スポンサーリンク

2011年07月15日

クラセンU-18開催地の気象

ひぐまさんのブログにおける【ユース系緊急企画】や臨時の「コンサドーレ札幌ユース支援ブログ」で告知されているように、今年のクラセンU-18の試合が行われる会場は(私なら命に関わるほどの)猛暑に見舞われる恐れがあるので、過去の記録を調べてみました。(今年の気温を予想するものではありません)

 
試合会場となる「あずまサッカースタジアム」と「玉村町北部公園」と「前橋総合運動公園」はアメダス「伊勢崎」が最寄りの観測所であり、「大胡総合運動公園」と「敷島公園」は「前橋地方気象台」が最も近く、「三ツ沢球技場」は「横浜地方気象台」が最も近いです。

そこで、これらの観測所における、7月下旬の「日平均気温」と「日最高気温」の平年値、および過去の7月としての最高気温の極値を調べてみました。(ついでに、8月としての最高気温の極値も)

      日平均 日最高 7月最高 8月最高
 伊勢崎   26.9   32.2   39.1   39.8
 前 橋   26.4   31.2   40.0   38.8
 横 浜   26.2   30.0   36.9   37.0

 
これらを大雑把にまとめると、群馬県の会場では日最高気温が31~32℃になり、過去の最高記録は39~40℃であって、横浜の場合はそれぞれ30℃と37℃だと考えれば良いかと思います。

横浜は海岸部なので、最高気温が上がらない代わりに夜間の冷え込みも弱く、1日を平均した気温は群馬と同程度の値になります。(湿度は少し高い)

 
海岸部では「海陸風」という現象があって、日中に地面が熱せられると上昇流が起こり、午後にはそれを補うように海から風が吹いて少し気温が下がります。

関東地方の場合、東京の都心部で日中に高温な気塊が形成され、午後に海から風が吹くとその高温な気塊が北方へ流れて行きます。
そのため、夕方に東京は少し冷えても埼玉県や群馬県の方では却って暑く(熱く)なるという、ハタ迷惑な仕組みになっています。

今年は節電して冷房の使用を控えると・・冷やさないから気温がもっと上がるのか、それともエアコンから放出される熱が減るから気温が下がるのか・・やってみないと分からないし厳密な評価は難しいんじゃないでしょうか。


気象庁では新たに7月13日の夕方から、「高温注意情報」を発表することになりました。
この情報は、翌日又は当日の最高気温が概ね35℃以上になることが予想される場合に発表されます。(北海道と沖縄は対象外)
これからの季節は、毎日のように発表されるかも知れませんね。

加えて「高温に関する気象情報」も必要に応じて発表され、具体的には向こう1週間で最高気温が35℃以上になることが予想される場合に発表されます・・が、既に発表されている状態です。

さらに、「異常天候早期警戒情報」も発表され、これは情報発表日(原則として火曜日と金曜日)の5日後から14日後までを対象として、7日平均気温が「かなり高い」または「かなり低い」となる確率が30%以上と見込まれる場合に発表されます。(7月下旬の関東地方は大したこと無いの?)

 
熱中症の対策については、環境省の熱中症環境保健マニュアルを読むと良いです。特に「運動時の注意事項」(PDF)が役立つかと。

手当てについては、消防庁の熱中症対策リーフレット(PDF)を・・取りあえず「効率よく冷やす」と覚えておけば。


寒冷地仕様の自分にとっては、先日の厚別での愛媛戦でさえ気を失いそうな熱気でした。

まずは、ドールズの華麗な舞から

たとえリハーサルでもいいから一緒に踊りたい
・・リハじゃないかっ!

朝の段階で予報を見たら、曇り空で北寄りの風だというのに、気温が30℃近くまで上昇するとか。
厚別とは思えないほど風がほとんど無くて、ボイラー室に入ってるような感じでした。

ただでさえ血管が細くて血圧が低い人間には、脳貧血を起こしそうな天候です。
脱水症状というより血液が濃縮されないよう、スポーツドリンクを飲んで、いちごミルクを飲んで、ウーロン茶を飲んで、スポーツドリンクを飲んで、最後に創建眉茶(笑)を飲みながら帰りました。

いくら水を補給しても、汚染水が増えるだけで炉心はさっぱり冷えない施設のように、あまり冷却効果は感じられませんでした。

そんな中で実効的なリフレッシュ感を受けたのは、厚別食堂の「塩味冷やしおでん」でした。
受け取った容器からは冷たさが伝わってこなかったものの、出汁を飲んでみたら爽快な 霊感 冷感が染み渡り、ヘタなスポーツドリンクより効きましたよ。

もっと爽快な口直しに
パフォ~ン  ・・このユニフォームが欲しぃ
見た目は爽やかだけど、汗だくになるんだろうなぁ・・お疲れ様です。

 
それにしても漢パンツ・・2000円払って買う代物なのかどうか・・以前にイシヤで売ってた赤黒の(ホントの)ボクサーパンツを想像してたから期待外れで。


posted by 雁来 萌 |21:53 | 気象細事記 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする