スポンサーリンク

2009年01月31日

あれはいつごろだったっけ?

ユースの新チームも始動し、そろそろ今年の育成部スタッフ決定のお知らせがオフィシャルに載るころだよなあと思いつつ待っている日々です。
例年いつごろだったっけ?と思い、オフィシャルサイトのニュース欄を遡ってみました。
アーカイブとして残っているのが2004年以降なので、分かるのは2004年以後のものだけですが。

【育成スタッフ決定】
2008/01/25 2008コンサドーレ札幌 育成部コーチングスタッフ決定のお知らせ
2007/01/11 2007年 コンサドーレ札幌 育成部 コーチングスタッフ決定のお知らせ
2006/02/02 2006年 コンサドーレ札幌ユース組織コーチングスタッフ決定のお知らせ
2005/02/05 コンサドーレ札幌・旭川ユース、ジュニアサッカースクール コーチングスタッフのお知らせ
2004/01/29 コンサドーレ札幌ユース・U-12/U-15/U-18 コーチングスタッフのお知らせ
2004/01/10 コンサドーレ旭川ユース・U-15コーチングスタッフのお知らせ

見出しの体裁が年によっていろいろなのがなんとも・・ですが(笑)。
こうやって見ると、今年はいつもより遅いんじゃないか?!と思っていましたがそうでもなかったんですね。2004年は旭川ユースが発足した年ですが、旭川の体制が一足先に発表されていたんですね。


これまた待ち遠しいスローガン決定はいつごろだったろうと、ついでに見てみました。

【スローガン決定】
2008/02/15 2008コンサドーレ札幌 クラブスローガン決定のお知らせ・・・Progress
2007/02/18 2007 コンサドーレ札幌クラブスローガン 決定!!・・・POEWR to 
2006/02/02 2006 コンサドーレ札幌クラブスローガン決定のお知らせ・・・
2005/02/18 2005 コンサドーレ札幌 クラブスローガン決定のお知らせ・・・真っ勝負!

2004年のニュースリリースは見あたりませんでした。
確かこの年は 全力蹴球 で、蹴の字の点が「ゴールをはずさないで真ん中へ行くように」と文字の右上じゃなく真ん中に配置されたデザインだったはず。その説明がサポ集会であったと聞いた覚えがあるので、発表されたのはその後だったのでしょうね。それとも特別な発表はなかったのかな。

これからすると、今年のスローガン発表はもうちょっと先かもしれません。


ちなみに、ドールズのメンバー発表はこんな感じ。

【ドールズメンバー決定】
2008/02/18 コンサドーレ札幌 オフィシャルダンスドリルチーム 『コンサドールズ』 2008年メンバー決定のお知らせ
2007/02/06 コンサドーレ札幌オフィシャルダンスドリルチーム『コンサドールズ』2007メンバー決定!
2006/01/26 コンサドーレ札幌オフィシャルダンスドリルチーム『コンサドールズ』2006メンバー決定!

2005年や2004年のニュースリリースは見つけられませんでした。
ドールズのメンバーがオフィシャルで発表されるようになったのは2006年からだったのでしょうかね。
こちらもそろそろかな?
メンバーの2次募集があったようだから、もうちょっとかかるのかな。

posted by あきっく |22:59 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)

2009年01月31日

水戸が馬入にやってくる・【追加】小平にも

このブログでのカテゴリ分けは元々いい加減というか、そのときの気分次第で必ずしも統一されているわけではないのですが。コンサに現在所属していないユースOBに関する話題は、これまで「ユース」だったり「日常」だったり「コンサ以外のサッカー」という分類で書いてきたような気がします。
でもユースOBがだんだんとトップチームと大学以外にも活動の場を広げてきたので、「コンサ以外のサッカー」でひとまとめにしてしまうには抵抗を感じて、新しいカテゴリを設けることにしました。
その名も「ユースOB関連」。そのまんまやん。
でも過去に書いたものはそのままだから(←めんどうなので修正する気なし)やっぱりいい加減だわ(笑)。


