スポンサーリンク

2010年06月25日

練習試合・U-18 vs トレセンU-16

6月20日(日)の午後に雁来練習場で、コンサU-18チームと北海道トレセンU-16との練習試合がありました。

国体少年の部へ出場する選手の選考会を兼ねる北海道トレセンU-16の合宿が、6月19・20日および7月9~11日にアミューズメントパークや東雁来公園で行われるので、練習場へ行くついでにチラ見してみるつもりでいました。

当日は練習場で朝からポラリスリーグの試合が行われており、(手痛い教訓にも懲りずに)U-13もU-14も終わってからアミューズメントパークに移動すれば、(14時らしいキックオフには)余裕で間に合うだろうと思っていました。

ところがアミューズメントパークに移動してみると(←まただよ)試合の当事者達は集まっておらず、人工芝ピッチで13時半に別の試合が始まったとなると、ここで14時から練習試合が行なわれるはずがありません。

おかしいな~、さっきユースの選手達が練習場の脇で試合を見てたのにぃ・・トレセンでは東雁来公園を使う場合もあるので、そっちかな~と思いながら引き返してみると、なんと当事者達が雁来練習場に集まってアップしてるじゃありませんか・・最近、勘というか嗅覚が鈍ったかな。(笑)

練習試合とは言っても、トレセンチームに稽古をつけて、ついでにプリンスリーグ(やクラセン)の練習を兼ねるみたいな試合なので、あまり詳しくは書きません。
朝早くから3試合も見ると疲れてきて、メモを取るのも面倒になってきたし。(本音)

試合時間は35分×2本だったので、前半および後半と表記しておきますが、メンバーはかなり入れ替わりました。

トレセンU-16(ビブス) vs コンサU-18(白)
試合開始
こんなコーディネートは珍しいです。

コンサU-18のスタメンは、GK:松原、DF:前・小山内・永井・榊、MF:菅原・荒野・西田・葛西、FW:近藤・三上 で、相手がU-16とはいえ手加減はしないようです。
控えらしい選手は周りにたくさんいて、どこまでが試合メンバーなのか分かりません。

トレセンU-16のスタメンは、コンサU-18の選手が6人と北海2人、帯北1人、第一1人、登別大谷1人のようです。
トレセンの円陣
1年生の他に早生まれの2年生もいるので、確かに手加減してたら足をすくわれ兼ねません。
控えにはコンサU-18の3人と、コンサU-15出身で所属不明の1人がいました。

やはりコンサU-18が押し気味に進みます。(←そうじゃなかったら大変)
8分には遠めから菅原がシュートを打ち、10分に榊がクロスを入れて近藤がスライディング・・は届きません。

両軍の様子
両軍入り乱れて
ただでさえ見慣れた顔ぶればかりなのに、似たような白いシャツの上にビブスを着て区別するだけでは、どっちがどっちに攻めるのか、こんがらかりそうです。

11分に、西田が出したスルーを近藤が受けて流し込みました。(1-0)

13分にも近藤が遠めからシュート、14分には西田がエリア内に切り込んで自らはつぶれ、三上が拾って打ち込みました。(2-0)


15分にトレセンU-16のコンサ選手が倒されたFKのリスタート
FKから

特に意味は無いシーン
どっちに攻めてるのか分からなくなる

コンサU-18はトレセンU-16に決定的なチャンスを与えず、押さえています。
前半は(2-0)と、まぁこんなもんですか。

 
後半になって、コンサU-18はGK:今岡、DF:山下・工藤・中山・葛西、MF:小山内・實盛・西田・大野、FW:山室・榊 に代わりました。

トレセンU-16の方は、GKがコンサU-18の選手に代わり、コンサU-15出身の選手がDFに入りました。残りの控え選手2人は調整中かも知れません。

小山内と榊で攻め上がって小山内がクロスを入れて大野がシュートとか、山下のオーバーラップ(しかしオフサイド)とか、西田が倒されたFKを榊が狙って上へ飛ぶとか、色々な攻撃パターンが見られます。
ヤスへ出るか

さらに榊が突進して打ったシュートのこぼれ球を葛西が打つとか、小山内から受けた山下がえぐってクロス、左から大野がフリーでシュート、しかし何れも入りません。

途中から小野が右CBに入ってることに、後で気付きました。
24分に山下の突破から大野や西田が波状にシュートを打ったものの、はね返されます。

29分には良い形で攻め込んで小山内がクロス、山室が粘りながら西田が鋭いシュート、これはキャッチされました。
32分の小山内のシュートはバーに当たり、はね返りを榊がバイシクルシュート、これも入りません。

34分に工藤がトレセンU-16のコンサ選手を倒してFKを与え、これを別のコンサ選手が蹴ると上へ外れて行きました。
FKは上へ

後半は(0-0)、トータル(2-0)で終わりました。
終了
何だか、面白いシーンが多かった割には、消化不良を感じました。

さて、明日はプリンスリーグの第4節@旭川、明後日はクラブユース選手権の決勝@夕張で、いずれも朝早く出発しなければなりません。


posted by 雁来 萌 |21:24 | 日々精進 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする