スポンサーリンク

2010年01月23日

「HIROBA」はどこへ行く

道立の施設がネーミングライツを提供し、「産業共進会場」が「月寒アルファコートドーム」に変わって、「真駒内屋内競技場」が「真駒内セキスイハイムアイスアリーナ」に変わりました。

今年3月末で契約が切れる「産業共進会場」の他に、「かでるホール」や、「きたえーる」、「道立野幌総合運動公園」、そして「道立北見体育センター」(←知らない)までネーミングライツ(のスポンサー)を募集するんですね。→道の記事、道新Webのニュース・・「たたき売り」かよ。

「かでるホール」や「きたえーる」は元から通称(愛称?)だったのだから、それを別な通称に変えようとするだけであって、正式名称まで変えてしまう訳じゃないとはいえ、公共施設の名前をコロコロ変えられると紛らわしくてたまりません。

 
・・ならばついでに、どうせ使われていない札幌ドームの通称「HIROBA」も変えたらどうよ、と思いますね。(使われていない名称を「通称」と呼ぶのもヘンだが)
別のシャレた通称を付け直して、「HIROBA」は他の施設に譲ってやれば良いんじゃない?と思ったりします。(いらないって?)

昔、「堀場製作所」というメーカー製の器械を使ってたことがあり、そのメーカーの器械には「HORIBA」というロゴが記されていたのを思い出します。

 
自宅のすぐ近くに「シイヤ」というケーキ屋さんがあって、建物は目立たないけど結構知られているようです。(→グルメウォーカーの記事)
ここは「椎谷」さんのお店なので、ロゴは「SHIIYA」を使っており、こっちのロゴの方が先にあったんです。

「ISHIYA」が発表された時に、「マズいんでないの?」と思いました。(ケーキの味じゃなくて)
唯一性を必要とするネーミングは難しいに違いなく、有りふれてても構わない名前(萌)だと却って気楽です。

買い物をしてもらったポストカード
からくり時計塔


昨年の秋の叙勲で、落語家が初めて文化勲章を受章したとか、相撲取りが文化功労者になったことは聞いていましたが、「へぇ~」と感じるだけで所詮は他人事だと思っていました。

ところが後になって、恩師(not恩氏)が勲章を受章したことを人づてに聞き及び、その受章をお祝いする会を催すことになりました。

盛大な祝賀会は夏に行われる予定らしいから、取りあえず近在の同窓生だけで集まって、こじんまりとお祝いを済ませておこうと慌てて準備を始めたもんだから、先月から目が回るような忙しさになりました。

今夜、その祝賀会が行われます。
これで肩の荷も降りて一段落だ(ろう)から、年度末に向けて仕事に精を出せます。(ホントか)


posted by 雁来 萌 |09:06 | 雑念 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:「HIROBA」はどこへ行く

確かにシイヤは旨い。
HIROBAはネーミング自体が大間違い。
Hが頭に付いていたら発音しない言葉が多いでしょう。
たいてい イロバ って読まれてしまいますよ。

posted by 発寒 凍| 2010-01-23 10:53

コメントする