葵の御紋のエンブレムを身につけた鶴ちゃんの姿を見に行こうと、ここのところ週末の水戸の練習スケジュールをチェックしていたのですが、なかなかうまくいかなかったんですよね。
練習場所がツインフィールドなら行ったことあるし、ホーリーピッチというグラウンドも調べればなんとか行き着けると思うのですが、大洗海岸と言われるとちょっとビビってしまって・・。
今日の筑波との練習試合は中止になりましたし、日曜日はオフが多いようです。この先は土曜日ごとに練習試合が組まれているようで。
自分ところのチームを見に行くなら練習試合は楽しみですが、鶴ちゃんを見に行くという目的ですので、できれば練習試合よりもふつうの練習の方がいいなあと思うのですが、ままなりませんね。ま、練習試合でもいいから見に行こうかなと考えていたら。
なんと、水戸が馬入に来るとな。
水戸の2月スケジュール

2/11(水・祝) 13:00 VS湘南ベルマーレ(馬入グラウンド)

馬入もそれなりに遠いところですが、やっぱり水戸と比べると「馬入に来る」という表現になってしまいます。
ほんとはこの日、私にとって初めてのサポーターズ集会に出席!の予定にしていたのですけれど。
どうしよう・・。うーん、悩むなあ。


【2009/02/01 0:24追記】
その前に小平にもやってくるようです。
水戸オフィシャルでは2/7(土)の練習試合は場所相手ともに未定になっていますが、FC東京オフィシャルの練習スケジュールでは

2/7(土) 13:00 練習試合 小平グランド (対戦相手)水戸ホーリーホック

ですって。
馬入より更に近いわ。
やっほー♪	 

で、水戸オフィシャルの選手プロフィールでは、DFの欄に名前がある鶴ちゃん。
ええええー?
CBではないでしょうから、SBだろうか。
これはやはり、見に行って確かめなければ!

posted by あきっく |18:26 | ユースOB関連 | コメント(2) | トラックバック(0)

2009年01月28日

ギャンブル・・のさらに続き

<今年のギャンブル。ここまでのまとめ>

2008/12/21ころ (←勝負に出る)
 よし!熊本に行くのは2/21~23日にしよう。23日は休みをとるぞ!
   ↓
2009/1/8 (←1敗確定)
 スポニチでFC東京とのPSMがありそうという報道あり。
 ええええ~~!熊本行く予定の日にはチームは沖縄?!
 熊本行きの日程を1週間前倒しにする。
  詳しくは→このエントリ
   ↓
2009/1/13 (←勝ったようなもん?)
 熊本行きをずらして空いたところに、鹿島vs水戸のPSMがあることが判明。
 ついでにちばぎんカップはその翌日であることが判明。
 どちらも行ける!
  詳しくは→このエントリ
   ↓
そして今日 (←・・やっぱり、負けでしょうね。)
 清水オフィシャルサイトで
 春季キャンプ(鹿児島市)のスケジュールについて

 エスパルスの春季キャンプスケジュールが決定しましたので、下記のとおりお知らせいたします。
 (中略)
《2月14日(土)》
・トレーニング 9:00(ふれあい)
練習試合 vs コンサドーレ札幌 13:30 kick off (ふれあい)
・練習試合 vs ヴォルカ鹿児島(九州サッカーリーグ) 15:30 kick off (ふれあい)

鹿児島ですか!!!
宮崎から鹿児島ならまだしも、熊本から鹿児島へはかなり遠いです。
飛行機は羽田から熊本往復でとってあるし・・・。
休みをとれるのは14・15の土日だけだし・・・。
どうしよ、どうしよ。(T_T)
会場の「鹿児島ふれあいスポーツランド」は、地図で見たら鹿児島中央駅から5~10キロの範囲内みたいなので、とびきり辺鄙なところじゃなさそうなのは救いですが、それにしても鹿児島とは。
たぶん私のことだから(←病気を自覚している)なんとか鹿児島へ行くと思うんですけど、これでもし翌日(15日)はオフ、なんてことになったら打撃大きすぎだな・・。

posted by あきっく |23:49 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(6) | トラックバック(0)

2009年01月28日

浦和駅改札口横

駅構内の蕎麦・定食屋さんが期間限定でクラシックを出してます。
画面ではクラシックCM動画を流す念入りさです。

200901282132001.jpg

200901282132000.jpg

200901282131000.jpg


posted by あきっく |21:40 | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年01月27日

スーツは着慣れたはずなのに

今週号のサッカーマガジンに見開き2ページで大伍のインタビューが載っていました。チームをひっぱる中心選手になる決意を述べています。頼もしい♪

サカマガ大伍

スーツ姿の写真も載っているのですが、なんだか高校生の制服みたいに見えるのはどうしてだろう~~。
去年は試合のたびにスーツを着ただろうし、もうずいぶん着慣れているはずだと思うのに。

