2009年07月14日

サテライト ヴェルディ戦@士別市天塩川サッカー場

2009/07/12(日)13:00 @士別市天塩川サッカー場
サテライトリーグ
コンサ 0-2(0-2、0-0) 東京ヴェルディ
得点者:27分・林陵平(東京V)、43分・レオナルド(東京V)
コンサの警告等:なし

私たちの観戦&宴会仲間のひとりに、オホーツクの流氷の街から毎回試合に通ってくる人がいます。彼に言わせると「札幌近郊」の街らしいですが。
運転疲れがないことや心置きなくビールなどを飲めることからほんとは特急(JR)に乗って来れるといいんだけどねえ・・と言いつつ、朝一番早い特急に乗っても開場時刻に(試合開始時間によってはキックオフ時刻にも)間に合わなくなるので、自宅から旭川まで車で行って、旭川で特急に乗り換えるというパーク&ライドの方法を使うことが多いようです。
今回、士別でのサテライトが開催されるとあって、私たちの目がキラーン☆と光ったのは言うまでもありません。ねえねえ、旭川から士別まで乗せていってくれる?
旭川までなら特急の本数も多いし、行程にかなり自由度が高まります。

函館も開港150周年
というわけで、当日朝、札幌駅に集合し、旭川行きの特急に乗って出かけました。
札幌駅にはこういうポスターが貼ってありました。来週の函館参戦を控えたサポの目を惹きます。
神奈川に通勤している身としては、横浜が今年開港150周年で盛り上がっているのはいつも目にしていましたけれど、函館も同様に開港150周年だったんですね。そういえば江戸幕府が鎖国を開いて最初に開港したのって、函館と横浜と長崎でしたっけ。


和寒の焼きドーナッツ
旭川に着きました。
駅前に和寒のドーナツ屋さんのワゴンが出ていました。
味などを広く知ってもらうためのアンテナショップなのだそうです。

焼きドーナッツ
焼きドーナッツですって。

ヘルシーですって
揚げていないからヘルシーだそうです。
どれどれ?とひとつ買い求めて。
士別へ行く途中で気がつきましたが、途中の道沿いにこのお店の本物(?)がありました(爆)。

剣淵の道の駅
剣淵の道の駅でお昼ごはんを買っていきましょう。

パンプキンパイ
このあたりはかぼちゃどころなんですね。
自慢のパンプキンパイも見逃せません。

天塩川水郷公園は、サッカー場のほかにもパークゴルフ場や野球場などいろいろある広い公園でした。
駐車場に案内され、そこからサッカー場まで歩いていきます。

サッカー場の入り口です
あ、あったあった。

河川敷に人がずらり
入り口に近づく手前から撮った写真です。
河川敷が天然芝のグラウンドになっていて、その脇の土手にはすでにたくさんの人がずらりと並んで座っています。

売店も出ているようです
横を見ると、防災センターの建物の手前にテントが並んでいます。煙があがっているところを見ると、何か売店が出ているのかな。

人たくさん
土手が階段状になっており、観戦にちょうどよいスタンドになります。
凄い人出です。
いいお天気で、むしろ暑くて、売店で売られているらしいかき氷が美味しそう。

士別のお菓子
士別のお菓子をいただいちゃいました。
かわいい羊みたいなお餅の中にチーズクリームが美味しかったです。

選手たちがアップ中
ピッチでは選手たちがアップ中。
さっそく「ユースからは誰が来ているかな?」とチェックします。
がんばれよ~。

ひろーーい。ピッチ何面とれるだろう?
ピッチの芝は手入れが行き届いてとてもきれいで、そしていったい何面とれるだろう?と思うほどずーっと芝生が続いています。
いいですね、このグラウンド。

選手紹介時にドールズ
ドールズとドーレくんも来ています。
こんなに近くで見れるなんてぜいたくだわ。
まずはヴェルディの選手の紹介アナウンスがあり、そしてコンサの選手の番になると、トップチームのリーグ戦と同じ曲が流れ、ドールズが舞う中で、トップチームさながらの選手紹介となりました。

可愛いテント
「本日のボールパーソンは士別中、士別南中のサッカー部と、サフォークランドサッカークラブのジュニアの選手たちです」と紹介されていました。サフォークランドサッカークラブはきっとふだんこのグラウンドで活動しているチームなんでしょうね。

たたかうドーレくん
「たたかう」フラッグを振って盛り上げるドーレくん。

選手入場時のドールズとドーレくん
選手入場のときも、トップのリーグ戦と同じ曲がかかり、ドールズとドーレくんが迎える中での入場です。
選手にとっても観客にとっても、ぜいたくな気分です。
参加しているユース選手にとっても、プロになった気分が味わえて張り切るだろううなあと、想像して思わずにやけてしまいました。

選手入場
Moon over the castle とサポの歌う「俺たちの札幌」が響く中、選手入場です。ひとりひとり子供たちの手をひいているのね。

手をつないでいます
うふふ。健士も手をつないで入場ですよ。
ヴェルディの選手と手をつないでいる子供たちは、緑色のユニのチームみたいです。合わせたんでしょうね。ちょうどよかったね。

整列
整列して挨拶。パチパチパチパチ・・。

記念写真撮ってる
ヴェルディの選手たちは、スタメンの写真を撮っていました。
うちも撮るかな、健士くんがどんな顔して写真におさまるのか楽しみだな、と思って待っていたのですが。
うちの選手たちは集合写真なくそのままピッチへ散ってしまいました。残念。


キャプテンは西嶋
今日のキャプテンは西嶋です。

円陣
前半開始時の円陣

ヴェルディの円陣
ヴェルディの円陣

前半キックオフ
コンサのキックオフで前半スタート

<前半のメンバー>

     26上原慎也 24横野純貴
17岡本賢明           27古田寛幸
     23岩沼俊介 6西嶋弘幸
13中山元気 25堀田秀平 3柴田慎吾 22鈴木健士
        21高原寿康

(控え)
1佐藤優也、2上原拓郎、8福永貴弘、9菅原康介、4三上陽輔

(交代)
前半19分 岡本賢明 → 菅原康介
後半0分  高原寿康 → 佐藤優也
後半12分 中山元気 → 三上陽輔
後半19分 菅原康介 → 上原拓郎
後半25分 古田寛幸 → 福永貴弘

あらー?元気が左SBだよ-と笑いながら驚いていたら、さっそくコンサのチャンスがありました。
前半2分、ヤスが左サイドからアーリークロスをあげると、それが逆サイドのゴール前右のスペースへ。そこへ走り込んだ慎也くんがシュートを打つには角度が厳しかったのでゴール前を横切る速いクロスを入れました。ゴール左側で待っていたのは純貴。純貴はボールを受けてゴール前正面へマイナスのパスを出し、正面からヒロがシュートを打ちましたが惜しくもGKにストップされました。(←注:ご承知かと思いますが、このブログでは、単に「ヒロ」というと西嶋じゃなくて古田ヒロくんを指します。紛らわしかったら済みません。)
前半6分には、ヒロがボールを持って右サイドをあがり、そのフォローをする絶妙な位置に健士くんがあがって、ヒロと健士の連携でゴール前へ迫ります。さすが気心知れた同士、呼吸合ってるわあ。
初めのうちは、コンサペースのような感じでいましたが、前半12分、ヴェルディの左側前方のスペースにパスが通って、フリーで合わされたあたりから、ヴェルディが少しずつ持ち味を発揮してきます。このときのシュートは高原がその場から動かず、視線ひとつでボールを見送り、コースをはずれることを見切ったような対応でしたが、ほんとにコースを見切っての対応だったのか、たまたま枠からはずれてくれただけなんじゃないか、見ている方としては確信をもてませんでした。って、それは高原に失礼すぎ?(笑)


サッカーっぽい写真
サッカーっぽい写真(本文とは関係ありません)

前半13分、ヒロと健士のコンビネーションが楽しい~♪
前半15分、ボランチの俊ぴーが中央からピッチ左側に展開、そこへ走り込んだヤスが遠目からシュートしてゴールを狙いました。これはGKがキャッチ。私は気がつかなかったけれど、このときヤスは脚を痛めたみたいだったんですってね。康介がひとりいきなりアップを始めて、前半18分にはピッチ脇で出場を待っているのを見て「あれ???もう???」となっていたら、一緒に見ていた仲間がそう教えてくれました。

康介が準備してる
康介が出る準備をしています。

前半19分、ヤスに代わって康介がそのままヤスの位置に入りました。

   24純貴 26慎也
9康介      27ヒロ
   23岩沼 6西嶋
13元気 25堀田 3柴田 22健士
     21髙原


前半24分、ペナルティエリアの少し手前右寄りの位置でFKを得て、それをヒロが蹴りました。少し低めの速いボールが逆サイドの壁とGKの間を狙い、そこへ目がけて飛び込んだ純貴の頭は、あと一歩で届きませんでした。惜しい~~。触れればゴールになった!と思われる、得点の匂い漂うシーンでした。
前半26分、健士が右サイドをオーバーラップし、ヒロとのコンビで右サイドを突破してゴールライン近くまで深くえぐり、ゴール前へ素敵なクロスを入れ、チャンス演出。私は思わずにまにま相好が崩れます。ひいき目かもしれないけど、(ひいき目なんだろうけど、)健士くんすごくいいんじゃない?と思わず口に出してしまうほど健士が生き生きしていました。守備もきっちりやれているし、攻撃の組み立てにもよく絡んでいて。やっぱりサテの試合に出ると普段以上に張り切るのかな。
ヴェルディも持ち味を見せているとはいえ、まだどちらかというとコンサペースかなと思っていたのですが、前半27分、ヴェルディのCKから林に見事なヘディングで決められてしまいました。(0-1)
このCKとヘディングはあまりにどんぴしゃだったので仕方なかったかもしれませんが(セットプレーの守備に課題あるのかもしれないけどよく分からない)、その前のCKを与えたプレーがちょっと悔やまれました。ゴール前にGKのほか元気がひとり残っていて、飛んできたボールをフリーでクリアするときに、タッチではなくゴールラインを割るかっこうになってしまったものだったので。それまでにも元気の守備には「だって本職じゃないからなあ・・」と思うような危なっかしさがチラチラ出ていたもので、あららとうとう・・という気分でした。元気のSB起用、リーグ戦本番ではまだやめておいた方がいいと思います(笑)。
そのあたりから次第にヴェルディにペースを握られてきた感じになりました。前半34分にはペナルティエリア内でパスで崩されてバタバタするシーンがありました。最終的にはなんとか髙原が倒れ込んだまま手を伸ばしてボールを抱え込んで守りきったのですが、パスでボールを動かして、対応しようとするDFの動きを少しずつずらしていく様子には「エリア内でパスで崩すって、こういうのを言うんだ~」と感心してしまいました。自分でシュートを打てないから他の人に渡すというパスではなく、相手をずらして交わす・振り切るための連携という匂いがしたのです。相手褒めすぎ?

ボールパーソンか?
(試合前にボールパーソンとして紹介されていましたけど、この密集具合は)

ずらり並んでいる
(むしろピッチ脇での見学という風味ですねw)

アップ始めてます
(ユースくんたちがアップを始めるようです。)

もっとあっちでやれって?
(ふだんどおりピッチ脇でアップしようとしたところ、斉藤トシさんに「もっとあっち側でやれ」と言われていました。観客の視界を遮らないようにとの配慮でしょう。)

前半36分、左からのCKをヒロが蹴り入れましたが、チャンスには結びつきませんでした。
前半39分、ヴェルディ上手いなあ・・と思わず感嘆してしまいました。なんというか、ボールを止める、蹴る、ひとつひとつのコントロールがしっかりしていて、次のプレーをしやすい位置にワンタッチでボールを置けるんですよね。「ヴェルディのユースっていつもこういうのだもんなあ」と、思わずユースの対戦を思い起こしてしまいました。
今年こそヴェルディに勝ちたいんだけどなあ・・、どうなるかなあ・・・(←J村のことを考えている)。

前半41分、元気が左側からゴール前にクロスをあげ、それに純貴が走り込んで、体勢を崩しながらシュートを打ちましたが、バーの上でした。純貴はいつもどおり精力的に動き回り、ゴール前のいいところにも走り込むのですが、あと一歩の余裕がなくてなかなかちゃんとシュートを打てません。あと少しなんだけどな~、がんばれ~。(←がんばってるのに。鬼?)
前半のうちになんとか追いついておきたいところでしたが、前半43分、再び失点してしまいました。ゴール前の縦のゆさぶりで崩されて、レオナルドにきっちりとシュートされてしまいました(0-2)。横パスだけじゃなく、こういう縦のパス交換で効果的に崩すシーンは、うちのチームではついぞ見たことがないような気がします。お手本になるな。
前半は0-2で終了しました。


ハーフタイムにはドールズのパフォーマンスはなく、控え選手たちがピッチで練習をしています。
後半はGKが優也に代わるようで、ピッチ上で最後まで練習しているのは拓郎、タカ、陽輔の3人だけでした。

後半が始まるにあたって、選手たちは気合いを入れ直すみたいです。
ベンチのテントの前で選手やスタッフも一緒に円陣が組まれました。
それに気づいて、合流しようと慌ててベンチへ戻る3人(拓郎、タカ、陽輔)。
なのに無情にも、3人が輪に加わろうとした瞬間に、円陣が終わってほどけてしまいました。あららー。かわいそうにw

間に合わなかった・・シャッターも
(しかもその様子を撮ろうとした私のシャッターのタイミングはさらに遅れて、その後ばらけていくシーンだけが写っていました。全然だめじゃん。)


後半開始時の選手交代は、髙原→優也だけのようです。
でもフォーメーションが3バックに変わっていました。
元気がSBからFWに移っています。西嶋が後ろに下がって健士がボランチだわ。

<後半のメンバー>

  26慎也  13元気
     27ヒロ
9康介        24純貴
   23岩沼 22健士
 6西嶋  25堀田  3柴田
      1優也


後半5分、ヒロが中盤右寄りからゴール前へ、斜めに急所をつくふんわりパスを出しました。わ、いいパス! それに純貴がうまくフリーで抜け出して、わ、シュートチャンス!
純貴ゴールだ!と期待したのですが、うまく足を踏ん張れなかったのかシュートはヒットせず、あたり損ねた感じになってゴールにはなりませんでした。惜しかった。
後半6分、かなりワクワクする感じの流動的なボール回しから、最後は西嶋のクロスを元気がヘディングシュート。枠の外でした。
後半7分、相手の低い位置でのパスをカットした慎也くんが思わぬチャンスシーンになり、ゴールへ迫り、「行け~~」と観客が沸いているなかゴール前で横にパス。前日の試合ですっかりシュート欠乏性横パスアレルギーになってしまっている観客は、それに大不満。シュート打てよ~と声があがります。
前半8分にベンチで陽輔がユニに着替え始めたのを見て、
「今のシュート打たなかったから陽輔に変えるんだろうか」
「ベンチで『今のシーン、お前だったらどうする?』って聞かれて『シュート打ちます』って答えたら『じゃ、やってこい!』と言われたんだよ、きっと。」
と、愚にもつかない会話をして遊ぶ私たち。いいから試合見なさい。

陽輔がピッチ脇で交代を待ってからも、プレーが途切れなかったり相手CKが終わってからにすることにしたりして時間が経ち、後半12分に元気に代わって陽輔が入りました。

  4陽輔   26慎也
     27ヒロ
9康介        24純貴
   23岩沼 22健士
 6西嶋  25堀田  3柴田
      1優也


後半12分、はいったばかりの陽輔がさっそくゴール前で粘ってボールをキープしチャンスを作ります。やるじゃん、陽輔。(でもその後はほとんど見せ場がなかったことは内緒だ。)
後半14分、優也がペナルティエリアの外まで飛び出してクリアしようとしたところ、かわされて裏に回り込まれるシーンに「おー、優也だ~」と懐かしさが湧きます(違)。でもこれはゴール前にカバーにはいっていたDF(たぶん柴ちゃん)がきちんとクリアしました。これぞ優也効果です(違)。
後半16分、ヒロがゴール前中央で右からのグラウンダーのクロスをスルー、その裏にいた陽輔が感じて動けていればビッグチャンスになりそうな場面でした。惜しかったね。次は呼吸合わせてね。
後半19分、ヒロが左側からクロスをあげ、それに飛び込む純貴。いい形だったんだけどねー。純貴、あとちょっとなんだけどねー。
むふふふ、ヒロはトップ下で躍動しているなあ、チャンス作っているなあと、嬉しくなります。

サッカーっぽい写真
サッカーっぽい写真(本文とは関係ありません)

後半19分、康介に代わって拓郎くんがはいります。「あら、康介は途中出場なのに交代しちゃうの?(ゲームにあんまり入れていなかったから??)」と思いましたが、考えてみれば康介は前半19分から入っていたんですものね。45分出場したことになるし、他の控え選手の出場時間を考えればまあ順当か。
拓郎くんはそのまま康介のいた位置に入りました。

