スポンサーリンク

2009年11月17日

4周年記念日に思うこと

今日は新月で仏滅らしいですが、ここのブログを書き始めて以来、早くも4年の歳月が流れました。

4年と言えば、うるう年が訪れる期間であり、オリンピックやワールドカップが行われる周期でもあります。
世間とは違って、我がチームにおいてという数字は、神や仏と同格に扱われるほど縁起の良い数字です。

ここで最初に書いた記事は、「取扱説明書」というものでした。(←扱い難い人間だから)

その当時は、「ユースの選手達がどんな練習をしていて、どんだけ試合があるのか」をサポーターの皆さんに知ってもらうことに主眼を置いていましたが、当初の目的から少しずつ変化してきました。
現在は、選手達の家族の皆さんをかなり意識して書いています。

ご家族にしてみれば、ホントは息子の試合を見に行きたいんだけど、距離や時間、仕事の都合などで現地まで行けない場合が時々あるだろうと思われます。
そんな試合の雰囲気を少しでも感じてもらえたら、目的はある程度達せられるだろうと考えています。

残念ながら私は、選手達の親でもなければ子でもないので(アタリマエ)、選手達の顔写真をアップにして載せることは控えています。
サッカーの試合の1シーンとして、どんな状況だったのかが分かる(けれど、どれが誰なのか分からない)程度の分解能の写真でお茶を濁しています。

正直言って、親ならば顔が写っていなくても自分の息子は見分けられるだろうから、それで十分ではないかと思っています。
これはちょっと無理かな。

手稲山はすっかり白くなってしまいました。

私は「トップチームとユースとを、分け隔てなく平等に」という信条ですから、同様に1つのチーム内でも全ての選手を平等に扱いたいと思います。
あまりズームアップしてしまうと、全部の選手を漏れなく載せるのは至難の技になるので、なるべく全員を載せるためには1枚に写っている人数を多くする(縮小する)ことが必要、という都合もあります。

選手達の拡大写真をブログへ載せる許可を得れば良い・・とは言っても、画面に写っている選手全員から許可をもらうのは無理です。
特に小学生の写真を載せる許可って、やはり本人じゃなくて親御さんにお願いすることになるでしょうけど、どの方がどの選手の親御さんなのか、到底分かりません。
(ご家族用の単語帳を別に作らねばならない)

木製のネーム入りストラップ
もえ@はろーきてぃ

 
コンサユースのチームを全部合わせると、200名近い人数の選手がいます。
200名の選手がいるということは、最大でその2倍の人数の親と、4倍の人数の爺ちゃん・婆ちゃんがいることになります。
ここまで合計しただけでも、既に1400名という人数になってしまいます。

さらに兄弟や親戚なども含めると、全部で数千名という桁の関係者がいることになり、それらの方達がこのブログを読んでいるかも知れないと考えると、迂闊に選手の悪口などは書けないなぁ(笑)、と思う次第です。
実際には、毎日のアクセス数はそんなに多くはないんですけども。

 
「親は最強のサポーターである」と認識しています。
不甲斐ない試合をしたからといって応援をボイコットすることも無く、弁当を作った上にサポーターとスポンサーと送迎係の役目をこなしている訳ですから、これほど強力なサポーターは他にいないことになります。
私なんて、ただ練習や試合を見に行くだけですから、とても恥ずかしい限りで・・。

車の窓にぶら下げる怪しいプレート(実際には使ってません)
アキバ系
このタスキは何なんでしょう・・シートベルト?


ちなみに、ブログ開設1周年の頃にはこんなこと、2周年の頃にはこんなこと、3周年の頃にはこんなことを書きました。

・・しょーもないことばかり・・


posted by 雁来 萌 |07:14 | 雑念 | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
これは本物かも・・

前回は指名手配者の写真を掲載した日に逮捕されたし、今回は4様のことを書いた日に引退発表されましたからね。
いよいよ、私の予知能力が証明されようとしています。

しかし、次の記事は虹の話だからいいとしても、その次は自分が死ぬかと思った話ですからね・・ガクブルですよ。

posted by 萌| 2009-11-17 22:25

Re:4周年記念日に思うこと

いつもありがとうございます。
私は最強のサポーターの一人です。

定期的に拝見させていただいています。
写真、レポート内容が分かりやすく、本当に的確に書かれているといつも感じていました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

posted by ひげ| 2009-11-19 02:38

文章を作るのは難しい

ひげさん、こんにちは。

試合の結果を早く報告したいと思うと落ち着いて考えられなくて、プレイの説明などがいつも似たような言い回しになってしまい、悩むことが多いです。

分かりやすい文章を書くコツとして、
「ムダなく、短く、スッキリ書いて、誤解なく、正確に、スラスラ伝える」
と書いてあるのを見たことがあります。

その通りだろうとは思うんですけど、これがかな~り難しいですね。
自分には、他人が書いた文章を添削する(アラを探す)作業の方が簡単に感じます。

この先、いつまで続けられるか分からないですけど、よろしくお願いします。

posted by 萌| 2009-11-19 07:40

コメントする