でも改めて顔つきをみてしみじみしてしまいました。
ほんとにたくましい、しっかりした「男の顔」になったなあと思って。
大伍を初めて見たとき、中3のころの大伍は、それはそれはあどけない可愛い顔をしていました。そして高校生になってもそのまま相変わらず可愛いまんまで。
なんだか大人っぽくなってきたなと思ったのは、高2の後半だったでしょうか、高3になってからだったでしょうか。急激に背が伸びたなと気がついたのと同じころ、顔つきもずいぶん男臭くなってきたわと感じたのでした。
男臭さは出てきたけれど、でも可愛らしさは相変わらず保ったままだわ・・・と妙に感心したりして。
プロ選手になるころには(以前と比べると)十分男っぽく、大人っぽくなったと思っていましたけれど、今振り返ってみると、2007年シーズンの終盤でも、試合に出始めたころでも、表情には今とは全然違う子供っぽさを残していますよね。
骨格も筋肉も顔つきもちょうど大人に変わるころで急激に変化する年頃なのでしょうが、それだけではなく、チームでの役割や地位、自信等が大伍の顔つきを大きく変えたんだろうなあと、勝手に想像してしみじみしてしまったのです。
このままずっと素敵に年を重ねてね。
…と、まるでおじさまに対して言うようなことを思ってしまいました。
髪型はちょっと考えた方がいいと思う・・。


秘蔵(?)写真・可愛いかったころの大伍(高2)
高2の大伍
(2004/11/14 JユースFC東京戦@江戸川)


続きを読む...

posted by あきっく |23:51 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)

2009年01月26日

「まろ」ですか?!

少し前にノブリンが選手を名前で呼んだ第1号が宮澤くんだと報じられていましたが(→こちら)、ノブリン命名のニックネーム第1号が純貴ですって。
しかもそれが まろ ですって(笑)。

札幌石崎監督によるニックネーム1号がFW横野になった。「横野のまゆ毛が薄くて気になっとった。あれは“まろ”じゃ」。この日の監督の一言で早くもニックネームとして定着した。

これがどんどん浸透して、いずれ私も「純貴」じゃなくて「まろ」と表記する日がくるのかどうか定かではありませんが、なんであれ監督にイジられるというのは良いことですね(←ほんとか?)。

これで私の心配事項がひとつ減った気がしました。
ヒロの呼び名について、西嶋ヒロくんとどう呼び分けるのだろう?と心配だったのですが、しかもヒロはグアムキャンプに行っていないので、その間にノブリンにヒロ=西嶋と刷り込まれたらどうしようと思っていたのですが(←私にとっては注記なしの「ヒロ」は古田寛幸の方のヒロね。当然ながら。)、ノブリンがそんなふうにどんどんニックネームで呼ぶのなら、心配いらないかもですね。
どちらかが、あるいは両方が、「ヒロ」じゃなくニックネームで呼ばれるようになるかもしれないし。

謙伍は日焼け止めを持参したはずなのに日に日に焦げていっているようですが、征也が腰痛で休んだり、その他にも別メニューの選手が増えてきているようですが、全体に楽しい雰囲気できついトレーニングをがんばっているようすが伝わってくるのが嬉しい限りです。
なるべくリタイアしないでしっかり体を鍛えられるように、みんながんばれ~。

posted by あきっく |23:59 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(3) | トラックバック(0)

2009年01月25日

グアムドールズの衣装とか

キックオフイベントで一大旋風を巻き起こしたグアムドールズですが、あの衣装はどうしてるんだろう??という疑問を前のエントリで書きました。
その秘密がドールズブログで明かされましたね。→こちら

なんと!
あの衣装は手作りだったそうです。
胸のロゴやエンブレムも、背中のロゴも、肩口の金モールも、全部ドールズとドールズスタッフによる手作り!!ですって。
すごいですねえ。
私は背中のドールズのロゴはもしかして自分たちでプリントしたのかな?と思いましたが、胸のコンサロゴやエンブレムはもともと付いている、コンサのグッズのTシャツとかトレーナーを加工したのかと思っていました。
それが全部、マジックペンで描いて塗ったものだったなんて。
ファンをこれだけ楽しませてくれたことについて、グアムドールズとして踊った当の選手たちよりもむしろドールズに感謝しなければなりませんね。

というわけで、改めて衣装を見直してみました。
前面は

宮澤くんじゃなくて、留学中の曽田さん
この宮澤くんグアムへ留学中の曽田さんの胸の部分を

胸部分のアップ
アップにするとこんな感じ。
コンサドーレ札幌のロゴとエンブレム。これがマジックで書いたものだなんて。
金モールが縫いつけられているのも分かります。



背中
背中はしっかり写っているのがなく、これがやっとでしたが

背中アップ
アップにするとこんな感じ。
ドールズのロゴが描かれています。
kappaのオミニもあるらしいですが、これではよく見えませんね。
奥の背中にかすかにオミニの足の部分が見えているでしょうか。

こんな素晴らしいできばえのこの衣装。
ぜひ大切にとっておいて、またの機会に活用をお願いします(笑)。


続きを読む...

posted by あきっく |19:20 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)

2009年01月20日

純貴も発案者だったのか!

昨夜は夜遅く帰ってきてそのまま倒れ込むように寝てしまい、今朝も慌ただしく家を出たため、キックオフイベントの様子を報じる楽しい記事を読めていませんでした。
で、今日帰宅してから改めて、昨日の記事と今日の記事をチェックしたのですが。
昨日のスポニチの記事のなかに、見逃せない一言が混じっているじゃありませんか!
こちら→女装ダンス「グアムドールズ」デビュー?!
なんと!

 チームのダンスドリルチーム「コンサドールズ」をヒントに、「グアムドールズ」がこの日のイベントでお披露目された。発案者のMF岡本、FW横野を中心に、DF柴田、MF西、DF堀田、FW宮沢の6人が金髪女装。華麗?な踊りを披露した。

純貴がグアムドールズの発案者(のひとり)?!!
てっきり、ヤスと大伍が中心になって、嫌がる後輩たちを無理に参加させたのかと思っていましたよ。ドールズといえば大伍の守備範囲ですし。
だけど違ったのねー。
どうりで純貴はノリノリで肌を露出していたわけだ。
ええ、見逃しませんでしたよ。
純貴ってば、ステージ上で、踊り終わってから個別インタビューを受けるまでの待ち時間の間にシャツをぐいぐいとたくし上げて、おなかやセクシーな(?)ウエストラインの素肌がたくさん見えるようにシャツを絞っていましたもの。それも、2回も!
「アタシ、体には自信があるの。見て♪」ビームが全身から発射されていましたねえ(笑)。
私たちはその様子を見て「純貴~~っ(げらげら)」と大笑いでした。
グアムドールズはダンスの振り付けとか、集合写真を撮るときのポーズの決め方が本職ばりで、あれは絶対にコンサドールズ(←本物の)から指導を受けたのだろうと思うのですが、純貴やヤスが指導をお願いしに行ったのでしょうか。相手はやはり、桜子ちゃんでしょうか?
などなど、楽しい想像もふくらみます。
間近で見ていた曳地くんとヒロがどう思っていたかも、想像すると楽しいというか恐ろしいというかw
たぶんユースのころは、あの2人にとって純貴は頼もしい先輩だったと思うのですよ。それがあのような姿になって・・。
「よし、俺も来年やってやる!」と決意してくれていたことを祈ります(笑)。
不思議だったのは、グアムドールズが着ていたシャツは背中に DOLLS とプリントされており、あれはたぶんドールズ用のトレーナーじゃないかと思うのですが、選手たち、とりわけ肩幅の広い純貴でも着れるサイズのがあるんでしょうか。それがとっても驚きでした。
それともあれは、ドールズ本人だけじゃなく、関係者(家族とかファンとか?)にも着てもらえるようにいろんなサイズがあったりするのでしょうか??