  4陽輔   26慎也
     27ヒロ
2拓郎        24純貴
   23岩沼 22健士
 6西嶋  25堀田  3柴田
      1優也

後半21分、ヒロが緩急あるリズムの変態ドリブルでゴール前中央をスピード突破し、観客を沸かせます。ペナルティエリア内に侵入したところで相手選手と交錯し、ヴェルディのボールになってプレーが続いていますけれど、ヒロはどこか痛めたのかヴェルディゴール前で倒れこんだままです。しばらくして立ち上がり、ゲームに戻りましたけれど、ちょっと心配です。
後半21分にヴェルディのゴール正面、ペナルティエリアのちょっと外側でFKを得たときには、それまでセットプレーで蹴ることの多かったヒロが脚を痛めていたせいか、なんと西嶋がキッカーでした。西嶋も蹴れるんだ~。どよめき、息をこらして見つめる観客席。
西嶋の蹴ったボールはまっすぐゴールへ向かい、入るか?!と思ったのですが、左ポストのすぐ脇を通り抜けていってしまいました。残念。惜しかった。
プレーは続きますが、私はヒロの状態が心配で。立っているときに膝の力が抜けたように倒れかかってみたり、走り出してはみたものの、やっぱり足を引きずっていたり。どうやら左膝を傷めたようです。
そしてやっぱりプレーは無理だとなったらしく、交代になりました。

ひょこひょこ足を引きずりながらベンチに戻ってくるようすはちょうど1年前に新潟で負傷交代したときの姿を思い起こさせて、すごく心配になりました。昨日は ■古田寛幸選手の負傷について というリリースがオフィシャルに出るんじゃないかとビクビクして過ごしていたくらいです。思い過ごしの笑い話でありますように。
【2009/07/15追記】 今日は元気に普通に練習していたようで。よかった、よかった。


後半25分、ヒロに代わってタカが入ります。タカはそのままトップ下のようです。タカがんばれ~。

  4陽輔   26慎也
     8福永
2拓郎        24純貴
   23岩沼 22健士
 6西嶋  25堀田  3柴田
      1優也


そういえば後半になって健士くんがすっかり鳴りを潜めてしまったような。ボランチの位置に苦労しているのかな?電池切れかな?
後半23分、俊ぴーが相手選手に粘り勝ってそこから組み立てます。ボールをつなぎ、前方で慎也くんがトラップし損ねて流れてしまったボールをその奥で純貴が拾ってシュートしましたが、オフサイドでした。
後半38分、左サイドでそれまでも守備に攻撃に奮闘していた拓郎が、キラリと光るスルーパスを出しました。あ、素敵、と思ったのですが、その先にいた陽輔と慎也くんは感じていなかったみたいで反応できませんでした。残念。なかなか難しいねえ。
ずっとヴェルディに主導権を握られっぱなしという状態を打開しようとしてか、後半40分、気がつくと純貴と陽輔がポジションを変えていました。純貴が前に出て、陽輔が右サイドに入っています。

  26慎也   24純貴
     8タカ
2拓郎        4陽輔
   23岩沼 22健士
 6西嶋  25堀田  3柴田
      1優也

後半41分、拓郎がドリブル突破して右斜め前方へパス、それを慎也くんがシュートしました。オフサイドの旗があがり、えー残念、と思ったけど、どっちみちサイドネットでした。
後半44分ころになると、うちの選手たちはすっかり静かです。黙々とプレーしてます。ヴェルディの選手たちがかけあう声は大きく響いているのですけどね。ああ、そういえば、昔(←智樹がユースだったころ)ドームのサブグラでJユースのヴェルディ戦があったときも、声が全然違っていたもんなあと、昔話を思い出したりして。
終盤は西嶋大作戦だったのか、気づくと西嶋も前にあがってきていました。

  24純貴   26慎也
     6西嶋
8タカ        4陽輔
   23岩沼 22健士
 2拓郎  25堀田  3柴田
      1優也


最後のパワープレーも功を奏さず、0-2で試合終了となりました。

試合終了
試合終了。お疲れさまでした。


結果とは関係なく当初からの予定どおりだったのでしょうが、試合終了後にも充実した観客サービスがあって、完敗気分を癒してくれました。

ドールズとドーレくんの
まずはドーレくん中心のダンスが、そして次にドールズのダンスが、そしてドーレくんとドールズが一緒のナンバーと、3曲もダンスがありました。
こんな近くで見れるチャンスはなかなかないですよ。

クールダウンする選手とドールズのパフォーマンス
ドールズが踊る横でクールダウンする選手たち。

ドールズのダンス
ドールズとドーレくんのダンス

選手のダンス?
選手たちのダンス?


【余談】
今回、売店のテントの方まで行ってみなかったことを後悔しました。
食べるものも飲み物も事前に買い込んでいたので、そしてアップ中の選手たちが目の前に見える手前側の席にさっさと座ってしまったので、奥の方にある売店に行く動機がなかったのですが、後で聞いたら士別ならでは出店がいろいろあったようで。残念だ、覗いてくるだけでも行ってみればよかったと思いました。
来年もここで開催あるといいな。

【余談その2】
士別のグラウンドから旭川駅へ向かう途中の道沿いに、コンサフラッグで飾られている会社がありました。

高橋建設株式会社
わー、すごーーい。
「高橋建設株式会社」って、さっきグラウンド脇に駐めてあったクレーン車(←試合運営本部のやぐら代わりに使われていました。上の方の売店を写した遠景写真にも写っています。)についてた名前と同じだわ。
もしかして・・と思ってサポートシップスポンサー一覧を確認したら、やっぱり長年サポートシップスポンサーをしてくださっている会社でした。
士別での試合、楽しかったです。また来年もあるといいな。


posted by あきっく |09:23 | サテライト | コメント(5) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/762
この記事に対するコメント一覧
Re:サテライト ヴェルディ戦@士別天塩川サッカー場

鈴木健士くん、良いですね。
視野も広いし、何より落ち着いてるー。
上がる時はちゃんと上がるし・・・センスを感じます。
トップのお兄さん達と90分フルに堂々とやりきれるのだから、
期待しちゃいますねぇ。

posted by しーちゃん| 2009-07-14 19:04

Re:サテライト ヴェルディ戦@士別天塩川サッカー場

遠くまでお疲れ様でした。サテ戦の前日も翌日も雨だったのですが…晴れてよかったですo(^-^)o結果は残念でしたが、たくさん楽しませて頂きました!GKの弟もボールボーイでした。ほとんど観戦だったみたいですが(¨;)高橋さんは、U-15の高円宮杯で全国大会が決まった時に、GKの段幕を作ってくれました。今回はアナウンスしてましたよ(^_-)-☆また、士別で試合してくれるといいなぁ~(^O^)/

posted by キャサリン| 2009-07-14 20:07

Re:サテライト ヴェルディ戦@士別天塩川サッカー場

>しーちゃんさん
健士くん、よかったですよね~。しーちゃんのお目にも留まりましたか。彼、ユースでの本職はCBなんです。SBやボランチもたまにやるけれど。
若い選手はプレーに波がありがちですが、あのときの彼はかなりいい波に乗ってた状態だったんじゃないかな~、というのは内緒(笑)。

>キャサリンさん
いろいろお世話になりました。
晴れたのはあの日だけだったんですか。そりゃ運がよかったです。
高橋建設の社長さんは、あのアナウンスをなさっていた方だったのですね。全体に地元の方の熱意をとても感じる試合運営は、観戦の楽しさが膨らみました。
今回はいろんな協賛があっての開催だったようですから、いつもというわけにはいかないのかもしれませんが、またここで試合があるといいなあと思いました。
あんなに素敵がグラウンドがあるとは驚きでした。

posted by あきっく| 2009-07-15 03:57

Re:サテライト ヴェルディ戦@士別市天塩川サッカー場

士別の住人です。子供がサッカー少年団に入っていてボールボーイしてました~。
あの河川敷は子供用で4面くらい取れるらしいですよ!また拝見させていただきますね。

posted by はるみ| 2009-08-11 07:43

Re:サテライト ヴェルディ戦@士別市天塩川サッカー場

>はるみさん
ようこそいらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
とっても綺麗なピッチでしたねえ。びっくりするほどでした。お子さんはボールボーイで選手たちのプレーを身近に見て、楽しめたようでしたか?
また機会があるといいですね。

posted by あきっく| 2009-08-11 13:08

コメントする