ差を付けておきたいです。
ヴェルディとは相性が良いので、他の試合をとりこぼさず
直接対決で叩いておけば問題ないでしょう。

いよいよ、あと20日ですね!!



上村愛子と原田雅彦

2006年02月12日

深夜に固唾を呑んでTVに見入った「女子モーグル」で
上村愛子は5位、里谷多英は15位に終わりました。
里谷はちょっとした失敗さえ無ければ
もしかしたら上村より上の順位に入れた可能性があり実に惜しい事をしたものです。

私は、トリノでも上村のメダルは、ほとんど期待していませんでした。
まぁ良くて銅メダルかな?ぐらいに考えていました。
それは彼女が第2エアで飛ぶ3D技に全てを賭けていたように思えたからです。
2つの内1本のエアがどんなに素晴らしく飛べたって
オリンピックという大1番で金メダルが獲れるものではないでしょう。
特に今回はコースの特徴からみて、タイムの出せない選手が苦しいというのは
予選で充分わかったはずです。
里谷は乱れないスキー操作で速いタイムを出す力量があるので
ノーミスで滑り降りる事が出来れば3大会連続メダル獲得があったかも知れません。

今朝のTVで上村愛子が言ってました。
「コークしか頭に残っていない。とても気持ち良く飛べました。」
これが、彼女が五輪で結果を出せない理由じゃないかな?と思いました。
少し厳しいけど……。
でもスポーツ選手としての上村愛子は好きですよ!
できれば引退などせず(しないと思うけど)4年後のバンクーバーでは
スピードに磨きをかけ、表彰台の中央へ立つ事に期待いたします。


[管理人の原田嫌い] 原田ファンの方ゴメンナサイ。
ジャンプ(ノーマルヒル)予選で失格となった原田雅彦については
ホントに「いい加減にしてくれよ!」という気持ちでいっぱい。
ジャンプ代表の座をあと1歩で逃した選手達が気の毒で仕方ありません。
これほどの大ベテランが犯した勘違いによるミスはシャレになりません!
原田・原田ってもう何年も、ジャンプのみならずウインタースポーツに関しては
マスコミ等で中心人物に君臨し続けて来ましたが私はずうーっと疑問でした。
よ~く考えてみましょう。彼が五輪で活躍を見せてくれたのは
日本にようやくV字が広まった直後の、92年アルベールビル五輪における
ラージヒル個人及び団体(ともに4位)と
98年の長野五輪ラージヒル個人で3位に入った時だけです。
長野の団体金を語る時、真っ先に原田の2本目(137m)が映し出されますが
4人の選手が2本ずつ計8本飛んで、たった1本の大失敗ジャンプがなければ
大逆転優勝なんかじゃなく圧倒的優勝だったのです。
もちろんその大失敗ジャンプは彼の1本目です。
降雪で条件が悪過ぎたと言われますが、同じグループで飛んだ他の国の選手は
もう少しまともに飛んでますから。
94年リレハンメル五輪の団体で、ほぼ手中に収めていた金メダルを逃したのも
彼の大失敗ジャンプのせいですし。
そんな彼を、どうして報道関係がこんなにクローズアップするのか……
多分ほかの選手よりペラペラしゃべってくれるからじゃないのかな?
原田がここまで英雄のように見られるなら、船木和義は神の存在でしょう。
少し厳しいけど……。
調子は悪くなさそうだから、ついでにラージヒル個人・団体にも出場して
名誉挽回してほしいものです。


post by hiroki-t

15:50

五輪 コメント(3)

さとらんど会場にて

2006年02月11日

早朝4時からトリノ開会式を見て、7:39のJRで雪まつり「さとらんど会場」へ。
私の持ち場は、道具を使って雪のブロックを作る体験をしてもらい
あとは積み木みたいな感じで自由に遊んでもらうコーナー。
特に雪のない地方から来ている親子中心に、本日も大盛況でした。

今日の手伝い中に、こんな事がありました。



1人の男の子(小学1~2年生?幼稚園児にしては大人びている)が
朝から3時間近くずうーっと雪ブロック作りに勤しんでいました。
最初は親か祖父が一緒だったけど、途中から1人でした。
我々は小さな子優先で、近くに運んでおいた雪の山からスコップで
雪を型枠に入れてあげる事もやっていますが
その子は私に「ここに雪を運んで下さい」と、朝から30回位要求していました。
人手不足もあって我々も多忙な時間帯が多く
結構小さい子でも自分で雪山から雪を持って行くのに
その子は定位置に座ったまま動かず、ひたすら運んでもらった雪で
ブロックを作り、横に積むだけです。
ほかの子は「雪ちょうだい」とか「雪をください」と子供らしく言うんだけど
その子は「ここに雪を運んで下さい」だから、いい家柄のお坊ちゃんかな?
な~んて思っていました。
途中で「坊や自分で雪運んでもいいからね」と言ったのに
相変わらず「ここに雪を……」が延々と続き、少し私もムッときていたその時
「すいません!この雪をどけてください!」ときました。
ようするに自分が座っている周りに邪魔な雪があるので
それを私に排除してくれと言うのです(ーー;)
少しの時間の間に私は考えを巡らせました。
『言うがままに雪をどけてやるべきなのか……
いや、朝からのこの子の言動を総合的に考えると、雪をどけてあげる行為が
この子の将来に向けて良い事とは思えない。』
私は心を鬼にして言いました(怒ってじゃなく淡々と)。
「それは自分でやってね。」と。
そう言いながら横を通り過ぎ、戻る時に顔を見ると
しかめっ面をして涙を流していました。

この時の、私の態度が良かったのか悪かったのかは
実際のところ、よくわかりませんが、後悔はしていません。
でも私自身の心にはダメージがあり、ヒットポイントが70%ダウンしました。
その子は、また少し経つと雪ブロックをせっせと作り始めましたが
雪は自分で取りに行ってました。

「さとらんど」は土曜日だけあって大混雑。
トイレも絶望的な行列。周辺は壮絶な交通渋滞。
最終日も厳しい状況が待っていると思うけど
子供達には、雪ブロックだけじゃなく笑顔も作ってもらえるように
明日もう1度、体力を振り絞って頑張って来ます!
そして私が心にダメージを受けないよう平穏に過ごせたらと思います。



いよいよです!

2006年02月10日

アラームは明朝3:55にセット完了!
いよいよトリノ冬季オリンピック開幕!目が覚めたら開会式TV観戦です。
聖火の最終ランナーは一体誰かな?
私はアルペンスキーのアルベルト・トンバじゃないかな~と思っています。
まさかムッソリーニってことは……ないですね。

そして明日の深夜には、早くも日本のメダル期待種目である
フリースタイルスキー『モーグル』女子決勝です!
上村愛子と里谷多英、どちらが実力を発揮できるか注目ですね。
ノルディック複合も行われますが、エース高橋大斗は腰を痛めたりしているようで
目標は8位入賞ってとこかな??

今年は、コンサドーレが優勝を狙うJ2をベースに
トリノ五輪、サッカーWカップ、そして駒大苫小牧が優勝候補となる春夏甲子園と
1年中スポーツで楽しめそうです。


post by hiroki-t

21:08

五輪 コメント(2)

膨らむ期待感

2006年02月10日

日々トレーニングで頑張っている我らがコンサドーレ札幌は
これまでの練習試合における選手起用にも現れているとおり
まだ主力と控えの組み分けが、良い意味で、なされておらず
今後も続く激しいレギュラーポジション争いの中で
選手個々の技能や意識が更に高まっていくことになるでしょう。
現段階では、林・フッキ・大塚・関あたりが頭ひとつ抜けた存在に思えます。
しかし28人という小所帯ながら、非常に選手層が厚く感じられ
どの選手が出場しても戦力ダウンする事なく相手に挑めそうです。
これは長丁場のシーズンを迎えるにあたって大きな強みと言えそうです。
シーズン途中からは、昨年負傷した西澤・上里も戦列復帰してきますし。
私の中で、昇格への期待は日増しに膨らんでいます!!



甲府に2-3か…いや2-1です!

2006年02月09日

練習試合 コンサドーレ札幌 3(2-0,0-1,0-1,0-1)2 ヴァンフォーレ甲府

練習試合初黒星と言うけれど
監督的には1・2本目のメンバーが本日の主力かな?なんて思います。
だから2-1で勝利なのです。少しプラス思考過ぎますか??
じゃあ今までの4試合はどうなるんだよ!と言われればそれまでですが…。

主力チームの2TOPは、フッキと清野を組ませてほしいと思うのは
私だけなのでしょうか……。
色々な組合せを試しているようですが、個人的に清野は起用し続けてほしいナ。

それにしても移籍組もユース昇格組も、随分起用されていますね。
特に大塚は効いているように感じます。
今シーズンのボランチは安心してみていられるかも知れません。
ここ数年、ボランチは攻撃面が弱かったと思います。
それと、サイドで起用され続けている関が
かなり戦力になっているようにも感じます。

