スポンサーリンク

2010年06月24日

ポラリスU-13・U-14 vs 新潟

6月20日(日)の朝から雁来練習場で、JリーグU-13とU-14(ポラリスリーグ)のコンサ札幌とアルビレックス新潟との試合がありました。

JリーグU-13/U-14については、以前の記事公式ページを参考にして下さい。

まず、朝9時半からU-13の試合が行われました。試合時間は30分ハーフです。
天気は曇りですが雲は薄く、切れ間もあります。

アルビレックス新潟(白) vs コンサ札幌(赤黒)
まずはU-13の試合
コンサ札幌のスタメンは、GK:北原、DF:川尻・藤田・島田・榎本、MF:本塚・杉山・高嶺・北川、FW:久保田・柴田 で、キャプテンマークは島田が付けています。
控え選手は7名いて、うち6名が交代出場しました。

オフィシャル側のネットに大会幕を張ってあり、緑がU-14用で、青がU-13用です。(公式ページ参照)
大会幕
島田くん(左)は背が高い方ですが、新潟の特にFWは背が高くて、扱い難い感じでした。

4分に久保田が突破してシュート、CKを得ました。
成悟の突破

7分には独走されてフリーで打たれ、右に外れたのはラッキーでした。
11分には混戦となって、右奥から本塚が打ったシュートはクリアされました。新潟はゴール前に人数が多くて、破るのは難しそうです。

と思っていたら、12分に久保田が右奥からクロスを入れ、中央で北川が押し込みました。(1-0)

17分頃から、新潟にシュートを打たれたりCKを与えたり、GKが対応に出たところで打たれたりと、ピンチが続きました。
それでも持ち堪えて、前半は(1-0)で終わりました。


後半に向けて、GK北原に代わって三森が入り、榎本に代わって磯見、川尻に代わって名畑がFWに入ったので、久保田が右SBに下がりました。

2分に左から放り込まれ、パンチングではじいたボールをファーから打たれました。4分にもクロスを入れられて詰められるなど、危ない場面があります。

6分に、久保田に代わって佐瀬が入り、北川に代わって沼田が入りました。

8分に新潟の左寄りで独走を許し、左足で打たれたシュートが右隅に入りました。(1-1)
同点になっってしまったじゃないか
カメラのタイミングは遅れています。

せっかくリードしてたのに危ない場面が続いて、「あ~、やっぱり失点した」ってことが、トップチームの試合でよくあります。

しかし12分、柴田(訂正)が相手GKをチェイスしてボールを奪い、左へ流し込みました。(2-1)
取られたら取り返すんだ
これで水を得たように、攻め込むチャンスが続きました。

22分に、本塚に代わって松枝が入りました。
交代したせいではないでしょうが、新潟の左クロスからドフリーで打たれたり、2人ほど外されて中央から打たれ、はじいたボールを再び打たれるなど、際どいというかラッキーなピンチが続きました。

25分にはハンドで新潟にFKを与え、
新潟のFK
このFKをキャッチし切れずにこぼし、何とかクリアしました。

27分に与えたCKでも中央で足を合わされたボールは左へ転がり、ゴールキックから攻め込まれてパンチングではじくなど、ピンチの後にはピンチがある状態でした。

とても勝った気はしませんが、(2-1)で終わりました。
本チャン終了
・・ま、このリーグは勝つことよりも経験を積むことの方が重要ですから。

この後に30分間の練習試合も行われ、沼田と本塚の得点で(2-0)となりました。


新潟チームは時計台バスを利用していたらしく、U-13とU-14の試合に合わせて2往復していたようです。
バス
練習場の横の「雨水貯留池」で元気よくアップしていました・・そいういう使い方もあるのか・・。

並木というほどではないハマナスは今が盛りです。
流氷とけて 春風吹いて ハマナスゆれる 宗谷の岬
「コンサレッド」ほど色が濃くはありません。

最近、東雁来公園で試合がある日などに、色々な移動販売車が店を出すようになりました。
昼からやきとりじゃ、腹がもたれる
今日は「やきとり」と「かき氷」ですが、前日の暑さとは裏腹に途中から涼しくなってしまい、「かき氷」は当てが外れただろうと思います。
「かりき氷」という名前にすれば売れるかもね。


