カレンダー
プロフィール
札幌出身・東京在住(釧路に単身赴任していましたが2014/4月に東京に戻りました)のあきっくと申します。 生観戦デビューは1999年8月15日の大分戦@厚別。 夏休みに札幌に帰省したときでした。 以来「仕事のしわ寄せは平日に」をモットーに、週末にコンサを追いかけるための生活をしています。 2001年夏にJ村でユース(特に石郷くん)を見てユースに傾倒。 いわゆるユースヲタなんだろうと自覚するこのごろ。 詳しい自己紹介と私宛のメールアドレスは「ごあいさつ」のカテゴリから、シーズンごとのトップチーム関連、ユースチーム関連別の主なエントリの目次は「まとめ・目次」のカテゴリから、エントリーナンバー順の全エントリーリストは「全エントリーリスト」のカテゴリからどうぞ。 2010/02/07からツイッターを始めてみました。 ユーザー名は akikconsa です。ユースの試合を見に行ったときは気が向けばつぶやいているかもしれません。 コンサU-18選手の背番号一覧表を作りました(2015/4月版)。ユース観戦のお供に、こちらからご自由にお持ちください。 →http://www.evernote.com/l/APefpdtBmUJCBo1gGdT_yWpEMjGm6cvq_oQ/
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2011年02月20日
2011/02/20(日)15:30 @KKWING 敷地内ラグビー場 熊本キャンプ 9日目(午後練習) 午前の練習は菊池市のグラウンドでしたが、午後はKKウイングに戻って、敷地内のラグビー場で練習です。 練習が始まる前、三々五々準備している時間帯に、斉藤さんが「ヒロ!」とピッチの外にいたヒロを呼びました。呼ばれていった先には、三上大勝さんと斉藤俊和さんと赤池コーチがいます。 なんだろ、何の話だろ。ちょっと興味津々です。でも聞こえるはずはないけれど。しゅんぴーも一緒に話をしていますね。
午前練習のときは見かけなかった陽輔の姿もありました。 櫛引くんと仲よさげですね。 やっぱり同期って特別なのかもなあ。
と、そこへ、午前に引き続き再び櫛引くんを”ちょす”ノブリン(笑)。
集合がかかるまで、みんな思い思いにボールを蹴ったりしているのですが。 このグループは陽輔、櫛引くん、奈良くん、貴哉くん。 若手は若手同士集まるのかな。
集合がかかりました。 新しい担当者なのかな? 練習が始まる前にみんなに紹介されている人がいました。 誰なのかは(私には)不明です。
まずはストレッチから。
GKは2人ずつ組んで、おもしろいストレッチをしていました。 背中合わせに手をつないで、体ごとぐるんぐるん。
逆向きにもぐるんぐるん。
陽輔はピッチ脇でひとりでストレッチして、その後ランニングだけでした。 裕樹くんも奥で別メニューでやってます。 陽輔は見学者が鈴なりになっているこちらサイドでストレッチしたり準備したりしてくれたので、近くでよ~く姿を見ることができました。トップの選手になってから初めて見る陽輔の姿。元気な様子(でも別メだけど)が見れて嬉しかったです。 陽輔は走る前にペースを測るための機械?を胸のあたりに巻き付けていたようで、シャツをぺろんとまくり上げ、こちら側からも裸の背中が見えていました。どうせなら以前修平が「あんな顔して陽輔もすごい腹筋持ってるからな~」と言っていた(→こちら)噂の腹筋も見てみたかった(爆)。
午前中のとは違って、鬼が3人でやるふつうのとりかご。 でもワンタッチのみとか、リターンなしとか、制約がいろいろあるみたい。 ノブリンやコーチ陣がそれぞれついて「1、2、」と大きな声で数え上げて(煽って)いるので盛り上がっていますね。 みんな負けず嫌いですね(笑)。
鬼がいっぺんに2人変わったりすることもあるようで、複雑そうなルールでした。
わーわーきゃーきゃー。
その後、ピッチの半面弱を使って、10vs10のミニゲームになりました。 縦の長さがちょうど半分で、どちらもGKなし。 幅も多少狭めてある感じでした。 最終ラインからのビルドアップの練習なのか、攻め上がってもラインを越えたところで、シュートまではいかないで終わりのようです。ラグビーのトライのように、幅は関係なくラインを越えればいいみたい。 せっかくだから10人の組合せをメモしてみましたよ。ただし途中まで。どんどん変わるので途中で断念しました(笑)。 (スタート時) 【ビブスなし】 純平 うっち マコ 芳賀 ブルーノ ヒロ 俊ぴ 河合 山下 西村 【黄ビブス】 純貴 ゴン ヤス ムラ 櫛引 近藤 慎也 チアゴ 奈良 貴哉 (→くっしーと西村がビブス受け渡し) 【ビブスなし】 純平 うっちー マコ 芳賀 ブルーノ ヒロ 俊ぴ 河合 山下 櫛引 【黄ビブス】 ゴン 純貴 ヤス ムラ 西村 近藤 慎也 チアゴ 奈良 貴哉 (→マコとどぅさんがビブス受け渡し) 【ビブスなし】 純平 うっち 近藤 芳賀 ブルーノ ヒロ 俊ぴ 河合 山下 櫛引 【黄ビブス】 ゴン 純貴 ヤス ムラ 西村 マコ 慎也 チアゴ 奈良 貴哉 (→ヒロとマコがビブス受け渡し、ブルーノも誰かと) 【ビブスなし】 純平 うっち 近藤 俊ぴ 芳賀 マコ 西村 河合 山下 櫛引 【黄ビブス】 ゴン 純貴 ヤス ブルーノ ムラ ヒロ 慎也 チアゴ 奈良 貴哉 (後はもう断念だ~。と思ってしばらく放置したのですが、純貴がビブスなし組に入ったので、メモ再開w) 【ビブスなし】 純平 純貴 近藤 ブルーノ 河合 マコ 俊ぴ 山下 櫛引 西村 【黄ビブス】 ゴン うっち ヤス ムラ 芳賀 ヒロ 慎也 チアゴ 奈良 貴哉 しばらくピッチ半面でやった後、水を飲んでから縦をピッチの3分の2くらいにまで広げて、ビブスなし組にだけGKをおいて、同じように10vs10でミニゲームです。 今度はGKのいる方に攻める側(黄ビブス組)は、シュートまでいくようです。 純貴のナイスゴールが見れました。 10人の組合せとは別に、GKは3人が適宜交代しています。 貴哉くんは奈良くんからボールを呼びつつ右サイドを駆け上がる野心的なプレーがけっこうあって、いいね~と目を細めてしまいました。 奈良くんも落ち着いたディフェンスを見せるシーンもありましたが、ああやって見ると、あの奈良くんが華奢で初々しく見えるのですから、やっぱりプロの体ってゴツいのね~と変な感心をしました。 ときどき給水を挟むときに、ビブスなし組にはノブリンが、黄ビブス組にはムラが、それぞれアドバイスや指示をしていたのですが、あるときムラが奈良くんや貴哉くんに対して「声少ないよ。奈良くんも遊びに来てるわけじゃないんだから。上にあがりたいなら~~(あとは聞こえず)」とか言っているのが聞こえてきて「きびしー」(でもありがたいよな)と思いました。 そこから2人とも声が増えた気がしましたもん。 黄ビブス組の選手たち(特にヤスの高めのハスキーボイス)がずいぶん「オフサイ!」「オフサイ!」と言ってるなあと思ったら、実はオフサイドじゃなくて「おさ!」だったようです。貴哉くんは「おさ」と呼ばれていたみたいです。 呼び方で言うと、ノブリンは山下のことを「タツ」、河合さんのことを「竜二」と呼んでいましたね。西村は「ニシ」のようでした。 ミニゲームを見ているうちに、陽輔と裕樹くんは先にあがってしまっていたようで・・・。気づくといなくなっていて、写真をお願いする機会を逸しました。残念。陽輔のサインも欲しかったのになあ(笑)。
ヒロには無事写真を撮らせてもらいました。 「髪、明るくしたのいつごろ?」と聞いてみたら「わりと最近です。」という答えでした。似合ってると思うわ。 純平にはお友達らしき人が声をかけていたし、うっちーも知り合いの方(もしかして恩師かな?と思われる頃合いの方)がいらしていたようで、やはり九州は地元なんだなと思ったことでした。 あ、そういえば、午前中に菊池市七城のグラウンドへ向かう途中、ルーテル学院のサッカーグラウンドへの案内表示を見ましたよ。 けっこう遠い場所にグラウンドがあるんだなあと思いました。 ヤスは高校のころどうやって通っていたのかしら。
クラコンサ
Re:2011/02/20 午後練習@KKWING 敷地内ラグビー場
2011/02/21 09:39
詳しいレポートありがとう
くー@コンサ隊
Re:2011/02/20 午後練習@KKWING 敷地内ラグビー場
2011/02/21 09:41
あきっくさん、ありがとうございます。 昨夜のウチのエントリーにあきっくさんの熊本レポが楽しみ♪なんてエントリーを書いちゃうほど、楽しみにしておりました。。(*^。^*) ↑ご迷惑かかってませんか?ドキドキ。。でも、書いちゃったんだな、これが。(^_^;) 昨日の分のレポがなぜか「チャオ!コン」に上がってこなくて、「これはもう、あきっくさんとchooさんが書いてるからいいや」なんて思ったんじゃないかと思ったりwww とにかく、楽しいレポ、ありがとうございました。 開幕戦でお会いできるのを楽しみにしています。。 (あきっくさんも愛媛参戦ですよね??)
あきっく
Re:2011/02/20 午後練習@KKWING 敷地内ラグビー場
2011/02/21 10:20
>クラコンサさん いえいえ、どういたしまして。 楽しんでいただけたのなら嬉しいです。 >くーさん くーさんにああ言われてしまったので、がんばりました(笑)。喜んでいただけて嬉しいです。 チャオコン、昨日はどうしたんでしょうね。ユースの2人の写真も撮っていたので、こないだの3人のように写真つきで紹介されるんだろうなと楽しみにしてたのに。今日には載るかな? 開幕戦の愛媛、行きます! お会いできるのを楽しみにしています。 もちろん、開幕の勝利も! 謙伍と吉弘には悪いけど。(^^)
ぴん
Re:2011/02/20 午後練習@KKWING 敷地内ラグビー場
2011/02/21 10:30
昨日のエントリ含め、じっくり読ませていただいて おなか一杯!! チャオコン、コンアシ、そしてあきっくさんのブログが オフの(ワタシ的)三大情報源です(笑)
あきっく
Re:2011/02/20 午後練習@KKWING 敷地内ラグビー場
2011/02/21 12:44
>ぴんさん これはこれは。過分なお言葉ありがとうございます(笑)。 おなか一杯と言わず、ぜひchooさんの百鬼夜行もご覧になってくださいな。 視線が偏っている私のレポとは違い(違う方向に偏っていて?w)、チームのまた新たな一面が発見できるかもしれません。 chooさんの方向音痴ぶりも相当なものだとかねてより思っていましたが、今回「どういうときに迷うか」とか「どういう間違いや判断ミスをしやすいか」を話していて、あまりの共通性に笑い続ける道中になりました。
アースラ
Re:2011/02/20 午後練習@KKWING 敷地内ラグビー場
2011/02/21 15:45
三上君も走ってる~!! 古田君の顔が大人になってるし♪ (午前レポでの件、ちょいヤキモチ~) そしてそして…愛媛へ行くのねぇ~~~☆ 想いを連れて行ってぇ~くーさんとこのりさんとあきっくさんへ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
mimicchi
Re:2011/02/20 午後練習@KKWING 敷地内ラグビー場
2011/02/21 17:44
熊本遠征?お疲れさまでした。 楽しいレポをありがとうございます。 くーさんが楽しみ待ってるエントリーしたを見て…私も私もってワクワクしてましたぁw 若手が集まってる様子や石さんに絡まれるビッキー。 茶髪のヒロくんに胸キュンです。 でもぉ一番は…やっぱり…アースラさんと同じ(>_<)/ ありがとー。あきっくさん大好き♪
あきっく
Re:2011/02/20 午後練習@KKWING 敷地内ラグビー場
2011/02/21 18:34
>アースラさん ヒロ、やっぱり大人っぽくなってますよね。 この年代ってどんどん顔も雰囲気も変わっていくわよね~。 例のあれは、やはり妬けましたか。くふふふ(笑) 愛媛に行きますので、アースラさんの想いも連れて行きますね。ただしコンサ応援限定ですから~。私も邪念は置いていきますからね、たとえ謙伍でも。 >mimicchiさん 午前練終了後のあれは、やはりみなさんキュンキュンしてますねw ちょうど宿舎の送迎バスが出て行ってまた戻ってくるのを待っている間のまったりタイムで、のんびりお願いができてよかったです。 「ミッション遂行しているところを撮りたい」と言うと、「こんな感じでいいっすか?」とポーズをとってくれました。もしかしてやらせですか?(笑)
30
Re:2011/02/20 午後練習@KKWING 敷地内ラグビー場
2011/02/25 16:34
腹筋なら、奈良筋もなかなかww まだユースだからって遠慮しないで、ガツガツやって欲しいですね~ユース組ならではの「クン」付けてなく「ゴン」って呼び捨てにする位…そんな事は~無理だなw まあ、指示出しとか物怖じしないで、 欲しいと思うこの頃…ウチのユース昇格組は例外無く(一人を除いてはw)オトナシイから。
あきっく
Re:2011/02/20 午後練習@KKWING 敷地内ラグビー場
2011/02/26 05:41