まぁ何にせよ、開幕までもう1ヶ月を切ってるんですね~。
もう少しで選手達の勇姿が見られます。楽しみだなー(^o^)丿



涙が出そうな3つの話

2006年02月08日

涙が出そうな話

<その1>
やってくれました~~!
スカパーが今年のJ2全試合をな・な・なんと生中継!!
私にとって、こんなウレシイ話はここ数年なかったかも!
と言いたくなるぐらい良い話です。嬉し涙が出そうです。

<その2>
ここまで練習試合負け無しというのは、感動で涙が出そうです。
福岡も川崎も相性の悪い相手なので、よく頑張ったな~と感心したけど
さすがに本日の横浜F・マリノス戦は負けるんじゃないかな?と
予想していましたが、1-1のドローなら充分ウレシイ!
この勢いで明日の甲府戦もリードして終わってほしいな!!
それとフッキの、PK以外のゴールも見たいです。

<その3>
本日、さっぽろ雪まつり「さとらんど」会場で2度目の手伝いをしてきました。
4時間とはいえ、真冬の吹きさらし状態の中、座ることもできず
雪のブロック作りにいそしむ幼児達のお相手に徹しました。
正直言うと子供は苦手なので、すっかり疲労しています。
土曜と日曜も手伝いが待っています。もう泣きたい気分です。
しかし手伝いは自分から名乗り出たのだし
雪のない地域から来ている人々には楽しくて仕方ない様子でもあり
良い想い出を作ってもらえるよう、頑張って笑顔で接したいと思います。



SPICE RIG 香楽

2006年02月07日

20060207-00.jpg
実に半月ぶりのスープカレー!本年7回目で、内6回が初入店。
今回の『スパイスリグ香楽』で目標の100店舗まであと21。まだまだ遠いナ。
CHELSEA(チェルシー:北区北11条西3丁目)の元マスターがいるだけあって
運ばれて来たスープカレー(チキンベジタブル)は見た目がCHELSEAに極似。
しかし食べて見るとCHELSEAとは正反対のあっさりサラサラ系。

オーダーの時の会話
 私 「辛さは2番で。」
 店員「辛さが少ないけどいいですか?」
 私 「メニューには2番で通常の大辛って書いてありますよ。」
 店員「いや、実際は大した事ないです。本当です。」
 私 「じゃあ3番で。」
同行のU君は2番を頼んでいましたが
先に運ばれて来て、まず一口食べ「…辛いです!」
 私 「本当に!?俺3番頼んじゃったよ~どうしよう!」
でも人それぞれ辛さの感じ方は違うようで私には3番がピッタリでした。

食欲を誘うような音を立てて調理していた美味しそうなカリカリチキンは
意外に柔らかくて、期待通りの味。
スープの味も他店では体験した事がないような個性があって美味しかったです。
チキン以外の具では個人的にネギが良かったな~。
店内は多分ハワイ風の装飾。とても落ち着けるシートです。
駐車場も割とスペースが広く、車で行く人にもオススメ!

SPICE RIG 香 楽
札幌市豊平区豊平1条5丁目2-18
営業時間⇒1130-2300
定休日⇒不定 駐車場あり



ところで全然話は変わりますが
コンサドーレ札幌が今日もJ1クラブを倒しましたね!
 コンサドーレ札幌 2-1 川崎フロンターレ
※ 45分×3本 コンサの得点者→清野、池内

まだまだ先の事を言える段階ではありませんが
明日、横浜Fマリノスも倒すようだと、今季の強さは本物かも知れません。
それにしても明後日には甲府戦が待っているし
なかなかハードな日々ですね。

さて、明日のPMは雪まつり「さとらんど」会場の手伝いなので
そろそろ寝ちゃおうかな!?


さとらんど会場の手伝い

2006年02月06日

私の職場が札幌市東区役所からの依頼を受けており
本日は朝から昼過ぎまで、さっぽろ雪まつり「さとらんど会場」へ
手伝いに行って来ました。

受け持ちは、100mゴムチューブ滑り台を降りた先にある
小さな雪だるまが沢山並んだステージの隣りで
雪像作成用の小さな「雪ブロック」を作る体験をしてもらうコーナーでした。
道具はいっぱいあるのに、最初は誰も寄り付かず
我々だけでブロックを作って積み上げながら遊んでいましたが
積み上げたブロックの雪像モドキを一旦バラして
少し目立つ場所に移動し再度積み重ねているうちに
お母さん「これは何ですか?」
私「はい!これは雪のブロック作りを体験していただき
出来上がったブロックを積み重ねているのです。良かったらやって行きませんか?」
幼児「僕も作りたい~」
みたいな感じで2家族ぐらいがやり始めると、にわかに人が増えて
大盛況になりました。

