スポンサーリンク

2011年11月08日

Jユースカップ・草津戦

11月5日(土)の13時半から宮の沢サッカー場で、Jユースカップ予選リーグ・Cグループの第3戦となる、コンサ札幌U-18とザスパ草津U-18との試合が行われました。
→Jリーグ公式大会概要予選リーグ・Cグループ日程結果、オフィシャルのニュース

予選Cグループの各チーム2試合ずつを終えての順位(と勝点)は、コンサが1位(6)、2位が浦和(3)、3位が草津(3)、4位が山形(0)となっていますが、もし今日の試合に負けて浦和が明日勝ったりすると、3チームが2勝1敗で並ぶという、あずましくない状態になりますから、決勝トーナメントに間違いなく進むためには引き分け以上が必要になります。

まるで古墳の石棺にも見える・・黄泉の国への入口に吸い込まれそうになりながらも堪えて、学習するための書籍を工藤さんちで買ってから宮の沢へ向かいました。
一度入ったら出られない

今日の欠席:U-18代表のタイ遠征に参加している深井・榊・小山内、トップチームに拉致された奈良・前貴 の5名は分かりますが、その他にもちらほら。

コンサ札幌U-18(赤黒) vs ザスパ草津U-18(白)
降るでもなく止むでもなく
コンサU-18のスタメンは、GK:今岡、DF:山下・永井・内山・津川、MF:近藤勝・中原・荒野・中川、FW:國分・鈴木で、永井がキャプテンマークを付けています。
控えには、輪島・井端・堀米・岡田・前寛・佐々木・松尾 の7名が入っています。

このうちの、中原と堀米が2年生、内山・國分・輪島・井端・岡田・前寛・佐々木・松尾が1年生という、ある意味で豪華なメンバーとも言えます。

円陣を組む背景もすっかり黄色になってしまいました。
こんな季節になった
前節ほどの強さではないけれど、降るでもなく止むでもない細かい雨が降っています。

1分に中川がクロスを入れて近藤が打ったら、ボテボテでキャッチされました。
しかし2分、相手が痛んでいるようだけど近藤が突破してシュート、CKを得ます。
ナリがCKを得る

中川の左CKにファーで國分が足を合わせましたが、浮いてしまいました。
将が足を当てるが
この試合のCKは、ほとんど中川が蹴っていました。

10分に中川が突破したチャンスから鈴木が左クロスを入れたらクリアされてCKへ、
ターボのクロスはクリアされてCK
低いCKからゴール前で押し込めずに失いました。

12分に荒野が倒れて抜かれるピンチとなり、今岡が相手や山下ともつれながらセーブ、頭を打ったようです。
三つ巴の交錯

その後4回続いたCKはショートコーナーが多く、いずれもクリアされてしまいました。

21分になって國分が打ったシュートがはじかれ、こぼれ球を近藤が打って上の方へ入りました。(1-0)
ナリが打ち込んで先制

23分にもビッグチャンスはあったものの、何度打っても入らず。

25分に右へ出したパスから、中川が打って右に入りました。(2-0)
中川が鮮やかに追加点
中川はカラスのようなパフォーマンスをしていたように見えたんですけど。

27分に永井からのスルーを受けた荒野が右をえぐってクロス、しかし合わずに横切ってしまいます。

左CKからの浮き球を永井がヘディングで打つとバーに当たり、ここから続くCKも決められません。前半だけでCKが10本あったと思います。(後半は7本か)

35分に攻め込まれそうな場面で山下が対応し、蹴られてFKを得ました。
ヤスがファウルを受ける

37分に鈴木が切り返して打ったシュートは正面でキャッチされました。

41分には國分が巧みにドリブルで切り進んでシュート、左へ入りました。(3-0)
将が切り返して打ち込む
3点をリードしたから、後半は1年生をどんどん入れられるでしょう。

 
まずは、中原に代わって前が入って後半が始まります。
寛が出てきた
後半もガンガン攻めます。

4分に津川が左を駆け上がって鈴木へ、
ノブが上がる

鈴木は深くまで迫ってから右へパス、國分が押し込みました。(4-0)
将が合わせて追加点

7分に右タッチライン近くを近藤が上がってCK、11分には鈴木が抜け出て打ったシュートでCK、ファーで内山が当てたヘディングで再びCK、13分には國分が打ったシュートが左に外れたと思ったらGKが触っててCK・・どれも決まらず。

15分に浮かしたフィードが國分に渡り、右へ流して鈴木が滑り込んだけど、わずかに右へそれて行きました。
ターボが滑り込んで右へそれる
ここで、鈴木に代わって松尾が入りました。

直後の16分には國分が独走となり、GKをかわして打ち込みました。(5-0)
将がGKをかわして打ち込む
これで國分はハットトリックです。

中川が切り込んで打ったシュートをGKがこぼしたけど詰めておらず、松尾が持ち込んで打ったらはじかれました。

23分には、近藤に代わって堀米がボランチに入り、荒野が右サイドに出ました。
堀米はハーフタイム中に盛んにシュート練習をしており、気合いが入って力んで打つもんだから枠を越えてばかりで・・気持ちは分かるが。

29分のチャンスで荒野が遠めからシュート、しかしゴロで拾い上げられました。
拓馬のシュートは拾われる
なんだか、攻撃パターンの練習のようになってきています。

30分に堀米が左奥へ鬼パス、これに中川が追い付いてCKを得ます。
左CKがクリアされたこぼれ球を堀米が渾身のシュート、しかし壁に当たりました。
この頃、國分が左SHに下がって中川が右へ、荒野がFWに上がったようです。

34分に草津の左クロスをはね返し、36分に草津が遠くから打ったシュートがファーストシュートだったかも知れません・・右へ外れて行きましたが。

37分の山下の右クロスは松尾に合わずキャッチされます。
ヤスのクロスはキャッチされる

続く38分の同様な右クロスも松尾に合わずクリアされ、松尾は小さく飛び上がって悔しがります。
ここで、内山に代わって佐々木が入りました。

39分に國分が左寄りからエリア内まで進み、右隅を狙い澄まして打ったけどGKに叩き落されました。

40分にはロングフィードが中川へ、これをGKと競ろうとして転んでしまいました。
フィードに競ろうとしてコケる

43分に右へフィードを出し、受けた中川が砂川ばりのフェイント切り返しでDFを抜き去ってゴールに迫ったけど、GKを蹴ってしまってファウルを取られます。
突っ込み過ぎてファウル

44分に打った松尾のシュートはゴロになってセーブされました。
松尾のシュートはセーブされる

後半は2点を追加して、トータル(5-0)で終了しました。
予選は3戦全勝
これで3戦全勝ですから、文句なく決勝トーナメントに進めます。

草津の選手達が観客席へ挨拶します。
千歳空港の温泉にでも浸かって暖まってや

コンサも、サポコーナーと観客席へ挨拶しました。
やれやれ・・なにか褒美をくれないかな

得点できなくて残念そうな松尾くん(右から3人目)
いやー、取れなかった

 
チョコファクの庭では、雪だるまくん達が次々とトラックから降りてきました。
そろそろ点灯式かい?
もう、そういう時季なのかぁ・・。


posted by 雁来 萌 |07:21 | 闘う若梟 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする