スポンサーリンク

2009年08月10日

ポラリスU-13、14・旭川 vs 仙台

8月8日(土)の13時から雁来練習場で、JリーグU-13(ポラリス)のコンサ旭川とベガルタ仙台との試合が行なわれました。

真夏だから当然のこと、暑いです。
雲も無く晴れて陽射しが強いので、試合が始まるまでの間は傘を差してました。南風があって少しは凌ぎやすいのが、せめてもの救いです。

まずU-13の試合が始まりました。試合時間は30分ハーフです。
旭川の1年生を見るのは2回目なので、前回よりは判別が楽でした。

ベガルタ仙台(白) vs コンサ旭川(赤黒)
選手入場であります
旭川のスタメンは、GK:大木、DF:櫻井・阿部・間崎・石川、MF:鈴木・東藤・原・千葉、FW:吉田・水正 でした。

仙台のDFは背が高いです。CBの2人が山門の仁王像のように立ちはだかって、旭川の進撃を阻止します。
人頭税を取ろうか
シャッターのタイミングが悪いですが、かがんだ姿勢でも違いが分かると思います。
「ずんだもち」を食べてると、こんなに大きくなるんでしょうか。

8分に得たFKから、吉田が右寄りでGKをかわして打ったのに、右サイドネットの外側に当たってしまいました。
サイドネット

しかし10分に、左寄りから千葉あたりの打ったシュートが、山なりだけど左上隅に入って先制しました。(1-0)
先制点・・ここまではいいんだ

旭川は、左サイドの原や千葉からの攻撃でチャンスを作っていました。
仙台は裏を狙ってパスを出しますが、これが流れて旭川のGKまで届くことが多く、助かっていました。

前半の終了間際に、仙台の左45度からFKを与え、これはバーに当たって越えて行きました。
バーに当てられる
 

後半に向けて旭川に交代は無く・・と書いてた25秒頃に、仙台が右寄りを上がってGKも外し、打ち込まれました。(1-1)

立て続けにCKを与えて何とかクリアした後、鈴木に代わって高橋が入りました。
12分に千葉が左45度からミドルを打ちましたが、セーブされました。吉田が詰めていますけど。
セーブされる

旭川はだんだん動けなくなってきて、ピンチを際どく防いではいましたが、22分に仙台の右奥から打たれたシュートが入り(1-2)、ここで水正に代わって坂口、千葉に代わって宮崎が入りました。

次第に、パスを回されたり簡単に抜かれたりするようになり、28分とロスタイムにも失点して、(1-4)で終了しました。
取りあえず終了
 

この後に、30分の練習試合が行われました。
メンバーはGK:但野、DF:佐々木・阿部・間崎・宮崎、MF:高橋・東藤・櫻井・水正、FW:千葉・坂口で始まり、途中で坂口に代わって石川が入りました。

体格が不利なせいか、ボールの競り合いも足を出すだけで、腰が引けてる感じがします。
途中まで頑張ってたんだけど、18分と24分に失点して(0-2)で負けました。


15時から、U-14の試合が行われました。とは言っても、コンサ旭川はU-14のポラリスリーグには参加していないので、公式戦ではありません。
翌日には仙台と札幌とのU-14の試合もあるので、仙台はU-14の選手達も帯同して遠征に来ており、せっかく来てるの(に何もおもてなしせずに帰すのは失礼)だから、U-14の練習試合もお願いしたのでしょうか。

試合時間は30分を3本行いましたが、メンバーからすると30分ハーフの前後半+30分のオプション、というつもりかも知れません。

1本目のスタメンは、GK:小野、DF:荒木・村上・實吉・佐々木、MF:森木・三浦大・三浦雅・橋本、FW:渡部・中山 でした。

4分に仙台の右CKをヘディングでクリアするつもりが、自ゴールに入れてしまいました。(0-1)
しかし10分に渡部がGKに競り勝って、こぼれ球を押し込みイーブンとします。(1-1)

2本目に交代は無く、海から涼しい風が吹いて来るようになって、(死んでもいないのに)生き返る気がします。
7分に仙台のショートコーナーへの対応が遅れ、右クロスからヘディングを打ち込まれました。(0-1)

旭川の右サイドの攻撃
旭川の攻撃
仙台のユニはグレーに変わっています。

14分に、森木に代わって久保、中山に代わって木村が入りました。
16分には、仙台の左クロスを中央から打たれました。(0-2)

18分のスローイン(荒木)
スローイン

20分頃からエンジンがかかってきたようにチャンスが増えましたが、ちょっと遅過ぎかな。
久保がゴールに迫るチャンス
迫る

ロスタイムのビッグチャンスで、はじかれたボールをヘディングで打つと惜しくもバーに当たり、そのカウンター攻撃を受けて打ち込まれてしまいました。(0-3)

3本目のメンバーは、GK:坂本、DF:森木・村上・實吉・佐々木、MF:市場・塚原・松本・久保、FW:佐藤・木村 に変わりました。

1分に仙台の右クロスを中央から打たれ(0-1)、5分には左から打ち込まれ(0-2)、フィジカルが全く負けてる感じでした。

10分の仙台の左CKをヘディングでクリア
必死にクリア

トータルでは、(1-6)で終了しました。
陽も傾き
奇しくも、U-13の試合と同じスコアです。


posted by 雁来 萌 |23:22 | 闘う若梟 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ポラリスU-13、14・旭川 vs 仙台

翌日の札幌U-13仙台戦は、3:2で東北遠征の0:2の仮は返したみたいですよ。

posted by OTTOH| 2009-08-11 00:27

Re:ポラリスU-13、14・旭川 vs 仙台

結果をお知らせ下さり、有り難うございます。

この大会は、出場する機会が少ないU-13やU-14の選手に実戦の場を提供してレベルアップを計るという主旨なので、結果はあまり気にしていません。

試合形式だから勝つに越したことはないけれど、選手達が色んなことを吸収して成長することが重要だと思っています。

アウェイ側のチームは飛行機やフェリーなどで移動して、次々と入れ替わる地元チームと対戦するので不利になることは否めず、借りを返したという感覚にはなれません。

posted by 萌| 2009-08-15 09:42

コメントする