スポンサーリンク

2012年04月14日

【TM】コンサU-18vsコンサトップ@宮の沢

2012/04/08(日)10:00 @宮の沢白い恋人サッカー場
練習試合
コンサU-18 0-5(0-2、0-3) コンサトップ (45分×2)
得点者:キリノ(前半27分)、横野純貴(前半31分)、下田康太(後半21分)、三上陽輔(後半29分)、神田夢実(後半35分)


(とりあえず出場メンバーのメモだけですが。写真も若干撮ったので簡単な内容とともに後で追加しますね~。)

この試合の目的は、プレミアリーグ開幕を翌週に控えたユースのために、トップの選手たちがお相手を務めてくれるのだと思っていました。
だからチーム名も得点表記もユースが先に来ていますけど悪しからず。
ユニもユースが赤黒のユニフォーム、トップは白い練習試合用練習着でしたし。

試合前のアップをしている段階で、ユースからトップに貸してあげるのは諒大くんと松尾くんなのねーとわかったのですが、実際始まってみるとそのとおりでした。
ユースの背番号は去年のもののままです。新しい背番号のついたユニはプレミア開幕戦でお披露目なのね。ちなみに新しい背番号は→こちらでわかります。

続きを読む...

posted by あきっく |12:23 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年04月14日

【ナビスコ第2節】翔太のJ初ゴール

2012/04/04(水)19:30 @ニッパツ三ツ沢球技場
ナビスコカップ Bグループ第2節
コンサ 2-1(2-0、0-1) 横浜Fマリノス
得点者:大島秀夫(前半6分)、榊翔太(前半45+2分)、松本翔(マ・後半23分)
試合結果詳細はこちら→ 札幌公式 J'sGoalサマリー


関東に大雨と風の嵐が来る前に、4/3午前、無事引越の荷物を出し終えました。意気揚々とホーム帰還前の最後の締めくくり、三ツ沢でのナビスコカップです。これを見て翌日釧路で新住居に引越荷物の搬入です。どうです?この綿密に計画された引越日程(笑)。


・・のわりには、転出手続など用事をバタバタと済ませていたら、スタジアムに着くのが遅くなったんですけどね。
コンササポエリアに着いてユニフォームを着込んだり準備していたら、ちょうど選手たちがサポのところに挨拶に来てくれるところでした。
手を伸ばせば選手に届きそうな三ツ沢のスタンドですから、整列した選手は目の前。眼福でした。カメラは間に合いませんでしたw





やっぱり仲良し
ピッチ練習のようすなど。
陽輔とくっしーはやっぱり仲良しです。


続きを読む...

posted by あきっく |12:20 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年04月08日

【第5節】強さのものさし

2012/04/07(土)14:00 @札幌ドーム
J1 第5節
コンサ 0-2(0-1、0-1)柏レイソル
得点者:工藤壮人(柏・33分)、近藤直也(柏・63分)
試合結果詳細はこちら→ 札幌公式 J'sGoalサマリー


当初の予定では、3日(火)に引越の荷物を出し、4日(水)夜の三ツ沢での試合を見届けて、5日(木)朝1便で釧路入り。新住居の鍵を受け取って午後は搬入予定の引越荷物が到着して。5日(木)の午後と6日(金)で荷物のおおまかな設置と必要な買い物と市役所等の手続を済ませて、よおし土曜日はドームへ行っちゃうぞー!と計画していました。金曜日に引越の手伝いに来てくれる夫も、行きは羽田から釧路へ飛ぶけど、帰りは新千歳から羽田への便にして、ドームへ一緒に行く予定です。
・・・ところが。あの春の嵐の影響で荷物が遅れまして。妹が札幌から送ってくれた家具等はそれでも5日午後の遅い時刻に着いたのですが、私が東京から送った荷物は、夕方になって「当日中は無理」と判明し、しかもいつになるか現時点ではわからないとのことでした。なのでこの時点で一度ドーム行きは諦めましたよ。試合後の宴会の手配をしてくれているくまちゃんにも「ごめん、せっかくジンギスカン食べたいってお願いしたのに、十中八九行けなくなりそう」と弱音を吐き、夫にも「帰りの飛行機、新千歳発じゃなく釧路発のに変更して」と連絡し・・。
でも諦めるもんじゃないですね。荷物は翌日午前中にさくっと搬入が終わり、転入届や免許証の住所変更も無事済んで、夫がお昼前に到着したころには「あとはベッドの組み立てと、必要なものをチェックして買って設置するだけ」という状態になっていました。希望が見えてきた!
買い物の中でも大物は「大きなテレビとスカパーが見れる設備一式」だったのですが、こういうときに小回りが効く地方都市は便利です。電器店でテレビや照明器具やその他必要なものを買ったら、テレビの配送・設置は今日中にできますって。やった。衛星アンテナの設置工事はさすがに週明けになりましたけど。私が家に戻ってテレビ設置待機をしている間に夫がニトリで(私のメモを見ながら)カーテンや日用品など必要なものを買いそろえ、レンタカーの返却時刻までに必要な買い物をおおむね済ませることができました。起死回生の一発逆転です。やった、これでドームに行ける。飛行機やJRのキャンセルをぎりぎりまで待っていてよかったです。深夜まで買ってきた家具の組み立てなどでもうヘロヘロですけど。

前置きが長すぎですが、こういうわけで釧路から初めてのホーム遠征(遠征って言っちゃう)試合となりました。




チャオコンブース
チャオコンブースにはジュニーニョと陽輔がいました。
これは終わって帰るところの後ろ姿ですけど。


続きを読む...

posted by あきっく |07:55 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(5) | トラックバック(0)

2012年04月01日

ホーム帰還!

このブログを始めるときにブログの副題に「転勤族」という言葉を差し入れました。そうなんです、私の仕事は3~4年ごとに転勤のある職種なのです。
でも2000年4月に福岡から東京へ転勤してきたのを最後に、その後は今の住まいから通える範囲の近場での異動ばかりを繰り返してきました。
数えてみればもう12年もここに住んでいたんだわ。
そして1999年シーズン途中からコンサを見始めた私にとっては、コンササポ生活はここでの暮らしと深く結びついたものになっていました。

ところがこの4月、またもや異動の時期を迎えた私は、今度は引越のある、北海道への!転勤となりました。
めでたくホーム帰還です。
今の仕事に就くときに研修のため札幌の実家を離れてから早20ン年。初めての北海道勤務となりました。

といっても異動先は札幌じゃなくて釧路なので、厚別や札幌ドームへ行くには東京から行くのとどちらが遠い(時間がかかる)のか微妙なところですけど・・・(笑)。
でもスタジアムへの所要時間は変わらなくても、そこはやはり道内ですからね。道新だって読めるし、月刊コンサドーレは宅配してもらえるし、コンサ関係の番組をテレビで見ることだってできます。
道内限定のCMを見ることもできるし、サッポロクラシックをいつでも買える。JRに乗ればJR北海道への貢献になる。地元のお米や野菜やお肉や魚介類や乳製品を食べて普通に生活しているだけでJA北海道への貢献にもなる(それ以前に美味しい)。前に「ふるさと納税」をやってみようかと思って確定申告をする面倒さに断念したことがあったけど、普通に住民として北海道に納税できる。
かすかなつながりではあっても、巡り巡ってコンサドーレのためになることをわずかでもできることは、サポとして喜びでもあるのです。(まあなんてM体質、とかいう?)

ただ、転勤の内示を受けたときに私の頭に真っ先に浮かんだのは、上記のような道内に住める喜びとともに「釧路からだとユースの試合にちゃんと行けるだろか」という懸念でした。SSAPにはなんとか通っても、アウェイの試合はハードル高いものもあるかもしれない。
プレミアイーストの試合を全部追いかけるというわけにはいかないかもしれない。
まあでも仕方ないですよね。仕事あってのサポ人生でもあるのだし。
できる範囲でやるしかないわ。(そしてそうとうやれそうな気配w)
そう思い定めて、現在引越の支度をしている真っ最中です。これ書くよりさっさと荷造りしなさいと我ながら思いますけど。

同期の同僚でもある夫とは、これまでの転勤では、一緒に住める範囲へ同時に異動させてもらっていました。でもだんだん年をとるとそういうわけにもいかなくなり、今回は初めての単身赴任となりました。でもむしろそれも好都合だったり。だってアウェイの試合に行くときも拠点がありますからね。「単身赴任だから週末は家に帰ります」みたいな顔をしてアウェイ遠征に行けちゃいますからね(笑)。
たぶん週末はほとんど家にいない生活になるだろうし、生活用品は最低限のものでいいやーと、非常に身軽な引越になりました。しかも運のよいことに、札幌で単身赴任をしていた妹の夫がこの4月から家族と住む(つまり妹たちが家族で札幌に引っ越す)ようになり、単身赴任用の家具などが不要になるとのことで、それをそっくり鍋釜類までまとめて譲ってもらうことになりました。
だから荷造りといっても服など身の回りの物のほかは、コンサ関係の本類くらいなものなのですが、これがまあ何とも・・。以前一念発起して整理をしたのは2008年ころだったでしょうか。それ以後の雑誌や大会プログラムやマッチデーなどが未整理で山になっていくままで、整理しなきゃと思いつつ時が過ぎていたのを、このたびそのまま段ボールに詰めて運ぶ次第となりました(爆)。
釧路に着いて荷物を開けるときに、要るものと要らないものを分けたり、年次別に並べたり、整理することにいたしましょう。あーよかった。よいきっかけがあって。←


釧路での生活は、始まってみないとどういうことになるかまだわかりませんけど、仕事は今より少し楽かもしれません。そして何より、通勤時間が大きく変わります。今は片道2時間弱の通勤でしたけど、釧路ではなんと徒歩10分とかの近さです。きゃーー。
話題の「カーネーション」は終わってしまったけど、朝の連ドラとかも普通に見れる生活になるんだわ~。
電車で本を読んだりツイッター眺めたりはできなくなりますねw エキナカのお店や乗り換え駅で降りて買い物とかもできなくなりますね。
時間的にはかなーり伸び伸びとした生活が送れそうです。
もしホントにそんなゆとりのある生活が送れたら、書きたいと思ってて溜まっている先日のイギョラ杯の2日目以降のレポとか、2月のユース広島遠征の2日目以降のレポどころか、去年のプレミアイーストの試合の観戦記などを思い出したように書いてしまうかもしれません。
もう1年近く前のことで観戦記といってもメモに残っていること以上のことは書けないでしょうが、出場選手など自分の記録として残しておきたいもので。
そんなわけですので、いきなり大昔のネタが出てきても生暖かく見ていてくださいねー。

さーて、残りの荷造りをやってしまいましょう。
明日は辞令をもらって挨拶まわり。あさって引越の荷物を出して、水曜日は三ツ沢でナビスコを見てから(!)、木曜日に釧路にまいります。
釧路を初め、道東地方のサポのみなさま。どうぞよろしくお願いします。
美味しい魚とか、蟹とか、牡蠣とか。あー楽しみ。
待っててね、釧路。

posted by あきっく |23:30 | 日常 | コメント(18) | トラックバック(0)