スポンサーリンク

2010年04月19日

ナイターリーグ・コンサ vs 岩教大

4月17日(土)の午後2時から宮の沢練習場で行われた、ナイターリーグのコンサ vs 教育大学岩見沢校の試合を見に行きました。

何が楽しみかって、岩教大サッカー部にはユース出身者が大勢いるんです。
 4年生:久松 秀樹くん
 3年生:大西 洋平くん、岩田 健太郎くん
 2年生:竹内 精弥くん
 1年生:大地 優貴くん、上原 拓郎くん
この全員が出場し、認識できなかったものの、札幌U-15から光星高校を経て入学した藤間 俊弥くんも2年生にいます。

久松くんは最近、肩を亜脱臼したらしいんですけど、結局は左SBで元気にフル出場しました。 
当然ながら、今回は岩教大側から見たレポートになります。
また、岩教大サッカー部によるレポートが、こちらにあります。

アップ中の岩教大チーム
アップ

スーパーセーブを連発した、3年生のGK岩田くん。
健太郎

右側が、左CBでフル出場した1年生の上原くん。
拓郎

右側が、ボランチで後半途中まで出場した2年生の竹内くん。
精弥

整列した岩教大のメンバー「鳥だ?」
コンサが空からやってきた

岩教大は体を入れてボールを奪うし、FWの大西くんあたりがDFにチェイスしてボールをかすめ取ったりしていました。
一方のコンサ側は相手にプレゼントするパスが多く、相変わらずな太っ腹ぶりです。

しかし岩教大の方もカウンターのチャンスに攻め急ぎ、長過ぎてコンサGKに直接届くようなパスを出したり、サイドへのパスが強過ぎて追い付けなかったりしてました。

前半の岩教大のピンチ
ピンチを凌ぐ

岩教大のFK・・向かいの店に飛んで行く「向かい店シュート」?
向かいの店に飛んで行く「向かい店シュート」

前半に無失点だったのはコンサがお粗末過ぎですね、故障上がりの選手が多かったらしいけど。
以前に「こっそリーグ」と言ったのを反省して訂正します。どうやら、故障者の回復具合を見極める「リハビリーグ」と呼ぶのが正しいようで。

 
後半に岩教大は交代がありませんでしたが、コンサは確か8人を入れ替え、父親のような年代の選手などを除いて若返ったしスタミナも十分かと思ったのに、それほどの馬力は感じませんでした。

後半の岩教大:ピンチの前にチャンスあり
居留守のお留守番
コンサのゴールはガラ空きなのに入らず

決定機はコンサ側に多かったものの、神がかった岩田くんのセーブで防いでいました。
コンサ側では、精度の高いシュートで正確にバーに当てる妙技を見せたり、簡単なシュートをふかす余興で笑いを取ったりして、わざわざ観戦しに来た観客を楽しませるというプロ意識が垣間見られました。

後半の中頃に竹内くんが交代し、続いて大地くんが入りました。終盤には大西くんも交代しました。

中山がオフサイドになった場面では、「止めないで打たせてみろよ」とも思いましたが、審判が勝手に営業的な判断をしてもイケナイだろうし。

コンサは宮澤の一発でかろうじて面目を保ちましたが、1点しか取れなかったと表現すべきでしょうか。
今年のクラブスローガンが「より速く、より正確に、よりタフに」であることに、今更ながら納得したのです。

やっぱり、試合を公開せずに隠れて密かに行うべきだったかも知れません。
これがもし有料試合だったら、入場料の売り上げを受講料(あるいは奨学金)として岩教大に納めてもバチが当たらないと思われました。
今の時代、大学も独立行政法人ですから、プロチームにスポーツの指導をして稼ぐ事業を始めるとか、そういう相互協力協定があってもいいんじゃないかな~。


白い恋人パークでは、鉄道の建設工事が進められています。その名も「白い恋人鉄道」(←まんま)で、駐車場の南側部分をぐるっと回る路線のようです。

4月28日(水)の運行開始に向けて、急ピッチで工事を行っています。
予告・・平日

これは駅舎とホームだと思われます。(ピカデリー駅?)
原生花園の駅みたい

これが客車ですね。奥のレンガ部分が、トンネルになっています。
炭坑の人車を連想してしまう

営業時間が終了すると、この機関庫?に戻るんでしょう。
きかん子
機関車は見てませんが、バッテリーで走るそうです。エコの時代ですから。

折り返しのターンをする部分は、巨大な「バウム」に見えたりします。
周回部

案内パンフレットの鉄道に関する部分
ご案内
乗車定員は30名で、運賃は1人300円です。

なお乗車に際しては、「Kitaca」や「SAPICA」や「ウィズユーカード」の類は使えないと思います。

将来は国道を潜る長いトンネルを掘って、地下鉄「宮の沢」駅まで直結する路線とし、都心まで地下鉄と相互乗り入れする・・という話は聞きませんでした。あったらいいね。


posted by 雁来 萌 |07:54 | OBの闘い | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
HCLからNリーグ

紹介、感謝します。
コンサドーレ札幌O19と思われる面々が集まる岩教大は、近年注目しております。
プリンスリーグ、カブスリーグ、会長杯ともう少しで若梟の外大会が始まりますね。

posted by すずらん| 2010-04-20 22:01

そろそろ始まりますね

岩教大はトップチームやユースの相手をしてくれるし、ボールパーソンのお手伝いもしてくれるしで、パートナーとして貴重な存在になってますね。

怒涛の季節がそろそろ始まり、体力と経済力と記憶力がフォローできなさそう・・。

posted by 萌| 2010-04-21 07:46

コメントする