今年のキックオフイベントは、このグアムドールズだけじゃなく、全体の進行の盛り上がりも、来ているサポたちの表情も集まった人数も、なんだか去年より盛り上がっている感じで、みんなが伸び伸びと楽しんでいる感じがしました。思わず「なんだか、みんな実はJ2の方がなんだか伸び伸びしてるんじゃないの?」などと不謹慎なことを言ってしまいました。(←自分を基準にするなって?)
私自身の気持ちを分析してみると、もちろんJ1にあがって定着したいという気持ちはありますが、それは強くなりたいという一般的な希望と同義のこと。少なくとも、J2に落ちることやJ2で戦うことが「地獄」とか「この世の終わり」だという感覚はないみたいです。
これって、いいことなのか?悪いことなのか?
向上心をなくすのはまずいけれど、楽しむところは楽しんじゃってもいいんですよね?

posted by あきっく |23:59 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(3) | トラックバック(0)

2009年01月18日

なんだかとっても楽しい KICK OFF 2009

楽しかったです!キックオフイベント。

羽田でゆっくりしてからいつもより遅めの飛行機に乗り、新千歳空港に着いてからさらに余裕かましてお昼を食べたり。

旭川ラーメン
せっかくだからやっぱりラーメンですね。旭川の醤油ラーメンです。
まだ昼前だというのに横に何か液体が写りこんでいるのは見なかったことにしてください。

でも冬だということをうっかり忘れていました。
夏と同じ気分でバスの所要時間を考えていたら、空港からドームまでほぼ1時間かかったのでちょっと焦りました。
先に入っていたサポ仲間たちと合流して、あけましておめでとうの挨拶をして。
少ししたらもうイベントが始まりそうです。

シンヤさん
元ジェッター3のシンヤさんの歌から。


続きを読む...

posted by あきっく |23:59 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(8) | トラックバック(0)

2009年01月18日

ノブリンが薄情なのか、それとも・・・。

おはようございます。羽田空港にいます。
今日はキックオフイベントが楽しみで早起きしてしまいました!

・・・というわけではないんですが、ついいつものように朝早い便を予約していたのでいつものように朝早く家を出たところ、途中でそういえば、と思い至りました。
今日は入場が13:30からだったんだわ。ファクトリーでのシーズンシート販売会には行っていないから優先入場チケットももらっていないし。
ならば、今から行ったら早すぎるじゃないの。寒風の中で待たなければならないじゃないの。
というわけで羽田で時間つぶしのネットサーフィンをしています。
道新webには昨日開催されたマスコミ向け懇談会でノブリンが爆笑トークを繰り広げたという記事が載っており、思わず笑顔になって読んでいたのですけど。
この記事→【道スポ】石崎監督、マスコミ向け懇親会で爆笑トーク きょうファン感

ゆうべ温泉決起集会に参加した人から「監督がサプライズゲストで参加していてね、監督のこと、女性は『ノブリン』と呼んでもいい(本人談)んだって」と聞いていたのでこうやって私は安心して「ノブリン」と書いているわけですが、その話がマスコミとの懇談会でも出ていたのですね。
で、ちょっと待った~!!

さらに柏時代、女性サポーターに付けられた愛称「のぶりん」について

いや、それ、違うでしょ。
少なくとも私の知る限り、ノブリンが柏の監督になるもっと前、柏の前のヴェルディのコーチや清水のコーチよりも前の、川崎の監督になる前に、大分時代に鳥日新聞がノブリンのことをノブリンと呼んでいましたよ。
だって私はあのサイトでノブリンのことを知ったのですもの。
ノブリンは鳥日新聞の掲示板に自ら書き込みをなさっていたほど鳥日新聞編集部(←男性だと勝手に思い込んでいます)とは蜜月な時を過ごしていたのに、もし本当に柏の女性サポがノブリンと呼び始めたと思っているのだとしたら、あのころの(第三者から見て)甘い思い出はもう忘れてしまったのかしら。いやん、冷たいわあ。
それともこの記事を書いた道スポの記者の取材力と理解力がすっとこどっこいだったのかしら。
(軽薄な軽口を叩いてるのは浮かれているからです。すみません。)

というわけで(?)きっと監督は、面と向かって呼びかけられるときには男性から「のぶりん♪」と呼ばれるのは気恥ずかしいと思っただけで、ネット上で表記するだけなら男性でも女性でもノブリンでかまわないと思っていらっしゃると勝手に解釈することにします。
だってネットなら男性か女性かなんてわかりませんものね。
つうか、実際に呼びかけるときに「ノブリン」と呼ぶサポなんていないでしょ、普通(笑)。
いえ、私は女性ですよ。一応。女でありさえすればトシは関係ないと読んでいいんですよね?

すいません、では、浮かれ気分で行ってきま~す。

posted by あきっく |09:10 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)

2009年01月13日

ギャンブル・・の続き!

