スポンサーリンク

2008年12月26日

負けて悔しい腹八分目

かつては、試合に勝ったと言っては仲間と飲み食いし、負けてもやっぱり(なおさら?)集団で飲まずにはいられない時代もありましたが、最近は全く飲んでいません。

2年前に倒れたのをきっかけにして、アルコールを飲まない生活になりました。
別に、医者から禁じられた訳じゃないし、飲んでもどうってことは無いんですけども、数年前から飲み食いに執着が無くなってしまいました。
それならいっそ、飲まずに済ませた方が体のために良いだろう、という悟りの境地に達しています。

加えて、今夏に入院して胆嚢を切除した結果、さらに節制というか摂生に努めることになりました。
退院時に渡された生活指導のパンフレットには食事の指導も書かれていて、「脂肪の過剰摂取が下痢・腹痛を起こす原因となることがまれにあります。」と書いてあり、「動物性蛋白質は脂肪の少ないニワトリのささみ、ブタ・牛のヒレ肉白身の魚・・・大豆などの植物性蛋白質もとる・・」とも書かれていました。

元々、霜降り肉よりは赤身の肉の方が好きだし、うな重や鮭ハラミが嫌いな人間ですから、淡白な味の食物を勧められるのは願ってもないことです。
ところが最近のスーパーの惣菜売り場ときたら、天ぷらとカツとハンバーグとコロッケばかりで、どれも脂肪たっぷりのおかずです。買える(食べれる)おかずが何も無い・・。

退院した当初は、買う物は全て裏返して成分表を見て、「脂質△.△g」という数値を確かめて買っていました。クリームやチョコレートがたっぷり乗ったケーキなんて、とんでもない!

ある日、うどんを食べる時に、トッピングとして添えられるイカ天やエビ天にそそられましたが、天ぷらなんてモロに脂肪の塊ですから避けなければなりません。
でも、どうしてもイカ天を食べたくて、天ぷらの衣を全て剥ぎ取ってから中身のイカだけを食べました。

そのうち、少しずつ(危なそうな)食物を色々と試してみても、別に何事も起こらないんです。
「過剰摂取すれば・・まれに起こる」という話ですから、「普通に食べる分には問題無い」という意味なんでしょうね。
結局、食べ物については何も気にしないで「食べたい物を食べて構わない」という経験則が得られました・・天ぷらの衣を剥ぎ取って食べたのは何だったんだろう・・。

どの食べ物が良いとか悪いとかではなくって、食べ過ぎることが良くないようです。ただしこれも個人差があって、人によって違うらしいですけど。
たとえ脂肪を摂ることは構わないとしても、脂肪は肥満の原因になるという別の理由で、食べないに越したことは無いでしょうし。

・・という訳で、「飲まず食べ過ぎず、腹八分目」という、自分と地球にやさしい生活が続いています。慣れれば快適なもんですよ。(笑)
 

入院していた病院の耳鼻咽喉科の受付
ハクション大魔王
ハクション大魔王のマスコットが置かれています・・なるほど。


posted by 雁来 萌 |20:22 | 雑念 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:負けて悔しい腹八分目

体調はいかがですか?
私は最近カロリーの本を買いました(笑)
娘がバナナダイエットにはまっていたのをきっかけに、
ちゃんと塩分やカロリー比較をしてみようと思ったのです
無理なく健康を考えるのも、大切ですね

posted by akamini| 2008-12-27 23:24

体調は良いですよ

退院して間もなくの頃は、体を冷やし過ぎると傷口が感じていましたが、今は何ともないです。
最近ではレストランのメニューに、カロリーだけじゃなくて塩分量も表示してあって、勉強になりますね。

posted by 萌| 2008-12-28 00:15

コメントする