スポンサーリンク

2008年01月04日

2007年の十大ユース

今年も、独断と偏見によるユースの十大ニュースを選んでみました。

1.プリンスリーグ(U-18)北海道で首位奪還
昨年は5位という不本意な成績に終わったため、連覇が途絶えた上に高円宮杯へも出場できず、知事杯での対戦も苦しくなりましたが、今年は「8勝1分3失点」という文句無い成績で優勝し、リベンジを果たしました。
この結果、高円宮杯全日本ユース(U-18)大会へも出場し、ベスト16の成績を収めました。


2.旭川ユースが高円宮杯全日本ユース(U-15)大会へ出場
昨年から3学年が揃った旭川ユースはパワーアップし、旭川地区でのタイトルを取れるようになって全道大会にも出場してきました。
今年は全道大会でも札幌U-15やSSSを破って優勝してしまい、全国大会への出場権を得ました。予選リーグ突破は難しいかと思いましたが、予選リーグ2勝1敗とグループ1位で決勝トーナメントに勝ち上がりました。決勝トーナメント1回戦で惜敗しましたが、ベスト16の成績は賞賛に値するでしょう。


3.カブスリーグ(U-15)で優勝
初年度なので変則的な部分がありますが、U-15世代でもリーグ戦が始まり、コンサ(U-15)が7戦全勝で優勝しました。→関連記事
秋期のカブスリーグU-14でも優勝し、来年の好成績も期待されます。
このリーグ戦に参加しているクラブチームは、北海道クラブユース選手権や高円宮杯・北海道大会で予選を免除される美味しさがありますが、それほどの特権に相応しいほど闘いは厳しいです。
旭川U-15も今年のブロックカブスで好成績を収め(結果:pdf)、来年からカブスリーグに参入することになりました。


4.全日本少年大会でU-12チームが健闘
U-12の全国大会である「全日本少年サッカー大会」の決勝大会に、コンサU-12が昨年に続いて北海道代表として出場しました。→全道大会の記事
全日本少年サッカー大会は準々決勝で敗退し、ベスト8の成績で終わりました。今年のコンサは昨年ほどの破壊力を感じないので難しいかなぁ・・とは思いつつも、無責任な無理難題を書いていましたが、昨年より一歩前進した成績を残してくれました。
コンサの試合について、北海道サッカー協会のHP報告(pdf)があります。・・が、誤字が多いし、スコアを思い切り間違えています。


5.岩内町長杯(U-10)3連覇
U-10の全道大会である「岩内町長杯」で昨年に続いて優勝し、3連覇の偉業を達成しました。→道サッカー協会の戦評(pdf)
そろそろ、この大会から敬遠されるのではないかと心配しています。(笑)


6.年代別日本代表選手へ選出
今年だけという訳ではないですけど、年代別の日本代表メンバーにコンサの選手達が選ばれました。
U-18:横野 純貴くん →SBSカップ国際ユース大会メンバー
U-16:古田 寛幸くん →ウクライナ遠征メンバー
U-15:菅原 康介くん →タイ遠征メンバー
U-13:神田 夢実くん →中国遠征メンバー

横野くんは、2008年にトップチームへ昇格することになりました。


7.U-18が全国規模の大会で優勝
春先の3月下旬に行われた「第17回国際親善ユースサッカー大会イギョラ杯」で優勝しました。→在日本朝鮮人蹴球協会の記事
あきっくさんのこの辺の記事から辿って行けば全体が見えるようです。

年末に行われた「横山杯第8回全国ユース招待サッカー大会」で優勝しました。
去年は準決勝で市船に敗退しましたが、今年はバタバタと勝ち進んで優勝してしまったため、この「2007年の十大ユース」の原稿を再編成しなければならなくなりました。(笑)→スポーツマネジメントの記事


8.JFAプレミアカップ(U-13)北海道大会で優勝
U-14の全国大会へ向けての北海道予選が前の年に行われるので、北海道予選はU-13の年代で争われるように変わりました。
全国大会で優勝すれば世界大会への出場権を得られるという数少ない大会なので、今年の全国大会に期待します。
LSINのページに、プレミアカップ北海道大会の戦評が載っています。


9.Jリーグ U-13始まる
昨年からボチボチ始まっていたリーグ戦が今年から正式に始まり、コンサ(札幌)・コンサ(旭川)・新潟・仙台・山形(庄内)・山形(村山)・水戸・草津・JFAアカデミー福島 の9チームが属する「ポラリス・ブロック」で対戦しました。
関連記事は→こちら
来年は、U-13の他にU-14も始まるらしいです。


10.クラブチーム選手権(U-12・13)で優勝
昨年から始まった不思議な開催要領の大会ですが、出場機会の少ない中学1年生や、U-12世代の強化のためには有効かも知れません。
関連記事は→こちら
忘れた頃に発表される最終結果は→こちら(pdf)


残念なニュースもありましたが、私の中では10位以内に入らなかったので、詳しくは触れないことにします。(爆)
 ・Jユースサハラカップで予選リーグ敗退
 ・日本クラブユース選手権(U-18)大会で予選リーグ敗退
 ・全道高校ユース新人大会で準々決勝敗退
 ・クラブユース選手権(U-15)北海道大会で敗退
 ・高円宮杯全日本ユース(U-15)北海道大会で敗退
 ・レオス杯(U-11)札幌地区予選で敗退

posted by 雁来 萌 |22:22 | 闘う若梟 | コメント(2) |