カレンダー
プロフィール
作者の雁来 萌(かりき もえ)は、休日になると弁当と単語帳を持参して、札幌市東区にある「北海道コンサドーレ札幌・東雁来グラウンド」(通称:カリキ)で過ごしています。 コンサドーレの次代を担う(かも知れない)若者達が、しゃかりきにボールを追っている姿を眺めて癒されています。 性別:非公開 年令:非公開 特技:非行かい? 職業:占い師、トイレ評論家 住居:熊が出没する札幌市中央区 過去記事のリストを「記事一覧」カテゴリに載せています。 コメント欄に「今後の投稿予定」を記してあり、随時更新します。 オフィシャルブログ内であれば、このブログをリンク集に加えるのはご自由で、問い合わせも不要です。 深夜・早朝のコメント投稿はご遠慮下さい。
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索
2011年09月16日
トップチームの試合で函館を訪れたついでに、渡島・胆振・後志のアメダス地点を探索しながら帰って来ました。 ホント、まるでスタンプラリーというか、霊場巡礼というか・・。 渡島編とは言っても、渡島地方が3ヶ所、胆振地方が2ヶ所(のうち1ヶ所は渡島との境界)、後志地方が1ヶ所(0.5ヶ所?)です。まぁ、「おおむね渡島」というニュアンス。
アメダス川汲(2011/8/22)ここは周辺に比べて雨量が多いんです。 おそらく、海に迫る断崖に湿った南東風が吹き付けて上昇気流が起こり、雨雲が発達して強い雨を降らせる・・胆振中部のオロフレ山地に似た状況だと思われます。
昔は崖の下を道路が走ってて、溶岩の柱状節理とかを観察できたのに、今はトンネルばかりで面白くありません。 活躍する雨量計:芝や植栽の手入れが素晴らしいです。
前庭の先端にあって、理想的な立地ですな。
現在は函館市役所の支所ですが、以前は南茅部町役場でした。 背後の沢地形を眺めてみても、さほどの強制上昇が起こるとは思えない・・もっとスケールが大きい現象なんでしょう。
![]()
アメダス大沼(2011/8/22)予想通りの場所にありました。 小学校の敷地から一段下がった土地にあり、右側の樹木が気になりますが、ここは雨量と積雪深だけで風は測ってませんから。 何に使ってた土地なんでしょう?
雨量計とレーザー式の積雪深計
レーザー光を照射するターゲット
軍川(いくさがわ)駅と呼ばれていた時代もある大沼駅の駅前に、レールを林立させた(と思われる)記念碑があって、駅の沿革が書かれていました。
隣の大沼公園駅は賑わいますが、ここは閑散としています。
アメダス長万部(2011/8/22)中学校にあると思ったんだけど、全く違っててやっと発見。 でも、怪しい雰囲気だなぁ・・
やっぱりね・・農家の庭先らしいので、近付かずに撤退します。
こんなんで大丈夫か?笑 足元にはホタテの稚貝の殻が・・さすが長万部
![]()
アメダス大岸(2011/8/22)中学校の横にありました。国道から離れているので、地元の住民以外はほとんど来ないでしょう。 右隣のフェンスの中は地震計で、左隣には測量の標石もありました。 少し草が伸びていますが、直ちに影響は無い。
超音波積雪深計(左)と風向風速計(右)
後方の樹木が気になります。 校舎の脇に石碑が立っており、5年前に閉校してしまったようです。
最後の在校生というだけで碑に名前が刻まれるんですか。
アメダス洞爺湖温泉(2011/8/22)湖のほとりに佇んでいます。 ここでは降水量だけを測っています。
向こうにライオンがいるんですけど・・ 周辺は公園で、ボール遊びの被害を受けないか心配です。
何ですか、この彫刻は・・「月の光」という作品らしいです。
![]()
アメダス真狩(2011/8/22)正面の建物の裏手に風向風速計のポールが見えて、場所の予想は間違っていなかったんだけど・・手前にある橋のような構造物は何でしょう。 確か、馬鈴薯の原々種農場なので、防疫のため車両を洗浄しないと入れません。
両側の壁からシャワーが出て下回りを洗うらしい・・函館からずっと海岸を走って来たから、塩分を洗い落とすには絶好な洗車のタイミング。笑 でも、そこまでして見学するほどの気力も無いし、立地条件が分かっただけで十分だから退散します。
探したけど見つけられなかったというか、見つけ難いだろうと思って最初からパスした場所 ・八雲:地図と航空写真を見ても、何の施設にあるのか不明 ・森:移転した先は脇道の奥まった場所らしく、時間がかかる 京極の道の駅に寄ったけど、ジンギスカンを食べに来た(はるか)昔に比べると隔世の感がありました。
アメダスマニア
真狩潜入
2013/10/13 20:18
本日確認して来ました。 無人でしたが、所定の手順を踏んで入所?させていただきました。 午前11時 全国低温2位のタイミングでした。 露場は、天然芝(雑草)で柵内部に年季の入った百葉箱風の物がありました。 天皇杯勝ちましたね‼
萌
Re:アメダス探訪・渡島編
2013/10/13 20:39
え?天皇杯の試合なんかあったんですか?笑 真狩は必要があって昔から自前で観測してたんだろうと思います。 昨日は根室方面、今日は知床方面を回って、道の駅「さっつる」の温泉に入ってました。 明日は常呂から留辺蘂まで6ヶ所回れば、北海道(本土)はほぼ踏破です。 あとは離島が6ヶ所残ってて、これは1年では終わりそうもないです。
アメダスマニア
湧別は今日ですか?
2013/10/14 06:51
早速のコメント恐縮です。 先月、高校野球の支部予選巡りの際に 白滝、丸瀬布など確認に向かったのですが、津別と湧別は取りこぼしていますので期待しています。 今日は、鶉と以前取りこぼした今金に向かいます。
萌
湧別は12月初旬の予定です
2013/10/16 19:49
お返事が遅くなって済みません。 津別は10/20(霊園の話)、湧別は12/5(弓の話)に紹介する予定です。 津別の町は道路が複雑で、分かり難かったです。タイトルのまんまですが。 湧別は目標となる建物が無くて困りますが、距離と方向を間違わなければ行き着けます。(浄水場があった) 今回は佐呂間と置戸常元を発見できず、北海道本土は6ヶ所残りました。(次回は発見できるはず)
カレンダー
プロフィール
作者の雁来 萌(かりき もえ)は、休日になると弁当と単語帳を持参して、札幌市東区にある「北海道コンサドーレ札幌・東雁来グラウンド」(通称:カリキ)で過ごしています。 コンサドーレの次代を担う(かも知れない)若者達が、しゃかりきにボールを追っている姿を眺めて癒されています。 性別:非公開 年令:非公開 特技:非行かい? 職業:占い師、トイレ評論家 住居:熊が出没する札幌市中央区 過去記事のリストを「記事一覧」カテゴリに載せています。 コメント欄に「今後の投稿予定」を記してあり、随時更新します。 オフィシャルブログ内であれば、このブログをリンク集に加えるのはご自由で、問い合わせも不要です。 深夜・早朝のコメント投稿はご遠慮下さい。
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索