カレンダー

プロフィール

作者の雁来 萌(かりき もえ)は、休日になると弁当と単語帳を持参して、札幌市東区にある「北海道コンサドーレ札幌・東雁来グラウンド」(通称:カリキ)で過ごしています。 コンサドーレの次代を担う(かも知れない)若者達が、しゃかりきにボールを追っている姿を眺めて癒されています。 性別:非公開 年令:非公開 特技:非行かい? 職業:占い師、トイレ評論家 住居:熊が出没する札幌市中央区 過去記事のリストを「記事一覧」カテゴリに載せています。 コメント欄に「今後の投稿予定」を記してあり、随時更新します。 オフィシャルブログ内であれば、このブログをリンク集に加えるのはご自由で、問い合わせも不要です。 深夜・早朝のコメント投稿はご遠慮下さい。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

死ぬかと思った経験(3)

2009年12月08日

もう20年以上も前に仕事で奄美大島へ行った時の話ですが、植物の景観が北海道とまるで違うんですよね・・ヤシとかソテツとかサトウキビとか・・。

自由時間があった日に付近を散歩してたら、ハブ・・は出てきませんでした。道路脇の街路樹となっているソテツの幹の上に、誰も採る人がいないらしくて、やや朱色気味の赤い実がたくさん生ってたんです。(←採る人なんていないはずだよ)


その実を採集してきて、北海道に帰って来てから茹でて食べました。最初は1個だけ食べると、十分(じゅうぶん)茹でたのにシャリシャリした歯応えで、ユリの根をかじってるような食感でした。

別に何ともなかったので、後日さらに4個くらいを食べてみました。
そうすると夜中に吐き気がして、トイレに行って吐きました。やれやれと思って床に戻って寝直すと、1時間くらいしてまた吐き気がするんです。
またトイレに行って、戻って寝て、また1時間してトイレ・・2回目からは胃液しか出ないので、どうやら、胃が空っぽになると楽になり、1時間して胃液が溜まってくると吐き気がするようです。

これはどう考えてもソテツの実を食べたせいに違いなく、体が毒物を排出しようとしているのだろうと考えて、牛乳を飲みました。
その目的は、胃の内壁を保護するためと、牛乳のタンパク質を毒物と反応させて・・という、もっともらしい自前の学説に基く効能を期待するためです。

幸い、牛乳が有効だったのか判断は出来ないけれど吐き気は収まったし、赤い実を食べたから赤い鳥になるようなことも無くて、無事に生きています。

 
沖縄方面では、戦争中などで食料が無くなった時に、そこらに生えているソテツの実や幹も食べました。
ソテツの実はデンプンを多く含みますが、「サイカシン」という毒も含まれているので、それを食べられるようにするためには、薄く切って水にしばらく晒して、毒を洗い流さなければなりません。

・・でもね、飢えている時にそんな悠長には待てませんから、毒抜きが不十分でも食べざるを得なくて、中毒死してしまう人が多かったようです。

Wikipedia には、「あくまで他の食料が乏しい時の救飢食として利用されているので、素人が安易に試すのは避けるべきである。」と書かれていました・・その頃は Wikipedia なんて無かったから。

考えてみれば、今日は太平洋戦争の開戦から68年目です。

 
懲りずに、残った実を植木鉢に植えてみました。(笑)
やがて芽が出て、沢山の尖った葉が30cmくらいまで伸びました。でも、北海道では室内でしか育たないはずだし、だんだん大きくなった葉の先が刺さって痛いので、育てるのを止めました。

そう言えば、日高や十勝の郊外を走ってると、道端にトリカブトが生えてますね。
あの花の色や姿が好きなんですけど、トリカブトの根には毒があって、アイヌは矢に塗って使ってました。

その毒が弱いと熊が死ななくて危険だし、毒が強いと食べられずに捨てる肉の量が多くなるしで、その加減が難しいんだそうです。
抜き取った根を磨りつぶしてみると紫色に変わりましたが、それ以上のことは試してみませんでした。

花にも葉っぱにも茎にも毒があって、春先に山菜の「ニリンソウ」と間違えて採取し、食べてしまう中毒事故が起こります。
病院では、誤食してしまった患者の胃を洗浄したり、吸着剤として活性炭や牛乳を投与するらしく、自前の学説は当たらずと言えども遠からずだったようです。

その毒性を逆手に取り、毒を弱めて漢方薬に利用してしまうなんて、素人にはとても思い浮かばない発想です。

 
アイヌの小刀「マキリ」 こういう彫刻は大好きです。
マキリ
熊祭りに使う「花矢」も持ってたりします。



post by 雁来 萌

20:27

コメント(5)

この記事に対するコメント一覧

通りすがり

Re:死ぬかと思った経験(3)

2017/03/25 20:15

パーキンソン病の症状は出てませんか?心配です。

通りすがり

Re:死ぬかと思った経験(3)

2017/03/25 20:15

パーキンソン病の症状は出てませんか?心配です。

金城

Re:死ぬかと思った経験(3)

2018/03/03 17:10

まず、沖縄の人間なら 生で食べよう なんて、園児でも思いませんよ。 何はともあれ、無事で良かったです(^O^)

委員長

Re:死ぬかと思った経験(3)

2019/09/18 10:23

いいと思います

医院

Re:死ぬかと思った経験(3)

2019/09/18 10:29

大変でしたね心配です。

コメントする