スポンサーリンク

2012年11月27日

ノルディーアの入替戦@室蘭

北海道女子リーグのノルディーア北海道は、来年のチャレンジリーグに参入すべく、入替戦を闘っていました。

参入できる最後のチャンスとして、チャレンジリーグ12位の「JSCL(JAPANサッカーカレッジレディース)と闘うことになり、その第1戦(ホームゲーム)が11月10日(土)に室蘭市の入江運動公園陸上競技場で行われました。

主目的は後半の段なので、試合経過を思い出しておさらいする程度のレポとします。

室蘭から元気を!!・・今年は室蘭で試合が無くて済みません。
元気をもらえなくて降格
室蘭は工場夜景の鑑賞ツアーで脚光を浴びてるようですが、省エネ・節電の時代にどうなるんでしょう・・目玉の精油所も稼動停止するらしいし。

今年もやって来ました、通い慣れたる入江のサッカー場。
茶津山の麓
ピッチが綺麗だなぁ・・雲はほとんど無く、西寄りの風が強くて寒いです。

ノルディーア(ピンク) vs JSCレディース(白)
混ぜるとなでしこ色になる
半袖と長袖との闘いになりました。
スコアボードはありますが、名物の手動時計はありません。

困りましたね。
まさか苗字で「○○くん」とは書けないし「○○さん」はピンとこないし、名前で「△△ちゃん」と書くのは失礼に当たりそうな選手もいるしで、従来通り敬称略で書くしかありません・・少女A?

6分のチャンス・・と言ってもまだ中盤での展開
チャンスを狙え

26分に左サイドを上がるチャンスとなり、最後に丁が打ったシュートはサイドネットでした。
外側から刺さる

39分に鈴木がインターセプトして右サイドを突破します。
ビッグチャンスにワコワコ

43分にも左から高橋利・丁・冨田で攻め上がったけど明らかにオフサイド
誰が見てもオフサイド
前半は得失点なく(0-0)で終わりました。

 
後半5分に、右クロスを押し込まれて失点しました。(0-1)

15分に有田が左奥に迫るチャンス
もうひとえぐり

しかし16分にも左から打ち込まれて失点し(0-2)、
2点目献上

33分にはループ気味のシュートで失点し(0-3)、

41分の左CKはクリアされて、
最後のチャンスか
(0-3)で敗れました。

入替戦の第2戦は、11月18日にJSCグラウンド(新潟)で行われ、JSCLが(1-0)でノルディーアに勝って残留を決めた一方、ノルディーアのチャレンジリーグ参入はなりませんでした。


アメダスならぬ「室蘭地方気象台」は3年前の試合の帰りに寄ってきたけど、後から考えると、室蘭には「ウインドプロファイラ」があるはずなのに見当たらなかったよなぁ、と不思議に思いました。

気象台は丘の上の狭い土地に建ってるから、庁舎の周辺にウインドプロファイラを置けるような場所は無いはずで・・だとすれば、他所の土地に設置してあるんでしょう。

ウインドプロファイラの標高を調べたら3mなので、ならば眼下にある追直漁港の近くかな?と思って航空写真を調べても見当たらず。
緯度経度を調べ直すと、入江競技場の近くに並ぶ埠頭の周辺に当たるようです。

その辺りの航空写真から丸くて白い構造物を探すと見つかり、場所が分かりました。
試合開始には間があるし、天気は下り坂の予定なので試合よりも先に寄りました。

ウインドプロファイラ観測所の全景(2012/11/10)
何かと思われてるだろな
検疫所の隣で、左は洗車場でした。

送受信部を覆うドーム・・バレーボールのような継ぎ目
室蘭ドームでもプラネタリウムでもありません
右側の小屋に、電源や演算処理・データ格納・通信などの装置を収納していると思われます。

説明と注意書き
携帯全盛の時代なのに市外局番を書いてない
航空標識とか防衛設備とかにも勘違いされそう。

道内で他にウインドプロファイラを設置してある地点は、留萌と帯広です。
留萌のウインドプロファイラは→オロロンラインでの責め苦、帯広のウインドプロファイラは→ぬかびら源泉郷と馬事公苑に掲載してあります。


posted by 雁来 萌 |07:20 | 雑念 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ノルディーアの入替戦@室蘭

ほほぉ~、こうした施設が入江の近くにあるんですか。
今度機会があったら提案してくださいな。この丸い屋根を
某ガス会社のタンクのようにサッカーボール様に塗りなおすことを!!!

posted by ボーナス | 2012-11-28 21:57

不規則にする規則?

あのガスタンクのサッカーボール塗装って傑作ですよね。
基本的に気象測器は日射による加熱を嫌うので、白く塗る場合が多いです。

ウインドプロファイラのドームの継ぎ目って、どこに行ってもこういう不規則な形の継ぎ方で、なんか変なんですよね。
例えば地球儀のように12分割した細長い板を貼り合わせるでもなく、バレーボールやサッカーボールのように同じ形のパーツを組み合わせるでもなく、イグルーのようにぐるぐる積み上げていくでもなく・・どうしてこんな形で継ぐのか分かりません。
M電機あたりに聞けば良いのかな?

posted by 萌| 2012-11-28 22:32

コメントする