あちこちでみなさんが報告してくれているノブリン会見の模様や、J'sGoalの監督就任会見コメントを読んだら、ノブリンがコンサの監督になってくれてほんとに嬉しいという気持ちがますます強まりました。
オフィシャルサイトでもトップページの目立つ場所に強調して載せていますし、サポブログでもみなさんこぞってとりあげてますが

札幌で監督をやることが私の中のひとつの夢でした。

こんなこと言われたらもう、HFCの中の人もサポもみんな、心をわしづかみにされたでしょ。イチコロでしょ。
さすが「石さん」を慕ってノブリンが監督を務めるチームに移籍してくる選手が多いだけのことがあると思いました。ノブリンがこんなに人たらしだったとは。
もうすっかりハートを奪われてしまったので、あとはこのまま気持ちよ~く、チームについていくことにします。ああ幸せ。

・・て、本題は違うことを書こうと思ったんでした。
先日、キャンプ見学を予定していた日程が沖縄でのプレシーズンマッチの日にぶつかってギャンブルに負けた・・・という話を書きました。→こちら。
でも負けたと思ったのは早計だったようです。
むしろ、勝った?!

だってね。
鶴ちゃんが背番号18をもらった水戸ホーリーホックが、2月21日(土)に鹿島とプレシーズンマッチをやるんですってよ。
→詳細はこちら

いばらきサッカーフェスティバル2009 2002FIFAワールドカップ開催記念事業
水戸ホーリーホック vs 鹿島アントラーズ
・主  催:(財)日本サッカー協会 (社)日本プロサッカーリーグ
・共  催:カシマサッカースタジアム利活用推進協議会
・主  管:(財)茨城県サッカー協会、(株)鹿島アントラーズFC
・後  援:(社)茨城県観光物産協会、㈱茨城新聞社、㈱茨城放送、NHK水戸放送局
・対戦カード :水戸ホーリーホック vs 鹿島アントラーズ
試合日時:2009年2月21日(土)14:00キックオフ (開場12:00)
試合会場:県立カシマサッカースタジアム

もし当初の予定どおり2/21~23日に熊本へ行くことにしていたら、鶴ちゃんのプロ選手としての晴れ姿(←予定)を見にいけずに歯がみする事態になっていたということじゃないですか。
ああよかった。1週間ずらしていて。
心おきなく見にいけます。実はちばぎんカップの日程も気になってはいるんですが、いいや、もしちばぎんカップと重なってもこっちを優先しようと思っています。新居はまたの機会に見れるだろうし。
さらにもうひとつ嬉しいこと。
会場がカシマスタジアムということは、あのハム焼きが食べられる?!
去年の開幕戦のとき、カシマスタジアムの名物グルメだというハム焼きを食べたいと思いましたが、隔離されたアウェイサポのエリアからは買いに行くことができず、やむなく諦めました。でも中には、アウェイサポエリア以外の席で(息を潜めて)見ることにして、鹿島サポの友人に頼んで、または試合終了後に買いに走って、などなど苦心の末にハム焼きをゲットしたコンササポもいました。
実は私も、バスツアーの帰りのバスの中でそんな苦労の末の獲物(←ハム焼き)を少し分けてもらって食べさせてもらったのです。
「ハム焼き」という語感から想像していたものとは全くの別物でした。ステーキみたいだけどステーキよりも香り高く芳醇な味わい。びっくりしました。
冷めてもこんなに美味しいなら、焼きたて熱々のはさぞかしどんなに美味しいことか・・と思いました。こりゃあぜひ、次にカシマスタジアムに来るときには万難排してゲットしなくては、と強く思いました。「来年来たときには」と気軽に思えなかったのは我ながら悲しかったですけれど・・・。
それが、思ったよりもずっと早くこんな機会に恵まれるなんて。
プレシーズンマッチですから売店で買い物するのだって和気藹々ですよね。
鶴ちゃんを応援しながらもメインスタンドでゆったり見るには格好の試合ですよね。
なんというハム焼き日和!!
楽しみがひとつ増えました。

というわけで、差し引きを考えるとこのギャンブルは勝ちだったと思います(きっぱり)。
鶴ちゃん、元気な姿を楽しみにしているからね~。


posted by あきっく |23:20 | コンサ以外のサッカー | コメント(6) | トラックバック(0)

