スポンサーリンク

2012年12月08日

北海道とサッカーと

今年の結婚記念日(12/1)は(私が)新潟で悔しい思いや楽しい思いをして過ごし、翌日もヴェルディグラウンドで楽しい思いや悔しい思いをして過ごしたため、お祝いのディナーは1週間遅れの昨夜になりました。
去年も行ったお店は予約がとれなかったそうで、今年は思い切ってオテル・ドゥ・ミクニですって。わー嬉しい。初めてです。

門構え  玄関

少し早めに着いたので、テーブルの準備ができるまでウェイティング・バーで食前酒をいただきながらゆっくりしました。
バーカウンターの奥の大きなガラスのレリーフには、海の幸や野菜などいかにも北海道な食材がたくさん描かれています。
上の方に描かれている山は三國シェフの故郷(増毛)から見える暑寒別岳ですって。
北海道を愛しているんだなあってなんだか嬉しくなります。





サッカーボール
ふと見ると、横の方にサッカーボールが飾られていました。
「どうしてサッカーボールがあるんですか?」
バーテンダーさんに聞いてみると、
「うちの三國がサッカー大好きなもので。自分でもやっていたんです。」
とのお答えです。
わーお!
それは初耳。
ワールドカップを見にいったお客さんが持ってきてくれたり、選手がお店に来ることもあるんですって。
・・・それにしても真ん中の真っ黒いボールは?
三國シェフが子供のころ使っていた年季物ボールとかかしら??
不思議に思って聞いてみると「これ、女性に一番人気なボールなんですよ」と棚から下ろして目の前に持ってきてくれました。
女性に人気・・???といぶかしく思いつつ見ると



ヴィトンだ!
ルイ・ヴィトン!Σ(゚д゚lll)

フランスワールドカップを記念して限定販売したものなんですって。
プレーに使えるのかどうかは知りませんw



お料理はほんとに美味しかったです。ワインも。
今まで食べたフレンチの中で一番美味しかったかもしれない。
感動ものでした。
「来年もまたここがいい。」と食べながらリクエストしちゃったもの。






フランス語でしたの
デザートには「記念日おめでとうございます」らしきことが書かれた(フランス語だから読めない)チョコプレートが添えられていたんですが、うまく写せてないですね(笑)。





ハウスブランデー
すっかりいい気分になって、食後にまたバーに寄ってブランデーをいただきました。
お店のラベルがついたブランデーは、フランスの人が食事にきて気に入って、ミクニのためにボトル詰めしてくれたものなんですって。1962年のもの。いい香りでした。


北海道とサッカーを愛しているっぽい三國シェフに「コンサドーレのスポンサーとかいかがですか?」とお願いしてみたらどうだろう・・との気持ちもチラリと脳裏をよぎりました。
が、そんなお願いができるほど通い詰めるのは到底無理なのが残念です(笑)。


posted by あきっく |10:30 | 日常 | コメント(4) | トラックバック(0)