今回の雪まつりで自衛隊真駒内会場に代わって開催となった「さとらんど会場」は
何とも殺風景な感じで、どこかの町の冬イベントと同程度ですが
思いのほか観光客が詰めかけ、初日としては大盛況だったようです。
そんな記念すべき日にOPENからこの場に居ることが出来たのは
私にとって、とても良い思い出になりそうです。

私は、8日(水)PM、11日(土)AM、最終日の12日(日)AMも手伝いに行く予定です。
もしその日に「さとらんど会場」へお越しの際は
是非「雪のブロック作成コーナー」(看板とかはありません)に立ち寄り
東区の黄色いビプスをつけた40歳半ばの小柄なオジサンを見かけたら
声を掛けてくださいね!



アビスパ福岡戦

2006年02月05日

45分×4本で行われたJ1アビスパ福岡との練習試合は
1,2本目に主力を出してきた福岡が1点リード(1本目:千代反田)しましたが
4本目に砂川とフッキがゴールを決め、2-1で終わったようです。
なお、フッキのゴールはPKとのこと。

岡田が負傷したという情報も出回っていますね。
負傷の程度はわかりませんが、大事に至らなければ良いのですが……。



らっきょ大サーカス

2006年02月04日

20060204-00.jpg
写真は「らっきょ大サーカス」の『チキンスープカレー(辛さ2番)』です。
今回は、スープカレーとしてはオーソドックスで
私としては、特に初めて食べる方にオススメの『札幌らっきょチェーン』から
『らっきょ大サーカス』で食べた時の話を記事にさせていただきます。
そうそうレトルトも販売されていますね。
しかしCFで放映されている「匠」は、店で食べる『らっきょ』の味とは
全然違うので(不味いという事ではない)
別物であると割り切って食べるべきです。

私の知るところでは札幌市内に『らっきょチェーン』の店は
JR琴似駅そばの「らっきょ」(本店)、北26条の「らっきょブラザーズ」
そして今回紹介する国道12号線沿いの「らっきょ大サーカス」。
もちろん北海道外にも店を出しています。

ではでは、別ブログ(現在閉鎖)昨年12月26日の記事より。



年末年始長期休暇中の父娘コンビで昼食へ。
らっきょ系列は2004年11月23日に『らっきょブラザーズ』へ行って以来。
札幌市白石区で食べるスープカレーは『べす』以来半年ぶりとなる。

開店直後に着いたので駐車場は余裕。問題なく席に着けた。
掘りごたつ式の小上がりで、ゆっくりできた。
出て来たスープカレーに白飯を浸して口に入れる。
「美味しい~!」。これぞスープカレーの醍醐味!!
勿論スープだけ飲んでも旨いし、野菜もチキンも全部美味しい。

人気店でもあり、平日だが続々と客が入って来る。
我々が帰る時は駐車場も満車状態。
ちなみに、場所的に車じゃないと不便かと言うと?そうでもない。
地下鉄東西線南郷13丁目駅から約500mなので
公共交通機関を利用しても問題なく行ける。

この後、娘のアパートに寄って荷物を降ろしてから
2人で苗穂のアリオをブラつき、札幌駅北口で解散した。
22歳になっても嫌な顔せず付き合ってくれる娘がいてなんとも恵まれた父。

らっきょ大サーカス
札幌市白石区本通14丁目南1
11:30-22:00 ただし平日は15:00-17:00の間CLAUSE


今年のヒーローは?

2006年02月02日

20060202-00.jpg
正直言うと、昨年、彼がシーズン通して先発要員だったら
コンサドーレ札幌はJ1昇格を果たしていたのではないかと、今でも思っています。
監督が第3クールまで、なぜ積極的に清野智秋を起用しなかったのか
よく理解できませんでした。

もちろん第4クールでゴールを量産したからと言って
今シーズンもそのままの勢いで入れるかどうかは
始まってみなきゃわかりません。

けど、昨年終盤の動きや表情を見た感じでは
ストライカーとしての自信が漲っているように思えました。
うまく表現できませんが、フッキの加入もプラスに作用して
2006年は信じられないぐらいの大活躍をするんじゃないかと期待しています。

過去の大活躍と言えば1997年のバルデス、2000年のエメルソン
2001年のウィルと、外国人助っ人ばっかりですが
今年は、いよいよ日本人選手のヒーローが見られるのでは!?
試合ごとに違うヒーロー登場!ってのもいいですけどネ。

さて皆さんは、今シーズンどんなヒーローが飛び出すと思われますか?