>30さん あら、30さんは奈良くんの腹筋を見たことあるんですか? なんて羨ましい(違)。 「遠慮するな」って分かっててもなかなか難しいんでしょうけど、そこは自分のサッカー人生賭けるつもりでがっつりいって欲しいですね。ってつい厳しい要求をw ・・・1人を除くその1人って、やっぱりあの彼ですか?(笑) 鳥栖の練習に参加しているそうですね。無事決まって欲しいですね。(うちとの試合で活躍されるのは困るけどw)
30
Re:2011/02/20 午後練習@KKWING 敷地内ラグビー場
2011/02/27 11:24
去年の帯広のホテルの大浴場で…(笑
あきっく
Re:2011/02/20 午後練習@KKWING 敷地内ラグビー場
2011/02/27 14:36
>30さん ああ、そうだった!! そんなことがありましたね。 高校生ながらみんなりっぱなアスリートの体だったと、30さんが涎を垂らしている姿が目に浮かぶようなコメントをいただいたのでした・・。(笑)
30
Re:2011/02/20 午後練習@KKWING 敷地内ラグビー場
2011/02/27 17:11
( ̄ー ̄)v 今回のコンアシに奈良クンが、 思いのほか映っていてびっくりしました(笑
あきっく
Re:2011/02/20 午後練習@KKWING 敷地内ラグビー場
2011/03/01 07:36
>30さん へえ。仙台との練習試合の映像でしょうか? 久しぶりに「動く奈良くん」をご覧になれたんですね。 よかったよかった。 (´-`).。oO(コンアシ見たいのぅ)
30
Re:2011/02/20 午後練習@KKWING 敷地内ラグビー場
2011/03/04 16:12
うーん、私がもっとPCやyoutube等に精通してれば、アップ出来るんでしょうが…無理です(苦笑 最近、コンサのこの手のものなかなかアップする人が居なくなりましたね…寂しい限りです。 ちなみに練習試合でなく、普通の練習風景でした。
あきっく
Re:2011/02/20 午後練習@KKWING 敷地内ラグビー場
2011/03/04 16:43
>30さん いえいえ、お気遣いなく・・。 こちらにいるおかげで見られるものもありますので・・。 先日の日産スタジアムでの「生奈良くん」とか(笑)。
30
Re:2011/02/20 午後練習@KKWING 敷地内ラグビー場
2011/03/05 07:46
確かにそうですね~w ( ̄ー ̄) さて、今シーズンも開幕! 珍しくアウェー戦を中継するnhk… どーいう風の吹き回しだろうww まずは「勝て」 むん( ̄^ ̄)
あきっく
Re:2011/02/20 午後練習@KKWING 敷地内ラグビー場
2011/03/07 23:06
>30さん せっかくのNHKでの中継でしたのにねえ・・・。(ため息)
カレンダー
プロフィール
札幌出身・東京在住(釧路に単身赴任していましたが2014/4月に東京に戻りました)のあきっくと申します。 生観戦デビューは1999年8月15日の大分戦@厚別。 夏休みに札幌に帰省したときでした。 以来「仕事のしわ寄せは平日に」をモットーに、週末にコンサを追いかけるための生活をしています。 2001年夏にJ村でユース(特に石郷くん)を見てユースに傾倒。 いわゆるユースヲタなんだろうと自覚するこのごろ。 詳しい自己紹介と私宛のメールアドレスは「ごあいさつ」のカテゴリから、シーズンごとのトップチーム関連、ユースチーム関連別の主なエントリの目次は「まとめ・目次」のカテゴリから、エントリーナンバー順の全エントリーリストは「全エントリーリスト」のカテゴリからどうぞ。 2010/02/07からツイッターを始めてみました。 ユーザー名は akikconsa です。ユースの試合を見に行ったときは気が向けばつぶやいているかもしれません。 コンサU-18選手の背番号一覧表を作りました(2015/4月版)。ユース観戦のお供に、こちらからご自由にお持ちください。 →http://www.evernote.com/l/APefpdtBmUJCBo1gGdT_yWpEMjGm6cvq_oQ/
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索