2009年01月12日

2009シーズンはリスタート

ノブリンこと石崎新監督の就任会見も明日に迫り、いよいよ新シーズンの始動が近づいてきました。
そういえば毎年キックオフイベントのころには、このブログで新シーズンへ向けた抱負めいたことを書いてきたんだっけなあ・・と、過去のエントリを振り返ってみました。すると、あれこれと書いていたのは去年と一昨年で、その前のシーズンには特に何も書いていませんでした。
2006年当時はブログを始めてまだ間もないころでしたから、そういうことを思いつかなかっただけかもしれません。でも今思うと、特に書くこともなかったから書く気にならなかったのだという気がするのです。逆に言えば、去年や一昨年のシーズン前には、あれこれ書き連ねなければいられないほど思い詰めていたのだと思いました。

今年は、去年や一昨年とは打って変わって、非常に気楽な気持ちです。
だからあんまり書くこともないんですけど(笑)、まあ新年の恒例行事みたいなものと思って今の気持ちを書き留めておくことにします。
(例によって長いので注意w)

続きを読む...

posted by あきっく |23:30 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)

2009年01月11日

ギャンブル

1-5で惨敗した相手の監督から「札幌のサッカーはギャンブルサッカー」と冷たく言われたり、監督が「外国人は宝くじのようなもの」と評するなど、サッカーとギャンブルは切り離せないものですが(←違)、サポもときにはリスクを負って勝負に出ることがあります。

正月気分も抜けてそろそろ仕事も本格稼働になってきたか・・と思われた先日木曜日の午後、私のもとにあるサポ仲間から「ギャンブルに負けたようですよ・・」と連絡が入りました。貼り付けてある新聞記事は携帯からは読めなかったので詳細不明でしたが、悪い知らせであることはすぐに察しがつきました。
え~~!と思ったものの、ちょうど打ち合わせに入るところだったので「え、どうしよう?」と役にも立たない短い返信だけして席を立ったところ、夕方席に戻ったときにはすっかり善後策の調査・検討も終わっていました。ありがとう(笑)。
このハタチのサポ友さんとはなぜかここ数年シーズン前のキャンプ見学をご一緒しており(←アクシデントにより行けなくなった年を含む)、今年のキャンプもどちらともなく「今年はどうします?」という話になっておりました。せっかく行くのだから土日だけじゃなくできればもう一日くらい延泊したいという野望もあり、休みのとれそうなところを勘案して2/21~23日に熊本キャンプへ赴くべく、キャンプ日程も分からないうちから見切り発車で特典航空券の手配を済ませておりました。
ところが、その日にチームは沖縄行きのビンゴ!ですって。
FC東京が沖縄で開催するプレシーズンマッチの相手に我が札幌を選んでくださり(?)そのためにコンサは熊本から沖縄(北谷)へ行くそうです。当のFC東京もその直前まで宮崎でキャンプだそうですけど。
 →(東京中日新聞の記事)FC東京 沖縄でプレシーズンM 2月22日 札幌と

・・・・。(涙)
仕方ないので予定を1週間前倒しにして、2/14・15日に熊本へ行ってきます。その前後にはどうしても休暇はとれないので2日間だけですけど。
でも過去に

  1. 征也(当時はユース)が参加していると踏んで宮崎・シーガイアのキャンプを見に行ったら征也はおらず。(2005年)
  2. 準備万端熊本へ行くぞと張り切っていたら、当日朝に寝坊してキャンセル。征也の「こりゃあ素晴らしい」(by城福強化部長)ミドルシュートを見逃す。(2006年)
  3. 全4日の予定で熊本キャンプを見に行く予定でいたら、直前になって、うち初日の午後+中2日がオフ!と判明。しかも熊本で飲み過ぎて肝心の練習見学はヘロヘロ。(2007年)
  4. 全4日の予定で熊本キャンプを見に行く予定でいたら、ユースが広島へ遠征することが分かり、急きょ2日間中抜けして熊本→広島→熊本を往復。(2008年)

という、ギャンブルに負け続けた(一部は自滅?)歴史を考えると、今年の熊本キャンプは2/12からですから少なくとも14・15日にオフになることはなかろうと、それだけは今から勝ったつもりでいます。
ヒロはキャンプ日程の半分くらいに参加予定とのこと(報道)ですが、うまくヒロの参加時期にあたればいいなあ。
そしてもちろん!ユース選手のキャンプ参加もぜひ!たっぷりと。

というわけでユースの関東遠征があるなら、できればこの週を避けてくださいね♪(←自己中)

posted by あきっく |13:12 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(5) | トラックバック(0)

2009年01月08日

赤羽駅に

乗り換えのためホームをおりたら、目を奪われました。
改札内の駅構内で、1/7~1/31の出店みたいです。
思わず列に並び、スイートポテトを買ってしまいました。
かなりの人だかりになっています。
やっぱりこの分野での北海道ブランドはすごい?!

200901081838000.jpg


posted by あきっく |18:50 | 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

2009年01月07日

鶴ちゃんもJリーガーに

今日は嬉しいニュースです。
コンサユースU-18の鶴野太貴くんが水戸ホーリーホックに加入することになりました。
今日、コンサオフィシャルと水戸オフィシャルの双方で発表されました。
(札幌公式)コンサドーレ札幌ユースU18 鶴野太貴選手 09年水戸ホーリーホックに新加入
(水戸公式)鶴野 太貴 Taiki TSURUNO 選手 加入決定

細かいことを言えば、コンサユースの正式名称はコンサドーレ札幌ユースU18ではなくて、U-18 なはずなんですけどね。Uは半角で18だけ全角表示なのはちょっとバランスがよくない気もするんですけどねw ま、おめでたい席なのでいいか。

鶴ちゃんはU-15に所属していた中学生のころから見てきた選手ですし、キラキラ輝いていたり、頼もしかったり、素敵なプレーをたくさん見せてくれた選手でしたので、Jリーグというプロの世界でひとまわり大人な鶴ちゃんのプレーを見せてもらうことができるかと思うと、嬉しくてワクワクします。
そして何より、プロサッカー選手を目指して小さいころから努力を重ねてきた鶴ちゃんが、その夢をかなえられたことに、心からおめでとう!!と言いたいです。

去年、堀田くんが柏ユースからうちのチームに来てくれたとき、私はまるでうちのユース出身の選手のように堀田くんに親しみが湧いてとても嬉しかったのですが、その反面、堀田くんをずっと見守っていた柏サポの人たち、とりわけユース好きの人たちは、今ごろどんな気持ちでいるのだろう・・と気になったりしました。堀田くんがプロ選手になることは嬉しい反面、自分たちの大切な大切な選手がよそのチームにとられてしまったような複雑な気持ちでいるのではないかと。まるで愛娘の結婚が決まっておめでたいのに拗ねたり怒りっぽくなってしまう父親のような心境でいるのではないかと少し心配だったのです。
でもね。
自分がその立場になってみて、はっきりと分かりました。

単純に、とっても嬉しい!

鶴ちゃんを水戸にとられたというような気分はみじんもなくて、プロになりたいという鶴ちゃんの希望を実現させてくれて、水戸さん、本当にありがとうございます!!という気分です。
あとは鶴ちゃんが水戸サポーターの人たちに愛されて、応援されているようすを端から見守ることができたら、それだけでとっても幸せです。

言うまでもなく鶴ちゃん自身もよく分かっていると思うけれど、智樹やアイカーの例をひくまでもなく、サッカーを仕事にしてプロ選手として生きていくということは大変なこと。
その大変なことにあえて身を投じる決意をし、かつ、その機会を得られたのだから、後悔しないよう思いっきりサッカーに没頭して、りっぱなプロサッカー選手になってください。
水戸は、コンサにひけをとらないというか、失礼ながらコンサ以上にお金のないチームですから、若い選手とはいってもゆったり見守ってもらえる時間は長くないかもしれません。結果を出すことを求められるかもしれません。でもその分、若いうちから一人前の選手として期待もかけられ、応援され、やりがいを感じる環境かもしれないのだから、一分一秒を無駄にすることなく精進するんだよ~~!
・・・って、なんか教育ママの説教モードになってしまうわ(笑)。

おめでとう、水戸ホーリーホック選手になった鶴ちゃん。
近いうちに練習を見に行きます。試合も見に行きたい。
コンサとの対戦も楽しみです。鶴ちゃんがゴール決めたらきっと喜んじゃうと思う。勝ちは譲れないけど(笑)。
どうか怪我なく、末永く、活躍できますように・・・。

posted by あきっく |22:21 | ユース | コメント(9) | トラックバック(0)