続いて、11時半からU-14の試合が行われました。試合時間は35分ハーフです。

アルビレックス新潟(白) vs コンサ札幌(赤黒)
続いてU-14の試合
U-13と同じ写真を使い回し出来そうですが、GKのユニの色が違います。

コンサ札幌のスタメンは、GK:皆川、DF:藤本・高橋・濱口・深井、MF:新田・中島・倉持・藤井、FW:平川・佐々木北 で、キャプテンマークは倉持が付けています。
控えは8人いますが、調整中の選手が多いようです。

3分に藤井が左をえぐってクロス、平川がシュートしてはじかれ、新田が打ち直したシュートは上へ外れました。

10分に平川がDFに競り勝って抜け出し、ループを打つとバウンドしてゴール内に入りました。(1-0)

13分に新潟の左寄りへ出たのはオフサイドかと思ったら鳴らず、GKが出てクリア・・し損なって打たれ、右へ流れていったのはラッキーでした。

26分に深井と平川がパス交換して深井がクロス、平川が足で・・ミートしません。
しかし27分、右寄りを佐々木が独走してパス、藤井が打ったシュートはGKが触って入りました。(2-0)

30分には倉持が右寄りを攻め上がり、打ったシュートが左ポストに当たってDFが止めましたが、ラインを割っていたようで得点になりました。(3-0)

34分に出したスルーに藤井が走り勝ち、左をえぐったクロスを佐々木が押し込みました。(4-0)

 
後半に向けて、新田に代わって大地が入りました。

2分に高橋のフィードが平川に渡り、パスを受けた佐々木が右に流し込みました。(5-0)

攻め込むチャンスが続き、新田のFKがあった後、大地のシュートがバーに当たってはね返り、島倉が打ったシュートがはじかれてCKになりました。

ここで、深井に代わって島倉、中島に代わって名古屋が入りました。
右CKはヘッドでクリアされて再びCKになりましたが、このチャンスは実りません。

しかし8分、右クロスを受けた佐々木が切り返しながらシュート、右寄りに刺さりました。(6-0)
これで佐々木はハットトリックになりました。

10分に左タッチライン近くで新潟にFKを与え、右側の選手がフェイントして左端の選手が蹴るというトリックを見せましたが、パンチングで逃れました。
新潟のFK

20分に藤井がヘディングで奪ってから左クロスを入れ、中央で平川のヘディングは届かずにファーから大地がシュート、CKになりました。

22分に大地が右をえぐりましたが、パスを受けた名古屋は打ち切れません。
26分に来客があって対応してる間に左から打ち込んだのは佐々木でしょうか、ダメ押しとなりました。(7-0)

ピンチと思われる場面も凌ぎ、大勝しました。
ピンチらしい

この後、20分間の練習試合も行われ、スコアは(0-0)でした。


前日の午後にはコンサ旭川とアルビレックス新潟との試合も行われましたが、U-13の試合は途中から見ただけだし、U-14の試合は前半しか見ていないので、「旭川はかなり分が悪かった」とだけ報告して詳細は省略します。(仇は十分に取ったから)

これはコンサ旭川の用具車(右後部)で、
旭川用具車
スポンサー様々の社名が並んでいます。→関連記事


posted by 雁来 萌 |21:23 | 闘う若梟 | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ポラリスU-13・U-14 vs 新潟

U-13の試合で得点者が1度交代した選手のようですが
ポラリスの大会では可能なんですか??

posted by ユース頑張れ| 2010-06-24 21:45

選手交代について

ユース頑張れ さん、いらっしゃいませ。

JリーグU-13/U-14は、
「各年代の選手に対して定期的なゲームの環境を整備する~」という目的があるので、つまり「出場機会が少ない2年生や1年生の選手にも実戦の機会を提供する」という意味から、選手交代も柔軟に運営されます。

大会概要には、「プレー中の選手が負傷するなどやむを得ない事情によりプレーを続行できない場合に限り、途中交代し退場した選手も選手交代し、プレーすることができる。」と書かれています。
http://www.j-league.or.jp/under/u13/

posted by 萌| 2010-06-25 06:58

得点者を訂正します

メモをよく見返したら、後半12分の得点者は柴田くんだったので訂正します。
久保田くんは交代でアウトしたばかりでした。
そういうご指摘だったんですね、済みません。

posted by 萌| 2010-06-25 12:28

コメントする