スポンサーリンク

2015年02月25日

2015熊本キャンプ(練習見学編)

コンサが熊本でシーズン前のキャンプを張るようになって、今年でもう10年目なんですってね。もうそんなになるのか。宿舎としてお世話になっている火の国ハイツの方たちももうすっかり身内のように歓迎してくださっているそうで、ありがたいことです。ここの宿舎は食事が美味しいって以前選手が感想を述べていましたが、長期キャンプを余儀なくされるコンサドーレの選手にとって、滞在先でのごはんが美味しいのは大事なことだと思います。そういう意味でもありがたいことです。

というわけで、今年も熊本キャンプを見に行ってきました。
私はいつから行ってたかなあ?と振り返ってみると、たぶん2007年からですね。
話せば長いことながら(だからかいつまんで話すと)私がシーズン前のキャンプを見に行くようになったのは、参加しているユースの選手を見るのが目的でした。トップの選手と違って、ユースの選手のことは見に行かなきゃわからなかったから(笑)。なので、宮崎でのキャンプも見に行った覚えはありますが、当時はブログもやっていなかったので記録が残っていません。
熊本は今年で10年目ということは、最初は2006年だったのでしょうか?
実はこの年も見に行く予定にはしていました。「サッカー百鬼夜行」のchooさんが練習試合の観戦記(→2006/2/18のエントリ)を書いてらっしゃいますが、この試合、本来ならchooさんと一緒に見物しているはずだったのです。寝坊して飛行機に間に合わなくてキャンセルしたんですけどね!
おかげで、当時の城福強化部長も「こりゃあ素晴らしい」と感嘆したというルーキー征也のスーパーゴールも見れませんでした。(>_<)

その後2007年からは、休暇をとって土日と合わせて4連休にして乗り込んだのにそのうち中2日間がオフだった!とか、前日熊本の美味に飲み過ぎて二日酔いで練習見学に間に合う時刻の運動公園行きバスに乗れなかったとか、熊本キャンプだとばかり思ってたら鹿児島で練習試合だったよ!とか、トップはオフじゃなかったけど私が中抜けして広島へユースの遠征を見に行ったよ!とか、いろいろ珍道中もありましたが、毎年楽しい(+美味しい)思い出を積み重ねています。(そしてまあ、太平燕と馬刺しを毎年よく食べてるものだw)

2007年 2/9練習試合2/12午前練習
2008年 2/15午後練習2/18午前練習
2009年 2/14清水とのTM@鹿児島2/15午前練習午後練習
2010年 2/27午前練習午後練習2/28午後練習
2011年 2/20午前練習午後練習
2012年 2/25午前練習2/26大分とのTM@大分
2013年 2/16午前・金沢との練習試合@大津、午後・仙台との練習試合@宮崎
2014年 2/11ツイート

今年も行くぞ~と楽しみにしておりました。私の仕事の日程からは沖縄キャンプの時期の方が行きやすかったのですが、どうせ行くならどうしても熊本にしたかったのは、熊本でロアッソの練習も覗きに行けるかもという下心があったから。拓郎の姿を見に行きたいですもんね~。
2/28~3/1の週末はユースの関西遠征を見に行くので、熊本キャンプを見に行ける週末は2/21~22の一択のみ。キャンプが始まってまだ数日の時期なのでたぶんオフはないでしょうと楽観しつつ、うまくロアッソとハシゴできるスケジュールでありますようにと欲張った願いをしておりました。

・・いざスケジュールが明らかになってみると、2/21(土)は、コンサは大津町運動公園球技場で9:30からの午前練習のみ。ロアッソは9:30から県民総合運動公園サッカー場で午前練習のみという、同時刻別開催の悲しい状況。2/22(日)はコンサは島原で、ロアッソは大分で、それぞれ練習試合という泣き別れ。残念ながら拓郎を見に行くことはかないませんでしたが、それでもまあ土日しっかりコンサを見れる日程なのはよかったです。

と、ここまで長い前置きの末、練習見学に行ってきたようすのご報告です。

大津看板
大津町(「おおつ」じゃなくて「おおづ・まち」と読むんです)の競技場には今年も歓迎の立て看板が。嬉しいですね。
今年もよろしくお願いします


スタンドを上がったら、監督やスタッフが準備をしているところでした。
まだ選手たちは着いてないようです。
私はさっさと中に入ってしまいましたが、外で選手バスが着くのを待ってる人たちもいました。
しばらくすると「小野と稲本のサインもらった!」と嬉しそうな人がスタンドにもいたりして、どうやら選手も着いたようです。
「額に入れて飾るんだ」ととても嬉しそうにしていて、なんだか聞いてる方まで幸せ気分になります。(ほっこり)



ゴール若手
選手たちがゴールを運んでいます。
夢実、阿波加くん、拓馬、ゴメス、翔太、彰吾、くっしー。


ゴールスタッフ
もうひとつのゴールはスタッフ陣が。



歓迎幕
競技場には歓迎のダンマクも張ってありました。


体育館
メインスタンドから見て左手側には体育館があります。
これ見て、「そういえばここは・・!」と懐かしく思い出しました。
ここは昔、拓馬やゴメスたちが中学生のころ、高円宮杯U-15の試合をしたところだわ。
このときの観戦記→2008/12/8 高円宮杯U-15グループリーグ第1戦にも体育館の写真がありますでしょ。
この年は、札幌U-15と旭川U-15が揃って全国大会に出場し、しかも2チームともグループリーグが大津会場で、隣り合った球技場と競技場で試合をするといいう、サポーターにとってはなんとも嬉しい日程・状況だったのでした。グループリーグ初戦と2戦目は旭川が球技場で、札幌は隣のサブグラ的な競技場での試合だったので、このときのグループリーグ初日の観戦記では札幌の試合会場は今回トップが練習している球技場ではありませんけれど。
2008/2/14の3戦目では旭川も札幌も球技場だったので、拓馬やゴメスや夢実や貴之や貴哉や彰吾や阿波加くんや一希がこのグラウンドにいたのが確認できます^m^
ああ懐かしい。
・・・って、同じことを一昨年にも言ったかもしれない気がする。



始まる
などと思っているうちに練習が始まりそうです。




アップから
まずはピッチのあちら寄りで、3グループに分かれ、マーカーに従ってアップ中



別メさんたち
誰がいるかな・・との確認もしきれないうちに、気づいてたらスタンド下から出てきた別メさんたちが隣の体育館の方へ向かっているところでした。
背中しかわからないので、誰がいるのか・・。
別メさんたちは早めにあがるかもしれないから、帰りの出待ちの機会は逃さないようにしよう・・と心の中で決意を固めます。
だってキャンプを見に来る主目的が、私の場合、「ユースから誰か参加してるかなー」と、「晴れてプロ選手になったルーキーくんにサインをもらいたい」ということなんですもの。現在別メ中らしい進藤くんに会えなかったら残念すぎるわ。



ピッチの選手たちは、今度はスタンドに近い側で、3グループに分かれて細長い四角形に広がり、パス回しの練習をするようです。
3組のうち真ん中に位置するグループに、バルバリッチ監督が動き方の指示をしています。


見本
監督の指図にしたがって、ひとつずつやってみて見本?を見せる選手たち。
でも、決まり事がえらく複雑なようで、見ていてさっぱりわかりません。
ひとりがボールを受けて、別方向へ短く出し、そこへ走り込んでくる選手がボールを受けて、そっとその場に置く程度の短いパスを出したり、かと思うと対角線上へ強く長いパスを出すのだったり(←規則性がわかってないから説明できない)。
やって見せてる選手たちも監督(と通訳の塚田さん)がいうとおりに1個1個やっているものの、わかってるのかわかんないけど、左右で見ている別グループの選手たちも心なしか不安そうな表情に見えます。手前側のグループにいた拓馬とかゴメスのようすなど、頭上に「???」が見えるようだったわ(笑)。
でも見本が終わったようで、さ、じゃあ、やってみよう。のタイミングになったらしく。少し呆然としているような、じっと立ったままの手前グループの選手たち。そこへ「まずはゆっくりやってみよう。」と声を出してみんなを励ました?のは、端っこにいた河合さんでした。それでみんな気を取り直して元気になったようでしたもんね。おそるおそる始めてみると、なんとか徐々にわかったようで、しばらくすると元気にスイスイボールが動くようになりました。
よかったよかった。



ミニゲーム?
その後は、青ビブスをつけた5人の「青チーム」と、ビブスを着けずに練習着のままの5人の「赤チーム」と、黄色ビブスをつけたフリーマンの2人で、ミニゲーム。周囲4面にゴール(コーン)があるので、どっちに攻めるか瞬時に判断するのが楽しかったです。みんなでわーわー大騒ぎ。ゴールを通ったかどうか、名塚さんの判定に不満の声があがったり(笑)。(異議は認められませんでしたw)


その後、ピッチの半分を使ってGKは金山と哲さんが、FPは(青:前俊、ヒロ、菊岡、稲本、薗田、貴哉、伸二)(赤:くっしー、福森、彰吾、内村、都倉、河合さん)に分かれて、順番に1~2は外で待ってて交代して入るって感じで、攻守にわかれて攻めたり守ったり、これは監督が見ている。残りの選手はピッチの残り半分で2グループに分かれて、ベンケイくんも使ったりしながらのシュート練習をしていました。これが明日の練習試合のスタメン候補とそれ以外なの??と思っていたら、それからさらに、ピッチ3分の2くらいの広さでのピッチを狭くして11人vs11人の紅白戦(というか動き方の確認でしばしば止まる)が始まりました。

ビブスなしの赤組が

    都倉
 彰吾    内村
謙伍 カズ ニウド 拓馬
 福森 河合 くっしー
   ソンユン


青ビブスをつけた青組が

    前俊
 伸二    菊岡
翔太 ゴメス イナ ヒロ
 貴之  薗田  貴哉
     哲


ピッチ外で
ロングボール蹴りあう組:阿波加、金山
ピッチを見たりトレーニングしたりする組:夢実、永坂、寛之
外周をゆっくりランニング:慎也


締め?ならず
で、みんなが中央に集まったので、そろそろ練習終わり?
チャオコンで噂の「翔太の締め」が見れる?とワクワクしたのですが。



ぞろぞろ移動して
締めはなくて、またぞろぞろ移動して



体幹へ
ストレッチかなと思ったら、体幹トレーニングが始まるようです



赤手袋
赤手袋並んで可愛いねえ



きつそうです
表情を見ると、けっこうきつそうでしたね
がんばれ~。


いつまでもピッチの選手たちを眺めていたいけど。
別メニュー組が気になるので、外に出てみることにします。
すると、もう競技場前に宿舎のバスが駐まっていて、中に選手らしき人影も見えるじゃないの。
えーもしかして、進藤くんたちもう乗っちゃってる?
もし乗ってたら頼んでサインもらおうと思ってバスに近づいてみると、開いたままのドアの近くの席に慎也くんと宮澤くんが並んで座っていました。でも後ろの方にもまだ誰かいそうです。
ずうずうしく慎也くんと宮澤くんに「こちらは別メニューなんですね。」と話しかけ、「後ろにも誰かいますか?」と聞いてみると、パウロンとイルファンだと教えてくれました。ありがとうございます。お大事になさってください。

で、バスを離れて待っていると。


進藤、一希
進藤くんと一希が一緒に出てきました。
別メさんたちですね。
進藤くんはもうすぐ戻れそうと言ってましたが、そのとおり昨日から全体練習に合流できたみたいですね。焦らずがんばって。
一希も明るい表情をしていたので、順調にリハビリ進んでいるのかなと嬉しくなります。焦らずしっかり鍛えてね。


進藤サイン
進藤くんのサイン
おー。プロ選手だわあ。
サインを決めたのはいつごろ?って聞いてみればよかった。残念。


一希サイン
一希のサイン
サインをしてくれてる手元を見ながら話しかけて、「写真もお願いします」とカメラを向けてから、「そういえば今年の名鑑の写真は歯が見えてたねっ」というと「あれ、笑わされたんですよね~」という一希の表情が笑みを含んだ穏やかな顔つきなの。やーん、一希。なんか大人になってる?タフになってる?(おばちゃんのあしらいが上手くなってる?)


寛之
次は寛之。
去年のキャンプでは時間がなくて写真もサインもお願いできなかったので、今年は無事頼めて良かったわ。嬉しい。
「お兄ちゃんと一緒にプレーするの、どんな感じ?」と聞いてみればよかった。残念。


寛之サイン
寛之サイン
あれ?なんか貴之のと似てない?



謙伍
謙伍ちゃんスマイル。結婚おめでとう~。
「ありがとうございます。(にこにこ)」
もうベテランなんだもんねえ・・(早いねえ。しみじみ・・。)と口にすると
「や、まだ。まだ中堅ってことで・・(^_^;)」と訂正されてしまいましたw


謙伍サイン
謙伍サイン


永坂
永坂くん。だいぶ貫禄出てきたよね。少しずつ手応えと自信も感じつつあるのかなと頼もしく思います。
がんばれ~。


永坂サイン
永坂サイン



くっしー
くっしーはユース出身じゃないのに、なぜか気軽に接してしまうのだ。
なぜでしょう。


くっしーサイン
このときもサインもらいながら「そうだ、5番だもんね~。がんばって~。」など気安く話しかけてしまい、後から「あれ?でも、くっしーは私のこと知らないはずなのに。しまった。」と焦ったのでした。
なのに、くっしーが結婚したという事実をまだ受け止めきれていないのか、結婚したことをすっかり忘れていて、結婚おめでとうも言えなかったのでした。
ダメじゃん、私。



ゴメス
ゴメスもプロ選手の貫禄がついたと思います。
練習が始まる前に、出てきてボール蹴ったりしている姿を見て、一瞬、あれ?誰?と思ったほど、堂々とした印象を受けましたもの。
福島での経験は大きかったかな。楽しみです。

ゴメスサイン
ゴメスサイン



貴哉
貴哉くん、今年は2番だもんね。
がんばってね~。期待してるから。
「はい、がんばります。」

貴哉サイン
貴哉サイン


(ゴメスと貴哉くんと貴之は同じタイミングで出てきたので、ゴメスたちに写真やサインをお願いしている間に貴之は行ってしまったようです。しまった。)



夢実
夢実くん、サインお願いします~。
さっきから思ってたけど、(メッシュが入った感じの明るい)その髪いいね。似合ってるね。
「ありがとうございます。ゴメスには批判されました(笑)。」
相模原でも思ったように試合に出れず、さっきも紅白戦のメンバーからも余ってしまうような状態は不本意だろうけど、ここが大事なとこだからね。
・・とは言えませんでした。言わなくても本人がよーくわかっているはず。

夢実サイン
夢実サイン



阿波加
いつも落ち着いた雰囲気の阿波加くん
出番つかみ取るようがんばって。
「はい、がんばります。」

阿波加サイン
阿波加サイン



翔太
翔太くん、なんかすごくかっこよくなったよね。
そうですか?ありがとうございます。
あ、「かっこよくなった」は失礼でしたね。元からかっこいいよね(汗)
ありがとうございます(笑)。がんばります。

翔太サイン
翔太サイン


ヒロ
ヒロくん、サインお願いします~。
今年期待してるから!
「はい。がんばります。」


ヒロサイン
濃厚豪快系のサインで、ヒロのイメージとちょっと違ったわ。



彰吾
彰吾はすっかりレギュラーの風格ですね。
サインしてくれるときかがんで目の前にくる、くるくるパーマで明るい色のふんわり髪の毛がかわいいの。
かわいいのはほっぺだけじゃないんだわ(*´д`*)
近くで見ると大きくて身体もけっこうごついのに、どうしても可愛い印象が先にきちゃうんですよねえ。

彰吾サイン
彰吾サイン



イナや伸二さんの長いサイン待ちの列を眺めながら、すごいなあと油断していたら。
とっくんが出てきたけど、あれ?拓馬はまだ残ってるの?
周囲の人に聞いてみたら、気づかなかったけど、拓馬ももう出てちゃってたんですって。ひゃー。しまった。


というわけで、貴之と拓馬のサインは、翌日フェリーの中でいただきました。
だからこの2人だけは、サインの日付も会話の内容も翌日バージョンです。

拓馬サイン
「拓馬くん、サインお願いしていいですか?」
「あ、お久しぶりです!」
(あれ?久しぶりだっけ・・・?とっくんのおかげで毎日のように様子が見れるから久しぶりだということを忘れちゃうわw)
サインする手元を見ながら「まだ『27』に戻したんだもんね」「ええ。27は好きな番号なので。」
違うのよ、ちゃんと話せなかったけど、ほんとは「どうして27が好きなのか」を聞けばよかった。・・と後から思った。もったいなかった。
でも「フクアリにも行くから!」は言えたもんね。←フライング?
「がんばります!」と言ってくれたわ。←フライング?


貴之サイン
最後にようやくもらったのは貴之のサイン。貴之ってあんな混んだ船室内でも、ささーっと気配消しちゃうの上手だよね。
「貴之のサインほしい」って待ち構えてずっと待ってたのに、なかなか階段を上がってこず、あれ?もうさすがに下にはいないよね??と思って、通りかかったゴメスに「貴之くん、もう来たかしら」と聞いてみると「あそこにいますよ。」と連れていく勢いで教えてくれました。
ほんとに世話好きで気さくなゴメス。ありがとう。
だって貴之は去年のキャンプはもちろん、一昨年のキャンプでも、練習試合中に怪我(捻挫)をしたせいもあるけど、話もできないまま姿が見えなくなってしまったんだもの。ようやく「赤い羽根基金」ブース以外の場所で貴之のサインをもらえました。
練習試合で寛之と一緒のピッチに立っているのを見たばかりだったので、兄弟でやるのってどんな感じ?と聞いてみると。
「別に普通ですよ(にやり)。別になんとも。」とクールな答え。
えー?そうなの?他の選手と全然変わらず??←食い下がる
「ええ。同じです。」

きっと寛之は嬉しいだろうと思うのに、貴之はクールなお兄ちゃんだったのでした。くすくす。でも見てる方は嬉しいから。一緒にピッチに立つ機会をたくさん作ってね。よろしく。2人とも。^m^


大津での練習、島原の練習試合遠征メンバーを通じて、スナさんの姿を見ないなあと思っていたのですが、スナさん札幌に戻っての手術だったのですね・・。しかもそのうえ疲労骨折も。スナイフターンを見るのを楽しみにじっくり待っていますのでお大事に。(T_T)


翌日の島原での練習試合を見に行く「道中編」
試合のようすの「練習試合編」
に続く予定です。


posted by あきっく |07:29 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1484
この記事に対するコメント一覧
Re:2015熊本キャンプ(練習見学編)

おはようございます。bizラボのscaです。
レポ前編おつかれさまです。
小山内の首の上半分と下半分の黒白っぷりと、
榊の口ヒゲがツボでした。
なんとなく2人は昨年より活躍しそうな気がします。

posted by sca| 2015-02-25 09:34

Re:2015熊本キャンプ(練習見学編)

私は11から13日で金武町に行きました!
そういえば、イギョラ、今年、
決勝と3決、西フィ ですね。
連れてってくれるかな?

posted by 声出し隊| 2015-02-25 21:15

Re:2015熊本キャンプ(練習見学編)

2008年の高円宮杯Uー15、懐かしいです。
え…?もう7年近く前ですか…?
どうりで年取りました~(笑)

posted by キャサリン| 2015-02-25 21:18

Re:2015熊本キャンプ(練習見学編)

>scaさん、こんばんは。
いつもブログ楽しく拝見しています。
その節は(どの節?)お世話になりました。
貴哉くんのハイネック状態な日焼けはすごいですねw
翔太の口ひげ!!言われて見直して気づきました。
かっこよさの素はそこだったのか。
活躍してくれそうですか。大いに期待しちゃう。

>声出し隊さん
おお。金武町にいらしたんですね。
イギョラの日程、まだメモしてなかったけど、今年の決勝トーナメント会場は西が丘ですか。
連れてってほしいですねえ。(*´д`*)

>キャサリンさん
きゃあ、お久しぶりです!
そうです、早いものですねえ。
でも7年と言わず、まだ6年ちょっと、と言いましょう。あれは2008年の12月で、今は2015年の2月ですから。

だからまだ若い!(笑)
GKくんももう今度は4年生ですか?
早いものだわあ。!!!Σ (゚Д゚;)

posted by あきっく| 2015-02-25 21:49

コメントする